オトゲノミクスのセトリについて

どうも、Landscaperです。
先週末にオトゲノミクスというイベントがありまして、初めてのSHOXXXX外でのDJイベントをやる事になりました。
今回はそのセトリについて書いていきます。

オトゲノミクスとは?

オトゲノミクスは味ん輝という居酒屋でお酒飲みながらご飯食べつつDJブースで音楽を流して音楽を楽しむイベントです。
主催はVJで今色々なイベントに出演しているまぐかべさん、また運営協力として、居酒屋なのでDJブースはなくこちらのイベントの為に機材を設置していただいたBさん、kazpulseさんで運営しています。

https://twipla.jp/events/574103 (今回のイベントのツイプラ)

味ん輝はどんなお店?

大山(東京都板橋区)にある居酒屋で、とにかく「え、これ一人前?なんですか」というくらいコ○ダみたいに量の多い料理が出てくる印象です。
例えば写真のオムライスなんですけど比較するものがないので分かりづらいのですがとにかくデカいです…
後は普段の居酒屋にないが色々あった気がします(サラダとか)

味ん輝のオムライス

どんなお店かというのは下記の記事に詳しく書いてあったり、Googleとかで調べてみると出てきたりします。

今回のセトリについて


今回のセトリ

今回は前回のSHOXXXXとは方向性を変えてBPM130前後のハウス曲を中心に流しました。

そもそも何で出る事になったのか?

実は私初めてオトゲノミクスに行ったのが今年の夏ぐらいにやったイベントで以前から気になっていたものの、中々行けるタイミングが合わずやっとその時行けたのですが、参加してみてわちゃわちゃした空間でかつ居酒屋という自分の中で最高のロケーションで一度DJしたいと思い、前回のSHOXXXXの打ち上げでRe:keiさんと話してた時「オトゲノミクス超出たいんだよねー」ってそこから主催のまぐかべさんへ伝わった感じです。

何故このセトリにしたのか?

自分が2番目というか前半よりなので、もうハウスだなという一択でした。
そしてかつ居酒屋なので和風曲を多めにして、かつ自分のDJのコンセプトである音ゲー曲、同人系、クラブ曲をバランスよく入れました。

セトリの曲について

家物語

K4Y5(けいず)さんのBOF:ETの曲
HOUSEを家とかけて様々なハウスを紹介していく曲。
実は私DJする時に「いつかイベントで家物語をかけたい」という野望があって、今回のイベントを機にようやくかける事ができました!
だってこの曲聴くだけでハウスが分かるし、色んなハウスが聴けるし、ハウスになれてかつみんなに心温まる空間を提供できるんですよ!!!
今回は持ち時間の関係でショートバージョンを使用し、ロングバージョンはこちらで聴けます!

ちなみに音ゲーだとスマホでRotaenoというジャイロスティックを使用した音ゲーがあり、「Blastrick」という曲が収録されています。

Nulife

DÉ DÉ MOUSEさんの曲 音ゲー曲では「beatmania IIDX」だとSilly Love/Wonderful Escape/bitter & Luckyの3曲「DANCERUSH STARDOM」だとCrazy For Youがあります。

今回流した曲は2019年に発売されたDÉ DÉさん名義で多分一番新しい物理アルバム「Nulife」からの1曲目の曲です。 ざっくりいうとラテンハウスです。
語彙力がありませんがもうこの曲初めて聞いた時から好きすぎてたまりませんでした笑

INFERNO

beatmania IIDX 13 DistorteDに収録されたBRAZILIAN HOUSEでCaldeira(TOMOSUKE, DJ Yoshitakaさんのユニット) feat.星野奏子さんの曲
いや名曲ですよ… 今回はEIGHT ELEMENTS OF THE STARに収録されているロング版を使用。
自分で言うのもアレですがNulifeからのINFERNOの繋ぎが好きだったりします笑

J.P.N

RAMさんの曲 音ゲーだとbeatmania「CHAIN」等、beatmania IIDX 「LAB」等 CROSS×BEATSだと「Break Your World」等があります。
こちらの曲はアルバム「0.0.1」に収録されている、和風ハウスの曲
RAMさんの曲では珍しいかもですがマジでいい曲です。 扇子が欲しいです。
最初の3曲でハウスというジャンルを明確し、J.P.Nから和風ハウスの流れに持っていきます。

Renovation.

