見出し画像

JAMFES VOL.5@梅田 Zeela(2023.7.30)

大阪です。
4ヶ所目です。

今回大阪のレポを書いている時、JAMFESのフライヤー、左上の日本地図の星が開催会場の所は黄色い星になっているのに気づきました。

福岡
大阪

すげぇと思いましたが、何度も見てたのに気づかなかった自分のアレさ加減にも悲しくなりました。

1 JUDY AND MARY トリビュートバンドショー

1 #ろりぽ

1 BIRTHDAY SONG
2 カメレオンルミィ
3 そばかす
4 ラブリーベイベー
5 motto

#ろりぽ

大阪1バンド目!
昨年はベースのドンちゃんがお休みだったので、正式メンバーでのJAMFESステージ初ということになりますね。

リズム隊が良いですね。
ドラムはパワフル、ベースもいい音してます!
ドンちゃんはセッションの時に公太さんに「いい音してる」と褒められてましたね。

リズム隊しっかりしてるので、ギターのあるさんも大暴れ出来るし、曲も迷子にならないというものです。

あるさんはこのバンドでの演奏の為にギターを3本用意してました。マジか。

1本目 ZEMAITIS
2本目 Journeyman
3本目 Gretsch

なるともさんは歌も伸びやかでステージングはカッコ可愛い。

選曲もアップテンポの曲ばかりで、1バンド目から会場は盛り上がってました。

最後は恒例のmottoマラソンで締め。

まだまだ行くぞー!

お疲れ様でした!


2 ウタウカゼ

1 ダイナマイト
2 Little Miss Highway
3 あなたは生きている
4 クラシック
5 ドキドキ
6 Lover Soul

初めてライブを拝見しました。

最後に公太さんもおっしゃってましたが、堅実なプレイ、でした。

崩したりごまかしたりせず、更にコーラスも取るところは凄いの一言でした。

ベース低く構える人は、下から見上げる画角で絵になりますね。

ギターの音作りが凄い。
音が潰れず、カッティングの音がキレイに聴こえるくらいの絶妙な歪みでした。

感情をぶつけるような歌い方は聴く方の心も揺さぶる、そんな気がします。

夏に聴くLover Soulは何故こんなに良いのか。
もちろん、冬の歌なんで冬に聴くのも良いんですけど。

CDの音源を忠実に表現した、そんな感じがします。
その辺りを公太さんは『堅実』って説明したのかな?

ボーカルさんは一昨年も参加されていたそうで。
来年も期待してます!

お疲れ様でした!


3 なにわ★もんじゃ

1 LOVE ME DO
2 ステキなうた
3 あなたは生きている
4 POWER OF LOVE
5 アネモネの恋
6 The Great Escape
7 自転車
8 プラチナ

なにわ★もんじゃ

まず!気になる事は!
「大阪で『もんじゃ』と口に出して大丈夫でしたか?」
ということです!(偏見)

皆さん、JAMFESに出演されている方が多く、
ああ、あの人だなと思うメンバーさんがいっぱいいらっしゃいました。

ですので、当然演奏も完成度が高く、安心してみていられました。
個人的には、1曲目のLOVE ME DOと4曲目のPOWER OF LOVEが嬉しかったですね。

LOVE ME DO
I eat black hair……

昔は、POWER OF LOVEあんまり好きじゃなかったんですよね。

そばかすから聴き始めたということもあったので、テンポもゆっくりなら曲調も暗くて、あんまり好きになれませんでした。

今は、そういう曲も同じように好きになれたし、新しい発見があったりします。

MCも含めて楽しく見れました。

お疲れ様でした!


4 HUG

1 クラシック
2 JUDY IS A T∀NK GIRL
3 BABY "Q"
4 LOLITA-A-GO-GO
5 The Great Escape
6 Over Drive

HUG

昨年から一部メンバーチェンジを経ての登場でした。

昨年もそうでしたが、バンドとしての世界観が凄いですね。

失礼を承知で言わせてもらえば、
もしJAMFESが単なる「コピーバンドイベント」だったら、HUGは合わなかったと思うんです。

JAMFESは「トリビュートバンドショー」です。

曲を自分たちの解釈で再構築する。
自分達なりのJAMへの敬意を表現する。
HUGはそういうバンドだと思っています。

4人ともそれぞれのキャラが立っている辺りもHUGは凄いバンドですね!

来年も楽しみにしてます
お疲れさまでした!


5 どるどるめんまい

1 クラシック
2 The Great Escape
3 Blue Tears
4 ひとつだけ
5 ラブリーベイベー
6 くじら12号
7 Over Drive

どるどるめんまい

アイドルユニットdoldollさんのお二人

さとうさん

まさきさん

おこめちゃん

( ゚д゚)おこめちゃん!?
( ゚д゚)おこめちゃんです。

楽器隊の三人は言わずもがな。

フロントのお二人は

踊ったり

けん玉したり

フラフープしたり

大忙しでした。

ラストのOver Driveのダンスは、上手く説明できないけど動きにキレみたいなのを感じました。
アイドルの曲って、ダンスとワンセットだからそう感じたんですかね?

