見出し画像

JAMFES Vol.6@札幌HOT TIME(2024.8.3)

昨年は函館でしたね。
今年は札幌。

どのくらい離れてるんですかね。
とはいえ、同じ北海道ですからね。


200km超!?

大体東京駅から浜松駅くらいです。
すげーな、北海道!

そんなでっかい北海道は札幌から!!


1 五十栗

五十栗

1 JUDY IS A T∀NK GIRL
2 Brand New Wave Upper Ground
3 ガールフレンド
4 くじら12号
5 そばかす
6 プラチナ

いがぐりさんです。

( ゚д゚)イガグリ? イソグリじゃなくて?
( ゚д゚)だってほら、五十貝とかさ、五十路とかさ、
( ゚д゚)大体「いそ」って読まない?
( ゚д゚)五十嵐?
( ゚д゚)あっ!公太さんも、ええ。そうですね。
( ゚д゚)あっ、えっと、すいませんでした。

いがぐりさんです。

4人のうち3人は関東で活動するバンドの方。
ベースの方だけ違いますけども、流石の安定感ですね。

個人的に嬉しかったのは、ガールフレンド。

そして、プラチナ。
ぼぼぼぼぼぼく、プラチナ好きなんですよ!!!

王道なロックンロールなバッキングとか
途中に入るひねたフレーズとか

お尻ふってー とか

ホントに大好きです。

あー栗ご飯食べたい。
なんでか分からないけどね!!

お疲れさまでした!


2 OKURY AND HOTARY with Magical Lagoon

OKURY AND HOTARY
Magical Lagoon

1 The Great Escape
2 BLUE TEARS
3 小さな頃から
4 自転車
5 LOLITA-A-GO-GO
6 SLAP DASH!
7 風に吹かれて

確か、マジカルラグーンって、お馬さんの名前ですよね?
前に何かありましたよね?

何か、思い出せないけど、ドラマーさんが、なんか、

あー。だめだ。
何か知っている人がいたら教えてください。

さて、1曲目は、Magical LagoonでThe Great Escape。
そこからヴォーカルが変わってBLUE TEARS、更にボーカル交代しつつ、小さな頃からと続いて。

ギターソロを倍に伸ばして、パラダイスさんとさt…くっくさんそれぞれに弾かせる、っているのが、粋な演出だとおもいました。

そして、盛り上がるLOLITA-A-GO-GOを終えて、

このイントロは!

SLAP DASH!

( ゚д゚)終わり?

あー。なるほど。
そういうアレですね。

そして、本当にラストの!

風に吹かれて!

……がイントロからアウトロになって終わりました。

( ゚д゚)………。

うん!お疲れ様でした!


3 SHINE AND GO NAIL

SHINE AND GO NAIL

1 JUDY IS A T∀NK GIRL
2 BLUE TEARS
3 DAY DREAM
4 Hello! Orange Sunshine
5 Over Drive

LUNA SEAのコピーバンドのギターさんと、


GLAYのコピーバンドのドラムさんと、


Janne Da Arcのコピーバンドのボーカルさんと、


ベースの方。

ベースの方は昨年も出てらしたとか。

ワーロックのベースで、札幌というと、
EGOIST UTA PROJECTの方でしょうか?
間違っていたら申し訳ないです。


初期曲の有名どころにOver Driveと
しっかり魅せてくれました。

ボーカルさんは、カッコイイ感じ。
普段はJanne Da Arcを演ってらっしゃるとおり、カッコイイ歌い方でした。

( ゚д゚)ワイ、ABC好きなんですけど、ABCとかはどうすかね?(小声)
Dragon Carnivalとか冬の幻とかチェリーチェリーとかどうですかね?(小声)

アレンジも良かったです。

お疲れ様でした!



4 キャロットミサイル

1 Brand New Wave Upper Ground
2 Hello!Orange Sunshine
3 散歩道
4 小さな頃から
5 ラッキープール
6 Over Drive

ツインギターに

キーボード!

総勢6名!
壮観!

ギターの方は今回の助っ人だそうですが、
曲によっては、ユニゾンで弾いたり、
リードとサイドで完全に分けたりと
二本の強みを活かしていますねー。

個人的には、小さな頃からのアルペジオの裏で鳴ってるブリッジミュートが良かったなぁ

コーラス部分を鍵盤で演ったり、

リズム隊もタイトですごくカッコ良かったです!


お疲れ様でした!