DAISHI DANCE Feat. 吉田兄弟 & 井上鑑(敬称略)
2009年に出たアルバム「Spectacle.」に収録
DAISHI DANCEさん最近は割とEDM系の曲が多い気がするのですが、このアルバムは割と初期の方で当時はピアノハウス中心の曲が多かったのです。
この曲は三味線+ハウスという異色の曲で自分はこのアルバムでこの曲がぶっちぎりで好きです。

E-TEN-RAKU (ロング・バージョン)

Q-Mexさんの曲 音ゲーだとpop'n music「ナタラディーン」等 pop'n stage「cat's Scat」KEYBOARDMANIA「Qのためのソナタ (J.S.Mech名義)」等
こちらの曲はpop'n music 11に収録 ジャンルはIZUMO
今回はロングバージョンをかけ、静かな雅楽っぽいイントロから和の雰囲気に引き込む曲です。
この曲を知ったきっかけはいつぞやのSHOXXXXでKENTさんがかけていて、初めて聞いて衝撃をうけました。 

portal

猫叉Masterさんの曲 
音ゲーだとまぁ色々あるんですけどpop'n music「Beyond The Earth」等beatmania IIDX「scar in the earth」等 他の機種にも色々提供しています。
個人的な感想なんですがbemaniアーティストで一番好きなアーティストです。

この曲はbeatmania IIDX 20 tricoroからの曲で猫叉Master+名義でジャンルはELECTRO
ゆったりした曲調に声ネタが入る不思議な曲でアナザーがLV10なんだけど押しづらいというかなんというか10にしては難しい印象だけど現行機種だとできないのが悲しい 復活してー!
この曲一度イベントでかけたかったというのもあり、今回のイベントかける事ができてよかったです!

Hisame

Streetさんの曲 Streetさんは音ゲーだと色々な機種に収録されている「Sakura Fubuki」が有名で他の機種だとArcaea「Empire of Winter」等 maimai「Last Samurai」オンゲキ「μάγια」等があります。

この曲はオリジナルアルバム「赫灼」に収録
ダークまではいかないけどディープな和風ハウスです。
E-TEN-RAKUまで和風の雰囲気をだし、portalで一度雰囲気変えてこの曲からディープな流れに変えていく感じです。

ちなみに余談ですが猫叉masterさんとStreetさんですがJubeatに「squall」という曲があり、こちらの曲は猫叉masterさんが作曲しているのですが、beatmania IIDXのスマホアプリ「ULTIMATE MOBILE」で聴ける「BEMANI ULTIMATE REMIXes」というアルバムにStreetさんがRemixした「squall -electro neurostyle remix-」という曲があり、原曲をStreetさんの音が表現されているめっちゃいい曲があります。
この曲弐寺とかでプレイできるかアルモバ以外の曲で聴けたりしないかなー

Beyond The Bounds [Mitsuto Suzuki 020203 Mix feat.Sana]

PS2のゲーム「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」の曲でこの曲は鈴木光人さんがリミックスした曲でCS pop'n music8に収録されている。

この曲を最初知ったのはこれまたSHOXXXXのKENTさんからで、最初聞いた時もう衝撃過ぎて、自分pop'n music全然詳しくはないんですけどこの曲がポップンで一番好きな曲って言えるくらい好きな曲です。

余談でちょっとエモい話なんですが今回のオトゲノミクス、SHOXXXXからユタカさんもDJしておりユタカさんはアヌビスの別のRemixかけてて自分の心の中でにちゃーってしていました笑

WAVE

SLAKEさんの曲 音ゲーだとbeatmania「SODA」「DENIM」等 beatmania IIDXだと「MUSIC TO YOUR HEAD」等  CROSS×BEATS「Freak With Me」等があります。

今回の曲は今年の秋発売された「SEE YOU AGAIN」というあのゲームのオマージュアルバム(なのかな?)に収録された曲で実はこの曲Polytoneの配信でSLAKEさんが最後にかけた曲なんですけどしかも新曲で語彙力なくて申し訳ないんですけど音の空間が半端ないです。
最後なのでいい感じで終わらせたかったのでこの曲を選びました!


最後に

今回初めてSHOXXXX以外での外でのDJイベントでかつDJもPCDJからiPadDJにしました。

最初は環境も変わり、機材も違うので不安はあったもののいざやってみたらあっという間でかつミスなく満足行く形になりました!

後お客さんは音ゲー曲を聴く人が多い気がするのですが、音ゲー曲じゃない曲で「この曲いい曲だね」って褒めて貰えてもらえたり、最初「みんなハウスになりたいか!」って言ったらなりたいって言って貰えたし、他のDJさんもすごかったし色々刺激となりかつDJのモチベが爆上がりしました!

長くなりましたが、オトゲノミクスに来てくれたお客さん、今回のイベントのDJさんと機材班のBさんkazpulseさん、主催のまぐかべさん味ん輝さん本当にありがとうございました!楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?