見出し画像

JAMFES VOL.5@渋谷サイクロン&渋谷ギャレット(2023.11.3):後半

JAMFES渋谷サイクロン&渋谷ギャレット
後半です。

前半はこちら

1 JUDY AND MARY トリビュートバンドショー

前半の続きになります。

10 おかしぷり~ず(渋谷サイクロン)

1 エゴイスト…?
2 ドキドキ
3 クラシック
4 ステレオ全開
5 自転車
6 どうしよう

おかしぷり~ず

こちらのバンドのベースのプリズムさんだけ知り合いです。最近はセッションだけじゃなく、バンドでライブしたりしています。嬉しいです。

さて、今日はどこをイジろうかな、と思っていたら、普通にずっと聞いてしまい、あっという間に30分経ってました。凄いけど悔しいです。

さて!まずは!!

ジャガーいいですね。

ジャガーだああああ!
かーっこいいいいいいい!!

俺はジャズマスター持ってるんですけどやっぱりジャガーもかっこいいなと思っててスイッチが多くて機械的なところもそうですよね男は大体スイッチとか多いから俺も無意味にスイッチカチャカチャしちゃうしねそれにピックアップがシングルなのもいいんですよねジャズマスターも勿論かっこいいんですけど結局のところジャガーはカッコいいのです。

そしてメンバー紹介
G:かっしーさん


Dr:おかちゃん


Ba:プリプリプリズムさん

そんなS級ヒーローみたいな名前でしたっけ?


Vo:イズミさん

「おか」「かし」「プリ」「イズ」
で、「おかしぷり~ず」だそうです。
よく思いつきましたね。

「プリ」はどう考えてもプリズムさんじゃないと無理だったと思うので、
やっぱりバンド活動っていうのは、メンバーが大事だと思うのです(キリッ

エゴイストからの選曲も、緩急と起伏があって、ライブの構成を考えているなと感じました。

ボーカルさんのMCの時は優しそうな声なのに、
曲が始まると前のめりになった攻めた歌い方とか

凄く楽しそうに叩くドラマーさんとか

ギタリストさんのアイコンタクトとか
カッティングの鋭さとか

ベースの方のTシャツとか

嘘です。
ベースの安定感とステージングの激しさとコーラスの上手さとか。

楽しく聴けた30分でした。
お疲れさまでした!


11 猫隠家(渋谷ギャレット)

1 クラシック
2 BLUE TEARS
3 BIRTHDAY SONG
4 ミュージックファイター
5 カメレオンルミィ
6 そばかす

猫隠家

「ねこのかくれが」さんです。
覚えました。

初出演の時は、配信だけだったので、
声が聴けてうれしい、と。

この何年かは、色んな分野で色んな人が困ってたし、
みんな色々工夫してましたけど、
こと「芸術」系の分野についてはどうなるかと思ってました。

確かに、ライブハウスに普通に行けること、ライブができること、見れること、当たり前のことが当たり前に出来るってことも、「幸せ」なんですよね。

力のある皆さんなので、全部安定感がありますね。

ぼぼぼぼくカメレオンルミィ好きなんですよ!
曲自体も好きですけど、
テンポが変わるところで頑張っているドラマーさんを見ると、
あぁ…。って気持ちになります。

( ゚д゚)あぁ………。
( ゚д゚)ああぁ………。

全編に至って楽しく見れました!聴けました!
お疲れさまでした!


12 ほたサーキット(渋谷サイクロン)


1 POWER OF LOVE
2 ナチュラルビュウティ'98
3 Lover Soul
4 どうしよう
5 くじら12号

ほたサーキット(1曲目)
ほたサーキット(2曲目以降)

ドラマーさんが体調不良でお休みされてました。
1曲目だけまさきさんが、2曲目以降はダイさんが叩いてらっしゃいました。
※バンド名の表記は元のままにしてあります。

2人とも突発で決まったんですかね?
リハ無しなんで…。とおっしゃってました。

ボーカルさんとベーシストさんはJAMFESに初回から参加されているそうで、
今回の件について、引き受けてくれたドラマーさんに感謝するのと一緒に
JAMFESは暖かいイベントだなあ、とおっしゃってました。

ホタルさんのステージングは貫禄あるし、楽器隊はスキル高いし。
コーラスもばっちりですし。

何か起きている
後ろで何かが起きている

ほんとにニコニコしながら見ていられるステージでした。
次回は是非フルメンバーで!

お疲れさまでした!!


