見出し画像

JAM系革へ行った日の事。

2024年3月9日!
東京都渋谷区神宮前1丁目!
原宿RUIDO!

行ってきました!

お目当てのライブについては、既に書いてありますので、その前後の事でも。

1 出発。

とりあえず、出発の新幹線(指定席)と宿は確保。
しかし、数日前に出発時間を確認しようとしたところ、

( ゚д゚)出発駅間違えた………。

ウチの最寄りの新幹線停車駅と県庁所在地の駅を間違えていましたね。
というわけで取り直し。
前途多難です。


割と朝早かったので、多少は余裕を持って出ました。
出たはずです。ホントに!

乗車券を引き換えして、
ちょっと売店でも覗こうかなと

( ゚д゚)オウフwww
( ゚д゚)今日はwwww休みだからwwwww
( ゚д゚)ビールとか飲んじゃうでござるwwww
( ゚д゚)駅弁つまみにして飲んじゃうでござるwwww
( ゚д゚)そこそこ混んでるからw早めに選ばないとwwww
( ゚д゚)どれどれwwwwwww

時計を見たら発車1分前でした

ここ数年で一番のダッシュでした。

何とか間に合いました。

出発から色々あり過ぎです。


2 到着。

色々ありましたが、とりあえず宿に到着。
東京駅は魔窟です。
不思議のダンジョンです。
歩く人は早いし、何処に何があるのかサッパリだぜ!!

そして宿に到着。
荷物を預けて、いざ原宿へ。

9時49分ですよ。
あと4時間以上ありますよ。

手には差し入れ。
酒瓶2本。重い。

なんとかこれを先にYASUさん(主催)とココさん(JAMFES主催)に押し付け差し上げて、身軽になりたい!

とりあえず中に!

俺「アッ アノ………シュサイノ ヤスサンハ イラッシャイマスカ………」

スタッフさん『色々動き回ってますね!すいません!僕もここから離れられないんで!』

俺「ソッスヨネ。アッアザマス。」

( ゚д゚)……。
( ゚д゚)やったぜ!コミュ症!!

他の出演者らしき方が、地下に行ったことを教えてくれましたが、地下へ続くドアを開けられるくらいの度胸はありませんでした。


そして知り合いの出演者と友人と連絡を取って、やっとご挨拶。

友人用のお土産を渡したところで……。

エレベーターの方から聞いたことある声が!

( ゚д゚)あの声は!!

( ゚д゚)知ってるぞ!YASUさんだ!!

地下一階から一階へ戻ったYASUさんとご対面。

ご挨拶をして、お土産をお渡し。

更にお名前は知っているけど一度もあった事無いMellow Yellowのメンバーさんにご挨拶。

更に更にココさんにもお土産をお渡し。

( ゚д゚)ふーっ。
( ゚д゚)長かったわい。

3 昼飯と散策。

とりあえず友人のふみんと合流。

そしてご飯。
噂のねぎし。
Mellow Yellowの人らはいっつも行っているというねぎし。

美味かった。
肉でご飯一杯。
とろろでご飯一杯。
ここでやっと酒が飲めました。

その後はフェンダーフラッグシップへ!

色々写真撮っても可!
スタッフさんとか他のお客さんとか写ってなければSNSに載せても可!
流石!!太っ腹!

入口からもうテンション上がってる。
クラプトンのブラッキーのサブ。
ブラッキーJr.
ベックが実際使ったストラト
サイン入り。
階段にはフェンダー使う有名なミュージシャンが。
INORANだ!!
ジミー・ペイジのドラゴン・テレキャスター。
勿論シグネチャー。

すんごい試奏すすめてきました。
ホント勘弁してください。
「フラッグシップで糞試奏やった罪」とかでフラッグシップの地下労働場で懲役10年とかなりそうなので。

それから地下のカフェへ。
ストラトが70周年だそうで、
限定でストラトのカプチーノがあったのでそれを。

The Year of the Strat Cappuccino

ゴクゴク飲みました。
一緒にバッグも買いました。

そしていざ会場へ!

4 開演〜閉演

開場してから、すぐに中へ。
中にはまだ数名だけ。
荷物置いて、ジャンパー置いて、
とりあえずタバコでも………。
ライブハウスの中には喫煙所なさそうね。
じゃあ外かな……。

再 入 場 禁 止

( ゚д゚)オワッター

後から見たら、入り口に「再入場禁止」って書いてありましたけども。
入る前に一言あったら嬉しかったなー。

一度入ったら出れませんが、覚悟はよろしいですか?とかね。

冗談はともかく、重ねてですが、再入場禁止、はチケット購入前に一言あったら嬉しかったです。

そしてあっち見たりこっち見たり、色んな人に挨拶して……ってしてたらもう開演。

この頃には、「レポ的なもんが書けたら良いな」と思ってはいました。


ライブ見て、前に行って写真撮って、また後ろで見て、

転換中に文章打って、画像貼って、

ライブ始まったら写真撮ってMC聞いて写真撮って終わったら文章打って画像貼って


_人人人人人人人人人_
> ちょっと待てい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


( ゚д゚)忙しいんじゃあああああああ!!!


いや、ライブ中に文章打つのはちょっと良くないなと思ってたのです。

嫌でしょう。自分が演奏してるときにケータイいじくってる奴とか。

それに、知り合いのバンドは前の方で見ましたけど、初めて見るバンドさんとかは、お知り合いが前で見たいんじゃないかなと思ったりして、あえて後ろに行ったりとか。

写真撮ったり、文章考えたりで、ライブがさっぱり楽しめなくてですね………。

配信見ながらのときは、演奏聴きながら打ったりしてたので。

ということで、
・写真は撮る!
・ライブが終わったら、転換の時に「要約したメモ」だけ打ち込んでおく。
・レポは後!

ということにしました。

機材のトラブルで、下手側のビデオにいつもスタッフさんが付いてるのを見たりして、

やっぱりライブ、そしてライブ配信って、色んな人の力ですすんで行くんだなぁって思いました。

ちなみに、「俺の」一番のハイライトは

6:05:38くらいです

( ゚д゚)やってやったぞ俺は!!


そうしてあっという間の8時間でした。

閉演後に色んな人に声を掛けてもらって、

( ゚д゚)ア、ハイ アザスアザス
( ゚д゚)トンデモネッス

みたいなお返事botと化しておりました。

終わった後は、皆様サクサク上がっていきました。

RUIDOのスタッフさんからも
大声を出さないでほしい
と言われました。

RUIDOはマンションの目の前ですからね。
うるさくしたらすぐに連絡がくるんでしょう。

そしてそそくさと居なくなるワタシとふみん。

二人で飲み会をするワタシとふみん。

この時、ふみんに文章を見せながらもしゃもしゃ焼き鳥を食い、ビール飲んでました。

そして、ラストオーダーが終わり、ホテルに戻って、更に推敲を重ねて、何とかカタチにしたのでした。

5 終わり。

今までのレポってやつは、配信ですから、
レポの前後何て関係ないんですけど、
今回は、現地入りしたので、
まあ、その間の事も書いておこうかなと。
日記のような感じです。

どこに需要があるのか?
俺にです。

皆様ありがとうございました。

カバンに付けるタグ貰えたのが、本当に嬉しい。

次はいつ行けるんだろか。
早めに行きたいねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?