見出し画像

SHOXXXX10のセトリについて

こんにちは、Landscaperです。
以前記事を書いたのがいつだか忘れていたくらい色々バタバタしていたきがしました。

今回はもう1ヶ月経ってしまったんですが4/6に開催されたSHOXXXXのセトリについて記載しようと思います。
今回もセトリの話なので長いかもしれませんが最後まで見ていただけると嬉しいです。


SHOXXXXとは

セトリの前にまずはSHOXXXXって何ぞやから話していこうと思います。

SHOXXXXは東京開催クロスジャンル音楽イベントで、音楽ゲーム、ゲーム楽曲を中心としたクラブイベントです。 キャッチコピーは「あなたの音楽ライフに衝撃を。」というテーマでやっており、もうかれこれ前イベント「R.A.M. Party」から約10年続いていて、今回がちょうど10周年にあたるイベントになります。

またオーガナイザーさんから1ポストでわかるSHOXXXXもあるのでこちらも記載します。

詳しい情報はSNSやホームページがあるので興味があればこちらを見ていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/ram_party (X/旧Twitterアカウント)
https://sites.google.com/view/shoxxxx/toppage (ホームページ)

今回のセトリについて

まず、初めになんですがハードコアやカロリー高い曲ばっかばっかかけてすいません🙇‍♀️
前情報では「ハードコア少なめ」とありましたが、少なめですからね笑
かけないとは言ってないですからね笑
まぁそれはさておき次にセトリの流れについて話していこうと思います。

なぜこのセトリにしたのか?

今回はトップバッターということもあって「流れを作る」「テンションを上げていく」という形にしようと思い、実は一番最初の考案していたセトリは割とゆったりめのセトリでした。
が、しかしある時ふと思い立って、10周年だし自分らしさ出したいしぶち上げていくか笑と思い、最初考案していたセトリをがらりと変えてBP150くらいから始めてそこからハードコア系の流れに持っていきました。
今思ったら純粋な音ゲーセトリだなぁと思いました。

セトリの曲について

The Formula (Extended Mix)

Junkさんのトランス曲 SOUND VOLTEX等の色々な機種に収録
10周年ということもあって一番最初の曲を何にするか考えたんですけど、始まりという意味でこの曲以外の選択肢が自分の中でなかったです。

Redolent Shape

Sanaasさんのハイテック系の曲 Arcaeaに収録
始めて聞いた時から2分間で展開おおいのと後半のサビから駆け抜けていく感じがすごくいいです

Lethaeus

Silentroomさんの曲 Arcaea収録
Redolent Shapeからの流れがちょうど良かったのとここ最近セトリに必ずと言っていいほどSilentroomさんの曲を入れている めっちゃいい曲です。
余談ですが1stアルバムの「Rainbow Frontier」にAlismonitos Lethaeusというこの曲のセルフリミックス+ロングを一緒にしたのがあります。

B.O.D.Y.

beatmania IIDX 30 RESIDENT収録 アーティストはBEMANI Sound Team "L.E.D. Sota F." & Starbitz (敬称略)
ジャンルはHARD BODY MUSIC 語彙力のない解説で申し訳ないのですが、バキバキなサウンドとムービーが特徴的な曲です。 ここ最近はセトリにIIDXの曲あまり入れない様にしてたんですけどこの後の曲も含め今回は割と多めに入れてます。

ライオン好き

beatmania IIDX 9th Style収録 AKIRA YAMAOKAさんの曲
初期のSHOXXXXではAKIRA YAMAOKAさんの曲ほぼ必ずと言っていいほど入れていたんだけどここ最近入れる機会なかったので今回のセトリを機に入れました。
ジャンルはボデーなんだけど前曲のB.O.D.Y.を見て「お、ボディ繋がりじゃん」と思ったのはここだけの話

