見出し画像

『1999』という曲。

元々、JUDY  AND  MARYの番組や雑誌は集めていた方でした。

しかし、ちょっとしたきっかけで聴かなくなった時期があり、また、実家を離れた時期と重なった為、買った雑誌は捨ててしまい、撮った番組は捨てられていました。

そして、JUDY AND MARY熱の再燃により、昔持っていた雑誌を再度購入したりしています。

本題

処分しなかったムック本の『JAM  PACK』


以前から気にしていたのですが、この中に収録されていたJUST  A MAMBO  TOURのセットリストの中のこの曲

7曲目。
「コードネーム1999」

知らない。
とりあえず、JUDY  AND  MARYの曲は全部知ってますが、こんな曲知らない。

ちなみにレビューには

現在レコーディング中だという新曲まで先に聴けて

との記述があります。
ということは、MIRACLE  DIVINGの中のどれかということ。

ということで、これを調べることにしたのでした。

調べ方

さて、調べるにしても、何も当てが無いわけではありません。

これです。

1996年3月発行のJAM  BOOKという本です。
この本の中に、MIRACLE  DIVINGのレコーディングに関するインタビューがあったはず…。

あった!

3枚目のアルバムの進行表とのこと。
このなかの一番下が『1999』でした。
※これは画像が切れているのではなく、元々の画像がこれくらいしか写っていないのです。

本文中には、この表に3枚目のアルバムに入る11曲が書いてあった、との記載がありました。
しかし、見ると、9曲しかありません。
足りない2曲は『OVER  DRIVE』と『ドキドキ』でしょう。

OVER DRIVEはシングルとして既に発売されていますし、ドキドキのシングルリリースは95年10月ですから、この頃にはレコーディングは終わっていたのでしょう。

で、また本文中の記述によれば、

仮タイトルのものも多数含まれていた。

とのこと。
ならば、タイトルが連想できるものを消していけば、消去法で見えてくるはず!

まず、MIRACLE  DIVINGの曲は

MIRACLE  NIGHT  DIVING
OVER  DRIVE
KYOTO
Little  Miss Highway
あなたは生きている
ドキドキ
ステレオ全開
Oh! Can Not Angel
プラチナ
アネモネの恋
帰れない2人

です。
そして、これから、

OVER DRIVE、ドキドキ(シングル曲。前述)
あなたは生きている、ステレオ全開、帰れない2人(タイトルが変わっていないもの)
京都SONG=KYOTO
おキャンなAngel=Oh! Can  Not Angel
空からBLUE HEARTS=プラチナ
(出だしの歌詞は『空からは白くて』、コーラスにブルーハーツの甲本ヒロト、真島真利が参加)

を除外します。
すると、

●仮タイトル側
ROCKなやつ
Remember
1999

●アルバム側
MIRACLE  NIGHT  DIVING
Little  Miss  Highway
アネモネの恋

の3曲がそれぞれ残りました。

そして!
私は気づいてしまいました!

仮タイトルの画像のタイトル上側にテンポが書かれていることを!

残念ながら、テンポが書かれていても私にはどのくらいの早さなのか分かりません。

しかし!私には秘密兵器がある!!!

MIRACLE DIVINGのバンドスコア。

これでテンポを確認すれば、どの曲のことか一目瞭然!!!

勝った!第3部完!!


糸冬 了

書いてねーよ!
テンポって書いてなかったっけ?

というわけで、もう一度本文を読み込んでみることにします。

スタジオにはTAKUYAの鳴り響いていたー
それはもう何度もライブで聴いたことのある公太さんの作曲による作品でタイトルは「1999」もちろん仮タイトルだ

来たよ!
そうですよこの曲のことですよ。
ふんふん。それで?

TAKUYAは(中略)今までにあえて使わなかったというアームをこの曲では使ってみてもいる

つまり、
•公太さんによる作曲であること
•TAKUYAさんがアームを使っていること
からすると、これは、
Little  Miss  Highway
ですね!やったぜ!

はー。良かった良かった。謎が解けた。

( ゚д゚)

まぁ、文章はちゃんと読みましょう、という事です。

せっかくなので

ラスト2曲も特定してしまおうと思います。
本文中に手がかりが無いので、今度こそテンポを頼りに確認してみると、
•『ROCKなやつ』は92。
•『Remember』は138。
で、アルバムから残った2曲の
•Miracle Night Diving
•アネモネの恋
を比較すると、アネモネの恋の方がテンポが早いため、
ROCKなやつ = Miracle Night Diving
Remember = アネモネの恋
という結論になりました。

最後に

ずっと悩んでいたわけでは無いにしても、前々から気になっていたことが解決して、一安心です。
で、今回、この「JAM  BOOK」を読んでいて、驚いたことがあります。
それがこちら

MIRACLE  DIVINGのころに既にバスルームの構想があったとは‥。
ただただ驚かされるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?