13 Dolphin37.5℃(渋谷ギャレット)

Dolphin37.5℃


1 The Great Escape
2 ステキなうた
3 RADIO
4 ジーザス!ジーザス!
5 ひとつだけ

初参加だそうです。

年を重ねることについて、あまりよく思っていなかったが、レベルで考えていこうと。
これからは、年の数え方を℃(度数)で行こうと。

なるほど!良いこと言いますね!
つまり、37.5℃ということは…。

…俺より年下であることは間違いないですね。
俺は高熱ですからね。解熱剤がいるくらいですからね。

ボーカルさんは、なんといえば良いかな、綺麗系の声。
JAM後期、更に言えば「WARP」の時の歌が聴いてみたくなる声でした。
是非「あたしをみつけて」とか聴きたいです。個人的には。

俺もストラトの似合う男になりたい。

俺はギターしか分からないんですが、
すいません。ギターもそんなに分からないんですが。

JAMFESに出ている楽器隊の方はレベル高いですね。
みんな上手い。
音作りも上手い。
ちょっとウチのエフェクターいじくってもらえないでしょうか(切実)

今年はJAMFESに出ることを目標にしていたとか。
練度を感じさせるステージでした。

今年のJAMFES出演のために!

お疲れさまでした!!


14 MELLOW YELLOW(渋谷サイクロン)

1 Rainbow Devils Land
2 warp
3 ひとつだけ
4 風に吹かれて
5 KYOTO
6 ミュージックファイター
7 くじら12号
8 ラブリーベイベー

大阪から来たMELLOW YELLOW
この間の梅田でのライブでは
MIRACLE NIGHT DIVING Tour
の再現をされていました。

今回はWARP Tour Final ですね。
今回も、楽曲、衣装、MCと
「再現」を目指していました。

途中、「あれ?曲ミスった?」と思った事がありましたが、
何曲かはショートバージョンで演奏していたようです。
多く楽曲を演るため、そして、MCも再現するためでしょうか?

ちなみに「風に吹かれて」はフルverでした。最高です。

僕はMELLOW YELLOW好きです。
依怙贔屓と言われてもかまいません。仕方ないです。
他のバンドさんも応援してるし、頑張ってほしいと思ってますが、
MELLOW YELLOW含むいくつかのバンドはJAMFESを見る前から知っているので、
やっぱり熱が入ってしまいます。

楽曲の再現・MCの再現・衣装の再現と
「本物に寄せる」という意味での「トリビュート」を
真剣に取り組んでいたように感じます。

MCも。恩ちゃんに扮したお米ちゃんが足を上げたのも。


「トーキョーー!!」と絶叫したのも。

あるさんとめろんさんの「なんで?」も。
凄く良かった!!

『なんで?』
マジで尊死爆発するかと思った

だからこそ。だからこそ!!!
一言言わずにいられないのです!!!!

ミノルさんの
「愛し合ってるかーい!!?」
が見たかった!!!!!

俺が今回のライブで言いたいのはそれだけです。
他は最高でした。
次期待してます……。


15 Jolie et Marron(渋谷ギャレット)

Jolie et Marron

O.P. ジャパネットおくり
1 風に吹かれて
2 アネモネの恋
3 くじら12号
4 ステキなうた
5 そばかす

最初は、おくりさんの物販紹介から。

全部で7000円!
えー、7000円もするのー?
全部セットなら4000円!

( ゚д゚)安ーい!
( ゚д゚)欲しーい!

そして1曲目は風に吹かれて。

( ゚д゚)おいおい2バンド続けて風に吹かれてかい?
( ゚д゚)俺が風に吹かれて超好きなの知ってるでしょ?
( ゚д゚)もう俺得じゃないのこれじゃあ
( ゚д゚)もう涙で画面が滲んで見えなくなr

くり(黒)
くり(黄)
くり(緑)
くり(赤)

( ゚д゚)くり?

これはズルい!
そんな面白いᎢシャツで攻めてくるなんてズルい!!
涙も引っ込むわそりゃ。

演奏面は言う事なしですよ。
ステージングも堂々としてますし、音も気持ちいい。
コーラスも上手くて。

くりズム氏
くりシン氏
Lv80の遊び人 まさき氏
もうすぐ賢者ですね!
おくり嬢

笑いがありつつも曲に入ったら素直に感動できる、素敵なステージでした。
お疲れ様でした!


