3表紙

「信頼してる」って言う奴を信頼しない

信頼してるから何?

職場のババアが「私は○○を信頼してるから」と言いながら仕事を押し付けたり「私は△△を信頼してたのに!」と言いながら被害者面するたびに、お前が信頼してたから何だっつーんだよクソが死ねと思う。

「信頼」のWikipediaを見ると、

信頼(しんらい)とは、相手を信用し、頼りにすること。信用が、「悪いようにはしないだろう」程度の消極的な人間関係であるのに対し、「自分の味方になってくれる」との、積極的な意味合いがある。

と書いてある。


信頼してる人に「私はあなたを信頼しています」と伝える意味って何なの。それメリットあるか?

信頼してるか否かの質問に対する返答として「信頼してる」と返すならまだしも、仕事や責任を押し付けるために「信頼してる」と言うのはあまりにも横暴なんじゃないの。そういう場合はちゃんと「お前は都合のいい人間だと思ってるから期待してる」って言えよ。

そもそも信頼してるとかしてないとか、そういう目に見えないものを行動じゃなく言葉で示してる時点で個人的には胡散臭く思うし、「私たちズッ友だよね」と同じ滑稽さを感じる。お前がそう思うならそうなんじゃねーの?お前の中ではな。


「私は信頼してたのに裏切られた」って喚き散らしてたババアに「お前の信頼なんてそんなもんなんだろうし、信頼してる相手を裏切るようなことはしない。つまりお前が一方的に信頼してただけで、お前が勝手に相手との信頼関係を見誤っただけだけだよ」って言ってあげればよかったな。

勝手に信頼されるこっちの身にもなれよ。

2016/2/7 0:23:07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?