見出し画像

THEALFEE 風の時代・冬

昨年に引き続き、クリスマスLIVEに参戦した。

今年は娘達が揃って学校の為、ぼっち参加である。
九段下は通勤圏内なので、普通に帰れるのだが敢えてホテルを取ってみた。
すぐ現実の世界に戻りたくなかったので、相方と実母に娘達を託しいざ出発!

予定より早目にチェックイン出来たので少しだけ部屋で休もうとした…後にこれを後悔するのだが。
入室するとそこかしこに漂う焼き魚の匂い。
直前まで浜焼きパーティーをしていたとしか思えないこの香りに、思わずリセッシュをしこたま部屋中に散布してみた。

これ以上いるとお気に入りの金木犀のオーデコロンも浜焼きの香りに上書きされてしまうと思い出発。

到着するとグッズ列は案の定大行列。よせばいいのに並んでしまった愚かな自分を呪う。

並んでいる間に、地味に睡魔が襲ってきた。
鼻炎が治りきっていなかった為、鼻炎カプセルを飲んでいたのである。
行列は少しずつ進んでいくが、眠気の為鳩の如く頭をカクカクさせながら進んでいた為自分の周りだけモーゼの十界ばりに人の海が割れていた。

もう間もなく順番が回ってくる時に、メンバーのアクキー全て売り切れとの声が。
しかしこの鳩の耳には届いていなかったらしく、
「坂崎さんのアクキー下さい♪」

「売り切れました…💦」

「残念…!じゃあカレンダー下さい!」

「…それも売り切れです…💧」

ショックと眠気で軽くめまいがしたので何をどうやって買ったのか、

出口に向かった時にバッグの中にはパンフ、ルームシューズ、圧縮バッグ、マフラーが入っていた。

その後とっても優しく素敵なアル友さんとバッタリ。
まだ誰にも会っていないのに、アホみたいにお菓子を持ち歩いていたのでこの方に「よ、良かったらどうぞ~!」と、迷惑千万であろう位沢山お渡ししてしまった😅

器の大きな彼女は笑って受け取って下さり、あぁ…なんて優しいМさん、好き😍
(惚れっぽい🦍なのでお許し下さい)

そして入場。
武道館のスタンド席は登山にも似ている。
階段の縁を掴みながらでないと山を登れない。
正直命綱が欲しい所である。
寒い夜なのに、大汗をかきながら登頂成功。

ふとステージを見下ろすと予想以上の傾斜に、軽く貧血になる。
席も斜めになっているし、このまま手を離せばスキージャンプの選手の如く、アリーナ迄落ちて行ってしまうのでは…立ち見で良いので、一番後ろの場所に行かせて貰おうか…などと考えていると

煌めくドットの中から御三方登場である。
瞬間、それまでの恐怖は嘘の様に消え、ステージに釘付けになった。
何度拝見してもこの御三方の纏うオーラは本当に凄い✨!

セトリ等はネタバレになるのでオフレコで。
名曲に次ぐ名曲のオンパレードに、瞬きをするのも忘れてしまいそうである。
去年次女が驚いて人の腹を掴み、震えていたあの曲からスタート!
前奏でわかっていた筈だけど、バリバリとした轟音と共に吹き出る炎🔥🔥
やはり「ウホッ💦!🦍」という変な声が出てしまった。

その後お座りのお声がけを頂いてからはアコギのセッションで始まるあの曲。
個人的に一番大好き。
やはり坂崎さんはアコギの帝王だと改めて思う✨

そしてMCではお茶目ぶりを余すことなく発揮している桜井さん、今回も営業部長として高見沢さんにイジられながらも、グッズの紹介に余念がなかった。

あるMCのひとコマに

#ALFEE地毛に加え、
#ALFEE地歯という新たな#で拡散(?)の司令を頂く。

ALFEEのLIVEはMCだけでも聴く価値大いに有りで、そこいらのお笑い芸人さんにも負けないキレのあるトーク・そして毎回仲の良さが伝わってくる御三方のわちゃわちゃ。
落ち込んでいても、イライラした時でも、自然と心がホッコリしてしまう。
これはALFEEさんに興味が無い方にも是非見て欲しい✨

そしてこれは既に初日にネタバレされていたので…やはり2日目も高見沢さん宙を舞われておりました!😍✨
69歳とは思えない身のこなし、天使の羽根が確かに見えた瞬間👼
ほえ〜〜〜と、口をあんぐり開けっぱなし。

クリスマス定番のあの曲と会場のペンラが一体と化して、これぞ聖夜…ちょっとネタバレで🙏💦

そしてオーラスに全く予想外のあの曲。
実は初めて聴いた曲であったのだが、歌詞の一つ一つが興奮した心を鎮め、澄んだ泉の様に穏やかにしてくれる。自然と色んな涙が溢れてくる、凄い曲だ。
これを選曲された御三方に敬服。

LIVEに関わった全ての方々に感謝。
この日、この瞬間を大勢の会場の方々と共有出来た事にも感謝。

夢見心地でホテルに到着すると、嗅ぎ覚えのある浜焼きの香り。
どうあっても現実に引き戻されるこの香り…
決して嫌な匂いでは無いのだが、出来ればこの瞬間には消えていて欲しかった😔

ボルテージが一気に下がりかけたが、ALFEEの曲をかけて気分を上げようとした瞬間、


残った家族は焼き肉を食べに行っていたらしい。
夜も遅いから何も食べずにこのまま寝ようとしていたのだが、不可抗力によりその決心はいとも容易く打ち砕かれた。

コンビニへ走る。
チョイスは焼き鯖と銀だら照り焼きのおにぎり🍙

クリスマスLIVEは一期一会。
そしてこの浜焼き部屋で食べる魚臭いおにぎりも今この状況に不可欠なのだろう。
なんだかしっくりと心と身体に染み入る味であった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?