見出し画像

上京はつらいよ〜目薬にまみれて三千里

半年に一度のお約束・有明骨董ワールドへ行ってきた。

今回はぼっちでフラッと行くはずだったのが、娘達が鼻息荒く「勿論ウチらもいっしに行くよ!😤」と。

そんなに骨董に興味があったかな?
と疑問に思いながらも三連休という事もあり一泊する事にした。
(相方は仕事なのでお留守番)

何の因果かこの前日から右目が盛大にものもらいになり、しかも長女に

「左目だけメイクしてあげる♪😁」

と、片目だけド派手に塗装工事されてしまい、尚且つ

「こっちの方は何も塗らない方が良いからね」

ファンデーションも半分だけ塗られてしまったので、これに黒マントと大きい手持ちカバンを持てばどう見ても伝説のあの方である。

「この黒いワンピが良いよ♪😁」

ご丁寧に真っ黒の洋服をチョイスしてくれてありがとう、しかも胸元にロングリボンのケープ付き。
狙ってたな、こやつめ…

そして別にお揃いにする必要は無いのだが、二人も何故か黒いワンピをチョイス。

かくしてこの黒装束集団で、いざ行かんビッグサイト!!

先ずは腹ごしらえ😋
腹が減っては戦はできぬ…

新橋にある第一ホテル東京にてランチ
ホテルと言えばのシャンデリア✨
うちにも欲しいなあ…下げるスペース無いけど😂
ライブキッチンにて、ぶぶあられの揚げたて海老天のせ冷やしうどん。
かなり人気で出される先から無くなる逸品。


空腹だと肉と炭水化物を欲します。
蒸籠に入った鰻のちらし寿司はもはや芸術品✨
パスタもその場で提供される。
ミートソースバリうめえ〜!
ふた口で完食😁
いくらかお腹が落ち着いてローストビーフお代わり。
付け合せのマッシュポテトが超絶滑らか。
デザートのクオリティも高し。
スイカのケーキはしっかり中まで爽やかなスイカ味。
夏らしい甘さに何回もお代わり😋
甘くなった舌をミニキッシュでリセットすると、永遠に食べていられます。

周囲の微笑しながらランチを楽しむ方々に囲まれながら、無言でビュッフェ台とテーブルを往復する黒い集団👩👧🦍

都合5回は往復したあたりで、次女がボソッと、

「カービィみたいに食べてるねん🦍」

本当は微笑しながら優雅に食べたいのだ!
しかし90分の時間制、出来れば全ての料理を制覇したい!!

その結果、口は通常の3倍速で高速回転しながら目は次の料理にビームを当てる。
右手と左手は別々の料理を掴む。

隣のテーブルの方も興味を持ったらしくレクチャーしてさしあげる。
結果とても喜んで頂けた様だ。
この輪が世界中に広がり、ビュッフェが繋ぐ平和の世界が訪れないかと思う。

しかし、これから布団に横になりたい位満腹になってしまったが本日の眼目は骨董!

ビッグサイトに到着すると何やらキラキラしたバッグを持っている若い娘さん達の集団が。
何やら美容系のイベント?をやっているらしい。

今回はずっとピアノの上に飾ってあったお気に入りの人形を落として割ってしまった為、何か掘り出し物がないかと探しに来たのである。

会場入りする前に目薬をさしてきた為、今ひとつ視界が悪い。

その時これは!という人形と「¥11,600」という値札が絶妙のマリアージュ😍

🦍「これ、良いと思わない?」

👩「ママ…それ¥1,160,000って書いてあるよ…🤣」

目薬でポンコツになっていた目玉は、ゼロを一つだけでなく2つも見落としていた様だ。

店主様らしき方がおられないのをいい事に、下手くそなムーンウォークで静かにその場を離脱した…。

しかし、今思っても本当に見事な人形であった。
そもそも骨董はその品物が刻んできた歴史…そう思えば決して高額ではない。

宝くじが当たったら必ず買いに来ます!🙇‍♀💦

そしてあちこちブラブラして、最後に皆様ご存知のあの店へ。
これから先はオフレコですが、いい買い物出来ました~✌
お忙しいのに神対応ありがとうございました🙇‍♀✨

そして、その後は池袋にて2人のショッピングに付き合う予定なのでさあ行こう…とすると、首根っこをグイと掴まれ、引きずられる様にコスメ展?へ。
どうやら事前に分かっていて手配していたらしい。
やけにすんなりついてくると思ったぞ…😗

