見出し画像

春期講習、終了!/ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ

こんばんは!ふじみ野市大井の学習塾、ネオチャレふじみ野教室の高木です!

本日4日をもって、春期講習、無事に終了致しました…!
新型コロナウイルスの影響で、一時は開催自体危ぶまれましたが、現状体調不良を訴える子もおらず、無事に終えることができました。

7日間に渡る春期講習でしたが、こちら視点でふじみ野教室の生徒の変化も合わせて、振り返ってみます。

◯ 良かったこと

・みんなが何ができていないかが把握できた

春期講習のテキストは英数ともオリジナルで作りましたが、
① 前の学年の復習が入っている
② 新しい学年の予習が入っている

という構成にしています。この①の部分に取り組ませている際に、前の内容でどこでつまづいていたのかを把握できたことは大きな収穫です。
もちろん、今までいた子達はその場その場で把握はできていましたが、時間が経って、現状での分析ができたことが良かったです。

・新学期の見通しがたてられた

新学期の内容に取り組んだ際、かなりの手応えを感じました。生徒たちの理解度、日々の小テストの点数が良かったのです。
もちろん、内容がそこまで難しくない(特に数学)ということはありますが、それでも1学期の内容はそこそこみんなクリアーできそうだな、というイメージをもつことができました

また、生徒目線でも、新学期にどういった内容の学習に取り組むのかを把握できたこと、ある程度の解法を覚えることができたことなど、学校の授業に対しての見通しはとてもよくなったはずです。

・生徒の行動(意識)が変わった

最終日が近くにつれ、「今日は家で勉強してきた!」という生徒が半分以上になりました
これは、テストのための勉強なのですが、もちろん私たちは家で勉強しろとは言いませんので、自発的にです。そして、それは点数にも如実に現れるようになりました。小テストの点数はかなり上がりました。
(いつ始まるかはわかりませんが)新学期に向けて、こうした前向きなマインドセットができたことは、一番の収穫だったかもしれません。

今日も、2年生の男の子は勉強が終わった後に高校の情報が載っている本を見ながら、自分に合っている学校はどこがあるか、と聞いてきました。勉強で自信をもてたことによって、自分の進路に対しても前向きになっている様子が伺えます。

◯ 今後の取り組み

まず、来週は今回取り組んだ内容をもう一度復習させます。せっかく一度取り組んだ内容ですから、少し時間が空いたタイミングでもう一度取り組ませることにより、さらなる定着を図ります。

一度で全てを理解できる子は、ほとんどいないと思っています。どこかで必ず忘れたり、理解しきれていない部分がきっとあるはずなのです。
そこを炙り出して、さらに確固たるものにしてあげる必要がありますので、それを来週、再来週くらいで取り組み、盤石の状態で新学期を迎えさせてあげたいと思っています。

結論、とても充実した春期講習となりました。
まだまだコロナウイルスに対して予断を許さない状態ですが、これからさらにみんなが成長してくれることを祈りながら、全力で応援し続けたいです。

何はともあれ、みんなお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?