ところで。
1個謎が。

このドッキリの最後の音みたいなキャップ?はなんでしょう?
最後まで一切触れられませんでした。

どこで売ってるんでしょう?
ちょっと欲しい。


16 153cmにピヨる(渋谷サイクロン)

1 THE GREAT ESCAPE
2 Oh!Cannot Angel
3 あなたは生きている
4 イロトリドリ ノ セカイ
5 RADIO
6 ひとつだけ

153cmにピヨる

あれですね。
『ピヨる』と聞くと、レバーとボタンをガチャガチャしたくなりますね。
僕は王道でリュウが好きです。

普段はYUKIさんのコピーをされているそうです。
このバンドでJAMイベントに出るのは初めてだそうですが、
メンバーさんはそれぞれJAMのコピーをされているそうで。

そりゃ上手いはずですよねー。

お客さんを煽るステージングとか

「おきゃん」でのワウの使い方とか、

コーラスとか

やっぱりすごいなと思います。

次はいつ見れるんでしょうか。
楽しみです。
お疲れさまでした。


17 ニセワカメマシばんど☆(渋谷ギャレット)

1 そばかす
2 ミュージックファイター
3 ステレオ全開
4 THE GREAT ESCAPE
5 motto
6 Over Drive

ニセワカメマシばんど☆

第一部の大トリです。

「ニーセ」さんと「わかめ」っちさんと「マシ」さんとasami「☆」さん。
これアレですね。
「ばんど」じゃなくてもいいですかね。
ニセわかめ増しラーメン☆ とか。
何を言ってるんですかね、私は。

そばかすの入り、かっこいいですねー。

何度でも言いますが、これ系の構図は大好きです。

ラストだからというのもあると思いますけど、
アップテンポで盛り上がる曲ばかり!

MCもそこそこに駆け抜けていき、
別バンドのボーカルさんを召喚。

かおり坊やさん(Z-GUNJAM)とほたるさん(ほたサーキット)

そして motto。

ギターソロ後からおくりさん(Jolie et Marron)

やっぱりね。

そうなりますよね。
終わらないですよね。

最後はもちろん、
Over Drive~例のダンスを添えて~

大トリ!お疲れさまでした!
演奏もパフォーマンスも演出もトリらしく
堅実で派手でお祭り感のある、いいものでした!!


2 Special Live


ATOMIC POODLE

1 弾丸ベイベー
2 モンスター イン マイ ハウス
3 SUPER NICE DAYS
4 ?
5 ONE TWO STEP UP
6 不良侍
7 Over Drive

ラスト。
加納秀人さん、満園庄太郎さん、五十嵐公太さんの
ATOMIC POODLEによるライブでした。

三人とも、コーラスではなく、ボーカルなんですよね。
演奏しながら、歌う。
しかも「主」の歌を歌うって、凄い…。
聴きながら、ただただ迫力に圧倒されていました。

ラストは当日出たボーカルさん達とOver Drive。
加納さんは、直前に知ったそうです。

ギターソロのアドリブって、本当に出来るものなんですねぇ…。
なんというか、
「プロのミュージシャン」「演奏を仕事にしている人」
の凄さを見せつけられた気持ちになりました。
凄かった…。

お疲れさまでした!!

『最後に』という名の反省文

今年のJAMFESも千秋楽を迎えました。
最初に東京のフライヤーを見たときは震えました。

17バンド……。

終わるのかこれ…。

結果として終わりました。
ただ、配信映像が公開されている間に、書かなきゃと思っていたので、
1バンドごとの記載が薄くなってしまいました。

ここまで読んでいただいて、「俺のバンドの扱いが薄いじゃねーか」と思った方。
それは、この私がポンコツなのであって、あなたのバンドのせいではないということなのです。
ごめんなさいごめんなさい。

途中、私的な都合で書けなかった日もあり、公開も遅くなりました。

ただ、これは、配信を見た俺の記録であり、感想です。

見るのが一番です。

来年こそは!
直接!
見に行くぞ!!!

長くなりましたが、
昨年と同じように。

JAMFES出演者の皆さん
観客の皆さん
スタッフの皆さん
満園庄太郎さん
加納秀人さん
MM rooms 講師の皆さん
五十嵐公太さん
主催のココさん
そして、
ここまで読んで下さったあなた

最後に、
「JUDY AND MARY」に

ありがとうございました。

願わくば、
今年の記事が、
貴方が2023年を思い出す時
手助けとなりますように。

今年は色々楽しいことも、悲しいこともありましたが、
少なくともこんな楽しいイベントがあったのだと
思い出す手助けができますように。

長々とお読み頂きまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?