見出し画像

個人の生活がどう変わっていくのか

今週末の土曜日は早朝からゴルフがあり、夕方帰宅すると子どもたちがプールバックを持って待ち構えていたため、そこから夜7時までプール。クタクタな土曜日でした。本日も午前中おでかけ、夕方からプール(子どもたちはちょうど泳ぎを習っていて普通に練習をしている)のため、朝5時30分に起きて子供が起きる前にまとまって仕事をしています。一緒に遊びたいといってくれているうちに出来る限り遊んであげたいと思っていますが、とはいえ仕事でもやりたいことはたくさんあるため、必然的に睡眠時間を削るということになりますが、人生が充実しているということだなと勝手に解釈しています。笑

さて、昨今のデジタル化。

今日は企業のデジタル化の話ではなく、個人側にフォーカスをあてて書いてみようと思います。
メタバース(28年には100兆円マーケットと言われている)、仮想現実、仮想通貨、ブロックチェーン、NFT、Web3.0。世の中が大きく変わっていっていますが、イマイチピンとこない方も多いのではないでしょうか。完全アナログな私ですが、自分の中では以下のように解釈して整理しています。間違っていたら指摘してください。

「いま現実で起こっていることと同じ世界がデジタルの世界で出来る。技術的にはすでにこれが可能で、後は何を何処まで良しとするのか。規制をかけるのかという世界」
「デジタル世界で同じことが出来る一番のメリットは物理的距離がなくなることによる飛躍的な生産性向上かな?」

と解釈しています。
だから仮想通貨の中でもビットコインは一番信用が置ける仮想通貨(私の中ではいわゆる米ドル的な存在?)として存在しており、随時マイニングされているのだと思いますが、これはきちんとデジタルの世界でも管理されなければいけず、1点ものである証明をしなければいけなかったりするのでNFTのような。
これは唯一無二であることが証明できる技術と私は認識しています。
とにかく記事やネットでみているだけではなんとなく理解した気になっていて、正直わからないなと最近思っています。
最終的に思ったことは食わず嫌いで色々避けていたのですが、これはきちんと自分でやってみて触れて感じていかないとまずいなと思い、少しずつですが色々始めることにしました。

・今更かよ!と思われるかと思いますが、、、仮想通貨を始めるためにウォレットを作りほそぼそと始めることにしました(ちなみにお金や物に全く執着がないのでこういうものには興味が全然ありませんでした…。)
・最近スタートした現代アートを共同購入するネットサービスがあるためやってみました。

企業側のデジタル化においてきちんとどうなっていくかを深めていき、世の中がどう変化していくのかを理解していくためにも個人の生活側がどう変わっていくのかを実体験していかなければいけないなと。

専門的な方々(経営者に限らず様々な専門家)から学ぶ
若い方々(経営者に限らず。場合によっては当然社員も)から学ぶ

だなと。先週の北尾さんという重鎮から学ぶことも多くありますが、それ以外からもたくさんありますね。日々学び続けること。

本当に大事だなと感じている1月です。今月も残すこと、あと1週間!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?