見出し画像

決断とは

本日はいつもと違って宣伝から!

◆◆◆週刊ウェビナー◆◆◆
①5月12日(水)13時〜
ナレッジワーク麻野さんとのウェビナー。麻野さんが1時間じっくり話をしてくださる機会はなかなかなく、貴重なウェビナーです!これからの働き方のヒントを多くいただけること間違いありません!ぜひ、御覧ください!

②5月27日13時〜 
シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役/コモンズ投信株式会社取締役会長 渋澤 健さんとのウェビナーです!皆さんも日曜日の大河ドラマ見ていますでしょうか。もっとドラマも面白くなるかもしれませんよ!乞うご期待!


◆◆◆You Tube チャンネル「りょういっちゃんねる」◆◆◆
先週注目の動画は、「社長の履歴ショ!」コーナーです。一部上場企業のマーケットエンタープライズ小林社長に根掘り葉掘り聞いています。私も改めて動画を見ましたが小林さんの人柄や生き方など参考になること満載です。

(前編)マーケットエンタープライズ小林社長の「社長の履歴ショ!」
(後編)マーケットエンタープライズ小林社長の「社長の履歴ショ!」


◆◆◆西澤のTwitter◆◆◆
GWで少しだけサボってしまいましたが、また再開しています。9月末までに10,000フォロワーを目指して取り組んでいます。なかなかハードルが高いですが、コツコツコツコツこちらは決めたとおりやり続けます。


さて本日は人間における、人生における決断について徒然なるままに日記のように書きたいと思います。

受験、スポーツ、恋愛、様々な決断がありますが、特に社会人としての第一歩は自分が就職する会社の決断でしょうか。今ちょうど最終選考段階の学生と話をしていると意思決定に悩んでいる学生と多くコミュニケーションをとる機会があります。難しい決断ですよね。

私の社会人人生の場合、大きな意思決定といえば、

1,就職先の意思決定(起業のための就職)
2,社会人3年目に代表取締役を引き受ける意思決定
3,5年目に新卒採用支援事業への参入(自身が責任者として)の意思決定
4,8年目に会社の株を買い取る意思決定
5,リーマン・ショック時の様々な意思決定
6,海外事業に挑戦するという意思決定
7,EOの会長を引き受けるという意思決定
8,会社経営にまつわる様々な重要な意思決定
9,会社経営にまつわる様々な非常に難しい意思決定

などなど数えればきりがないですが、いくつかの意思決定をしてきました。意思決定の際にいつも自分が何を考えているかというと「未来」です。その意思決定の先にどのような未来が待っているのかを何度も何度もシミュレーションをしていきます。

そしてもう一つ。その意思決定は「利己ではなく、利他か」自分のことではなく、自分を信じてついてきてくれている周りのことを本当に考えた意思決定なのか。曇りなく、自分の為ではなく、世のため人のためといえるのか。そうしたことを考え、自分の心に問うということをするようにしています。

私はそもそも自分が生きたいように生きているという側面もありますが、人に生かされて、担がれて、自分がやりたいことよりも、周りの期待することを選択してきた節があります。だからこそ自分の意志というよりは、みんなの意思の総意として正しいこと、つまり「この会社にとって最も適切な意思決定は何か」をチョイスし続けて今があるという自負もあります。そうした事を大事にしてこれからも生きていきたいと思います、という日記的な終わりでしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?