いい感じにヘロヘロになった所で池袋へ拠点を移す。

先ずはホテルにチェックイン🏨

池袋でのほぼ常宿であるサンシャインプリンスホテル、サンシャイン内の一角なのでアクセスも抜群。
分かってはいたけど凄まじい人出。
特に外人さん多いなあ〜…てか、殆どそうじゃないのか!?

フロントにて手続きしていると、間もなく誕生日という事で素敵なクッキーを頂く💕

誕生日自体はもう嬉しくもないのだが、このお心遣いは最高に嬉しくてホロリ🥹
ありがとうございます🙏✨

Oさんありがとうございます🙇‍♀

昼に散々食べた娘達はもう空腹になったらしく、晩御飯を求めて飲食店街へ🍴

写真撮り忘れてしまったのだけど、めちゃくちゃ美味しい街中華やさん←名前も忘れてる😅

そんなにお腹空いてないと思った筈なのに、ラーメン、豚キムチチャーハン、特大餃子、土鍋すき焼きご飯、担々麺、豚肉のオツマミをペロリ😋

池袋といえばゲーセン天国、腹ごなしにあちこちのゲーセンにて景品GET!💪

絶対一発で取れない様になっているとある景品をすんなりクリア!

🦍「いやった〜!!ホ〜〜ウ!どうだ!凄いだろ!!凄いと言ってみろ!!😁」

年甲斐もなく浮かれまくり振り向くと、そこに娘達の姿はなく、何故我々を標的にしているんだと言わんばかりの若いカップルが👩‍❤️‍👨

👩‍❤️‍👨「あ…すごいですね、ハイ😅」

何の関係もないカップルに賛辞の脅迫をしてしまった様だ。

見ると遠巻きに他人のフリをしている二人を見つけ、抗議すると

👩👧「だって1人でウヒョ〜!とかイエ〜イ!!とか言ってて恥ずかしいんだもん🙂‍↔️」

五十路だってたまには浮かれてもいいじゃないか…

しかし気づけば近くのチャラいお兄さん←言い方😂 
が、同じ景品のキャラ違いを持っていて、どうやらそれが長女の推しで、こちらの品がお兄さんの推しらしく、話し合いの上交換の運びとなった。

🧑‍🦲「お姉さん、ありがとうございます!」

と、大層喜んでおられた。

🦍「ねえねえ、お姉さんだって、ウヒヒ😁」

👩「…それウチに言ったんだよ」

取ったのはアタクシだあぁぁぁ!😗😗

そんなこんなで夜の街を堪能したが、まだ遊びたいという次女を引きずって10時迄にはホテルに戻る事にした。

子供は早く寝ないとね…

決して自分が眠くなったからでは非ず😅

帰る途中で道のど真ん中でチューをしてるカップルさん発見!👩‍❤️‍💋‍👨
流石は東京…感心していると次女が

👧「うわ〜〜…」

なんと真横でガン見してる!!👀

慌てて次女の目を塞ぎ、代わりに此方がガン見させて頂いた。

見られると燃えるタイプのお二人だったらしく更に密着度はアップ。

これ以上はnoteの規約に引っかかるし、長女に手を引きずられてその場を離脱。

この後も色んなエピソードがあったけれど、やはり東京は面白い♪😆
普段森の奥深くに潜んでいると知り得ない貴重な体験を色々させて頂いた。

目薬挿してばっかりなので終始鬼滅のあの人の様な顔をしていたが、心の眼はしっかりと開いていた。
娘達もビッグサイト堪能してくれた。(←骨董の比ではない程混んでいたけど😅

次は2月!
よしお(お財布の事です)を肥らせて突撃するぞー!🤭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?