ボーカルの片方、チナさんはチナマリというJAMのカバーバンドやってらっしゃるので、是非次はそちらでの演奏も見てみたいです。

お疲れ様でした!


6 POP RUN

1 ラッキープール
2 クラシック
3 ナチュラルビュウティ'98
4 グッバイ
5 ひとつだけ

POP RUN

去年も見ました!

めーさんの声は、綺麗系の声なので、JAM後期、特にWARPの曲が似合うと思ったので、最初がラッキープール、ラストがひとつだけで大満足。

めーさんが言っていました。
楽器隊の3人がいるから、歌えると。
そう言える関係性って素晴らしいと思うのです。

JAM全盛期はまだ小さかったけれども、大人になった今、JAM好きだと言ってくれる。
そういう人がいてくれる事がオッサンには嬉しいのです。

因みにおいちゃんはJAM解散した年はギリ10代だったんじゃ。
そこは忘れんといてくれ………。
俺にも10代の頃があったんじゃ………。

お疲れ様でした!


7 MELLOW YELLOW

1 Miracle Night Diving
2 ステレオ全開
3 あなたは生きている
4 Little Miss Highway
5 Over Drive 〜 RADIO
6 LOLITA A Go Go
7 そばかす

MELLOW YELLOW

トリでした。
何気にJAMFESは初ですね。

このシーンのこめさん、
画角といい照明の感じといい、
めちゃくちゃカッコいい

Miracle Night Diving tourの再現をされていました。
ただ、このバンドに関しては、あれこれ言うのは野暮な気がします。

私が生まれる前から活動されている、Led Zeppelinの有名なトリビュートバンドがあります。
ライブを見た事はありませんが、Led Zeppelin好きの間では有名だったそうで、
「今日は、何年何月何日の、何処何処で演ったライブをやります」
と言って、完コピ(演奏ミスまで)していたと聞きました。

HUGさんの時にも書きました。
『トリビュートバンドショー』だと。
『コピーする』、『寄せる』を発展させて、
『再現する』のも、立派なトリビュートです。

再現その1
再現その2

トリに相応しく、素晴らしいステージでした。

それから、(上から目線で申し訳ないですが)めろんさんの声が太く、強くなっていたのも印象的。

そしてリトミスのめろんさん。

君はワガママだねぇ……
は!?

この部分。

俺の中のチャン・カワイが目を覚ますところだった。
あぶねぇあぶねぇ。

お疲れ様でした!


2 JAM Special Session

お名前は読み上げから拾った為、間違いがありましたら、お詫び致します。
もしご連絡頂ければ訂正させて頂きます。

1 BABY"Q"

Vo おくりさん
G どるさん
Ba かずさん
Dr かなえさん

チームBaby"Q"


2 イロトリドリ ノ セカイ

Vo トミーさん
G どるさん
Ba そうさん
Dr とーるちゃん

チームイロトリドリ ノ セカイ


3 プラチナ

Vo おくりさん
G さとうさん
Ba ドンちゃんさん殿閣下
Dr まさきさん

チームプラチナ


4 RADIO

Vo アリスさん
G るいさん
Ba こいちさん
Dr 五十嵐公太さん

チームRADIO
公太さん、叩きながら調整してました
すげぇ……。


5 Brand New Wave Upper Ground

Vo めーさん
G るいさん
G たけやんさん
Ba とがし まことさん
Dr 五十嵐公太さん

チームBrand New Wave Upper Ground


6 Lover Soul

Vo なるともさん
G ヒロさん
Ba こめさん
Dr 五十嵐公太さん

チームLover Soul


7 ステレオ全開

Vo おくりさん
G ホタテさん
Ba そうさん
Dr 五十嵐公太さん

チームステレオ全開


8 クラシック

Vo ゆうこりん
G ホタテさん
Ba かずさん
Dr 五十嵐公太さん

チームクラシック


9 あたしを見つけて

Vo めろんさん
G あるさん
Ba かずさん
Key ゆうこりん
Dr 五十嵐公太さん

チームあたしを見つけて


10 ドキドキ

Vo チナさん
G どるさん
Ba かずさん
Dr 五十嵐公太さん

チームドキドキ


11 ひとつだけ

Vo こうめさん
G まっちさん
G たけやんさん
Ba なもとさん
Dr 五十嵐公太さん

チームひとつだけ


12 BIRTHDAY SONG

Vo まつんさん
G あるさん
G たけやんさん
Ba ドンちゃんさん殿閣下
Dr 五十嵐公太さん

チームBIRTHDAY SONG


13 Over Drive

Vo フミさん+ボーカルさん全員
G るいさん
Ba こめさん
Dr 五十嵐公太さん

チームOver Drive
THE☆恒例


残る公演は後2回!

本日(8/6)は川崎ですね。
本日も良いライブになる事を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?