「Look Up」 by Moonglace

序文代わりに

少し前に静岡県内で
『奥大井OverDrive』
というイベントがあった。

行ってみた。
外でスタックアンプを鳴らした。
弾けるフレーズのレパートリーの少なさに泣いた。
しかも間違えたし。

イベント主催者の方に写真を撮ってもらった。
髪が薄くなった気がした。

イベントは楽しかったんですよ!!

ここで掛かっていた絵。
「生活」さんという方の絵だそうだ。

ジャガー、ジャズマスターは正義

楽器弾ける女の子はカッコカワイイと思う。
然しながら私が
「ぎ、ぎ、ぎ、ギター弾くんですかぁ?(ニチャァ」
「オウフwwwギターですかwwwww拙者も嗜む程度には分かりますがwwwwwwwww同士ですなwwwwwwww」
「ギターやってるんだ😍😍今度一緒に個人練習しようか?ナンチャッテ^^;」
とかやると通報案件なので、思うだけにしておく。
ちなみに今ひねり出した文章は自分で書いててもなかなかキモいなと思った。自重しよう。

生活さんは、他にも楽器を持った女の子の絵を描いてらっしゃる。

そんな生活さんがベースを担当するバンド、「Moonglace」

ボーカル shiieさん

ドラムのailuroadさん

こちらの1stシングルが先週公開された。

それからずっと聴いてる。
特に
『夜中に散歩しながら聴く』
と凄く良い。

できればみんなにも聴いてほしい。

以下感想。

Look Up

この曲を聴いてみて、一番耳に残るフレーズは、
『月をみてた』
というフレーズ。
多分みんな同じじゃないだろうか。

凄くキャッチーで耳に残る。
覚えやすい。

すんなりと耳に入る、優しい声をしているボーカルshiieさんと
メロの裏でずっとフレーズ弾いてるギターと
アグレッシブに動く生活さんのベースと
歌を活かす為にシンプルにしたというailuroadさんのドラムとで曲を盛り上げる。

そして、歌詞と曲の構成。
1番と2番の歌詞の関係。

出鱈目な歌を歌いながら 走っていこう
と歌う1番
出鱈目だから 忘れちゃった
と歌う2番

誰かの声は 遠ざかる
と歌う1番
誰かの声は 届かない
と歌う2番

他にもあるが 
『孤独さ、寂しさが加速している』
という事を想起させる言葉の使い方をしていて
楽曲からも 哀しさ 寂しさを感じる。

そこからのCメロで

自分のいるところは 不確かなところかもしれないけど
変わらないことがあるのを確認する
変わらないものがあるのを確認する。

つまり、
『今夜も変わらず綺麗さ』
『今夜も月が綺麗さ』

最初から 『月を見てた』と繰り返しているが
月についての描写はここだけ。
だから印象的。

そこからのサビ〜ラストは
フレーズはあまり変わらないのに、
前向きになれる明るさがある。

このニュアンスは歌詞を見ただけでは絶対に分からない。

聴いていると自然と夜空を見上げている感覚。
「明日も少しだけ頑張ってみようか」と思う感覚。

初めに、『夜中に散歩しながら聴く』という説明をしたが、夜だからしんみりして終わり、ではなく、前向きになれるような感じ。
それが最近よく聴いている理由だ。

ちなみにMVのイラストは87さん

イラストを使ったMVも凄く良い。

最後に

アレコレと自分が思った事を書きました。
本当は違うかもしれないけど俺はそう思った、ということと、
最近聴いた曲で、凄く良いなと思ったという話です。

読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?