見出し画像

EO hokkaido&社員総会

22期に入りました。

諸々環境の変化等もありますが、大きな変化の1年。詳しくは1月以降に発表ができると思いますが当社としても新たなスタートを切るタイミングとなります。

そんな中現在は空港のラウンジです。理由はEOという団体にて北海道チャプターが2022年7月に立ち上がることとなり、北海道出身の私が立ち上げの会長を拝命され、リクルーティングイベントが明日の月曜日に開催されるためです。自分が生まれ育った北海道を元気にする、多くの起業家を生み出す、そんな使命をもっての活動。私自身も個人的に一生涯かけてやっていきたい「北海道をアジア最大の観光立国にする」のテーマにも沿った活動のためそれなりに気合を入れていこうと考えていますし、ひいては会社の成長にもつながるだろうと思い取り組んでいきます。

また、次の木曜日には年に一度の全社社員総会が開催されます。2年前までは全社員が一同に集い大きな箱(コロナ前である2年前は両国国技館!)を借りて開催していましたが、昨年は初の完全オンライン。今年は昨年のみんなのアンケート結果を踏まえ、オンラインとオフラインのハイブリッド型で開催します。その準備も大詰め。例年と違うコンテンツも多数あり、総会スタッフは準備に追われています。

社員総会の位置付けとして、「全社員がこの1年やって来てよかった、来年もそしてその先も頑張ろう」という強烈なエネルギーを生み出すことを目的としています。そのため、「社員への感謝」「お客様の言葉」「我々は何故存在しているのか」「どこに向かっていくのか」そうしたことをよりクリアに伝えていくためのコンテンツを用意しています。

特にこの2年間で外部環境は大きく変わりました。生活様式も大きく変わり、働き方も大きく変わり、仕事に対する姿勢も一人ひとり何らかの変化があったのではないかと思います。10月から少しずつ日常が戻ってきていますが、とはいえ「元に戻らないもの」も多くあるのではないでしょうか。

・オンラインMTG、商談
・リモートワークと出社のハイブリッド
・副業関連の推進
・大人数での会合、会食の減少

などは今後も継続して行われる流れでしょう。そういう意味で逆に大切なのはいわずもがなですが「一体感」「連帯感」「熱量」「士気」そうした一部の組織において(私達は特に大切)必要なものをどのようにして生み出していくのかを常に考えていますが、そのためにも最も重要な1年に一度の行事が社員総会だと私は位置付けています。

これから社員総会で流す予定の映像のチェックや、プレゼン内容の最終イメージをつけていくために色々と対応することは満載ですが、1年に一度のお祭を誰よりも楽しんでプロデュースしていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?