【重い話】自分について

どうもこんにちはLandscaperです。
前回久しぶりにnoteを書いて、思った以上にリアクションがあってビックリしています。
さて本題に入りますが、今回の内容は内容が重いのとかつあんまりいい話ではないので無理に読まなくても大丈夫です。


先日、病院に行ったんですが適応障害とADHDとの事でした。

前の職場で会話の内容について来れなかったり、分からない事が分からなくなったり、作業しようとすると手が震えたりしたりや、食べたものアレしたり、お腹痛くなったり、涙がでそうになったりまぁとにかく色々ありました。
今まで色んなところで勤めてきたのですが、こんな事は初めてだったので冒頭に書いたのですが気になって病院に行きました。

ADHDについては昔から両親に言われてはいたのですが、それがどういう感じなのかは自分では分からなかったし、とりあえず普通に大学出て働いてはいるので余程の事がない限り気にはしていませんでした。

しかしそれが結構気づき始めたというか致命的に感じ始めたのが4〜5年くらい前で、友達と話してて友達に言われてこれがきっかけでそういえば今までふと思い当たる節が沢山あるなぁと感じた時です。

「自分の中では特に感じなかった事が受け取った相手に取ってはすごく傷つけていた」「相手が自分の為に言ってくれてる事に自分はそれに気づいていない」「会話を一方的に話してしまう」「話をする時にどんな話をすればいいか分からない」それ以外にも細かいところは沢山あったりします。

そんなこんなで一度何かの病気なのではないかと思い、今まで訪れる事がなかったメンタルクリニックへ初めて行く事になりました。

その時の診断でADHDという気があるという事は言われていて、その時は薬で治していったんですけど1年くらい経っても全然変化がなかったので一旦断念していました。

しかし、先ほどの適応障害の件の事もあって今更ではありますが、もう一度受けてみようと思い出た結果がこう言った形となりました。

心やメンタル的な病気なので直ぐに治るわけでもないのと、完全に自分の気持ちの問題なので長く険しい道なんですけど向き合って行こうかと思います。

正直な話、過去にそういう事があった事は反省や改善しても相手が受けたダメージは思った以上に深刻なのでごめんなさいで済む事ではありません。

それが答えになっているかは分からないのですが自分が変われば見方も変わってくるのではないかと、自分は主張する事や話の発端になる事が向いてないので、サポートするか周りを見て手を差し伸ばせられたらと思います。
時々間違ったりまた同じ事をするかもしれませんがそれでも少しずつ改善して良くなっていけたらいいです。

これからも色んな人と会って良いところ悪いところあると思うのでそこは理解してこれから目指していく自分としては、僕自身争う事とか喧嘩するのはすごく嫌なので平和的に解決し優しい人間になれればいいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?