5 おるか12号

おるか12号

1 くじら12号
2 Little Miss Highway
3 手紙をかくよ
4 Oh!Can Not Angel
5 Hello!Orange Sunshine
6 Over Drive

結成初ライブだそうです。

『楽しそうに演奏しているバンド』

それが第一印象でした。

楽しそうに飛んだり跳ねたり
ギターの方が前に出たり、
お客さんを煽ったりと、
バンドとして演奏しているのが楽しい、というのがこちらにも伝わる演奏でした。

ボーカルさんのTシャツは言わずもがな。

ギター、ベースのお二人もオマージュしているのがよく分かります。

ドラムの方は、要所要所でしっかりコーラスを入れて、公太さんと同じ

何度か言ってますが、ドラムって、両手両足で違う事してるんですよね?
それでコーラスも取るとか……。

( ゚д゚)はぁー。すげぇ。
って声しか出ないです。

ちなみに、
おるかはシャチのことだそうです。
海のギャング。荒らしてやろう、と。
なるほど。だから12号で、だから1曲目がくじらなんですね。


お疲れ様でした!



6 BLUE TEARS

BLUE TEARS

1 DAYDREAM
2 Over Drive
3 小さな頃から
4 おめでとう
5 自転車

失礼ながら!
直球なバンド名だと!
思いました!!

このバンド名なら、他のイベント出ても、
あ、JAM好きなんだな
って分かるバンド名ですね

自作のᎢシャツとか、

後ろのタオル?とか、


気合い入ってるなーと、思ったり。

演奏は、1パートごとがレベル高くて、それが高いレベルでまとまっている感じ。
言い換えれば、安定感の高い演奏、と感じます。

ボーカルさんが!
初めて聴いたアルバムは!
THE POWER SOURCE!

クマちゃんのジャケットならアレですね

( ゚д゚)同じー!

風に吹かれてが好き!

( ゚д゚)同じー!

「『風に吹かれて』やると思うじゃん?」

( ゚д゚)うおー!

おめでとう でした。

う、うん。
おめでとうもいい曲ですよね!

次は、是非風に吹かれてを!
お疲れ様でした!


7 オルガスターピンク

オルガスターピンク

1 自転車
2 ひとつだけ
3 小さな頃から
4 ラッキープール
5 The Great Escape
6 Over Drive

東京在住で、北海道出身の
くるみさんがボーカルでした。

ついったフォローさせてもらってます
ありがとうございますありがとうございます。


確か、去年の衣装も浴衣だった気がしますね。
やっぱり、地元と言いますか、北海道で開催の時は
よく出ている辺り、地元愛が強いのかなあとレスポールだああああああ!!!


青色ですね!
ぼぼぼぼぼぼぼくレスポール低く構える人好きなんですよよよよよよよっよっよよよよよ

色々好みはあると思いますけど、レスポールは低めの方がかっこいいと思うのですよ!!!

で。
正直なところ、くるみさん喉の調子悪かったと思います。

前に聴いたときとは違う感じでしたし。

でも、バンドメンバーがカバーしたり、お客さんが合唱したり。
ご本人も言っていました。
暖かいお客さんだなぁって。

加えて、メンバーみなさんの楽しそうな事。
ライブが楽しい!というのが伝わるステージでした。

お疲れさまでした!


JAM Special Session

1 あたしをみつけて

あたしを見つけて

vo ともさん
g さとうさん
b じゅんさん
key  えりさん
dr 五十嵐公太さん

2 Oh!Can Not Angel

Oh!Can Not Angel

vo ななこさん
g さとうさん
b うみさん
dr 五十嵐公太さん

3 散歩道

散歩道

vo おくりさん、あっこさん
g さとうさん
b まなぶさん
key  けんしろうさん
dr 五十嵐公太さん

4 小さな頃から

小さな頃から

vo ななこさん
g ゆうすけさん
b こむくん
key  けんしろうさん
dr 五十嵐公太さん

5 motto

motto

vo くるみさん、おくりさん
g こにーさん
b しんさん
key  けんしろうさん
dr 五十嵐公太さん

6 Little Miss Highway

Little Miss Highway

vo あっこさん
g しのぶさん
b うみさん
dr 五十嵐公太さん

7 BLUE TEARS

BLUE TEARS

vo めぐさん
g しのぶさん
g ひであきさん
b しんちゃん
dr 五十嵐公太さん

8 ランチ イン サバンナ

ランチ イン サバンナ

vo おくりさん
g パラダイス奥山さん
b きゃっぷさん
dr 五十嵐公太さん

9 自転車

自転車

vo ぽりさん
g セキシンさん
b バンブーさん
dr 五十嵐公太さん

10 Hello!Orange Sunshine

Hello!Orange Sunshine

vo あっこさん
g ういさん
b じゅんさん
dr 五十嵐公太さん

11 Cheese”PIZZA”

Cheese”PIZZA”

vo ゆかちんさん
g ういさん
b まなぶさん
dr 五十嵐公太さん

12 Over Drive

Over Drive

vo ボーカル皆様
g ういさん
b まなぶさん
dr 五十嵐公太さん



かなりペースが落ちてまして、
タイミングを失っているとは思っていますが、
ちょっと色々重なっております。
気長にお待ちください。

次は 福岡!
これを書いている時点では既に終わっていますし
アーカイブもまだ見れていないけれど
絶対楽しいんだろうなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?