マツケンサンバII

beatmania IIDX 30 RESIDENT収録 リミックスはRyu☆ feat. BEMANI Sound Team "ショッチョー" & イオシスコーラス隊(敬称略)
みんな知ってるマツケンサンバIIのIIDX EDITION Ryu☆さんが全面に出ててすごくいいなと思ったリミックス曲

ここ最近IIDX EDITIONという有名曲をIIDX用にエディションしたのが増えてきているのですが、この曲やミュージック・アワーは知ってるんだけど他の曲は元曲がなんの曲か知らなかったりする… みんな知ってる曲かけたいし、トップバッターだしまぁなんでもありやろ感を出したのはここだけの話

GOLD RUSH

beatmania IIDX14 GOLD収録 アーティストはDJ YOSHITAKA-G Feat. Michael A La Mode(敬称略)
IIDX GOLDの曲と言ったら多分これとなんじゃないかというくらいインパクトの強い曲 この曲最初で飛ばす感じという意味でかけたんだけど、終わりがけにかける曲というのをこのイベントで多くの人から意見をいただきました() 大変申し訳ありません🙇‍♀️ この曲が出てからもう15年も経ってるのが恐ろしい…

Silence

REFLEC BEAT収録  猫叉Masterさんの3拍子曲かつしっとり目の曲
セトリの流れを変える部分であるのと同時に前半上げたのでここらへんで一旦まったりして欲しいゾーンにしました

Onyx

beatmania IIDX 29 CastHour収録 アーティストはBEMANI Sound Team "HuΣeR"(敬称略)
変拍子の曲にCOLOUR系の音を加えたしっとりはしているものの、不思議と早く聞こえる曲 この曲もまったりソーン

Deep Sea Mystery

beatmania IIDX 31 EPOLIS収録 Dirty Androidさんの曲
ジャンルはNEO 90's AMBIENT JUNGLE しっとりした感じから始まり途中からJUNGLE要素が入り少しずつ激しくなる曲 この曲もまったりゾーンだけどそろそろ上げていこうと思って入れたのとこの曲が単純に好きだからというのもある

Somnidiscotheque

beatmania IIDX 30 RESIDENT収録 夢路歩さんの曲

お ま え 夢 路 歩 だ ろ

冗談はさておき、夢路歩さんはいったい誰なのでしょうか…
この曲を最初聴いた時私は衝撃を受け、この曲がサントラに収録されたら何がなんでもかけるという強い意志があり、前後の繋ぎはまぁいいやと思い、サントラ収録された時真っ先にセトリに入れました。
当日、この曲がかかってめっちゃ反応していただいた人がいましてすごくいい意味でトップバッターではかける曲はさておきSHOXXXXのチュートリアルとしては大変良かったと思います。 本当にありがとうございます。

swallow SMOKE

SEVENS CODE収録 Frumsさんの曲
Silentroomさんの時もそうですが、ここ最近自分のセトリにFrumsさんも必ずと言っていいほど入ってて、前曲のSomnidiscothequeからこの曲もボス曲っぽくては大変カロリーが高いのですが、やりたい事ができてとても良かったです。 トップバッターでボス曲流してもいいじゃん笑

overdead.

Arcaea収録 アーティストさんはfn(Frumsさん+Nitroさん)
Frumsさんのdropdead.のリミックス この曲は最初毎年4/1に行われるエイプリルフール企画で出てた曲でArcaeaのエイプリルフール曲はいい意味でやりたい放題レギュレーション無視で色々ぶっ飛んでます。
後ほどdropdead.のBEYOND(IIDXでいうLEGGENDARIAみたいなもの)としてできています。 前曲も前々曲もカロリー高いですけど、まぁいいじゃないですか笑 みんな最初甘いものから食べたり二郎とか食べたりするでしょ笑

余談ですがこの曲BPM500です 多分SHOXXXXで流れる曲の最高BPM行きました笑 次は最低BPM更新目指します

摩天楼 (Glitched City Story Edit.)

beatmania IIDX 31 EPOLIS収録 Julianneさんの曲
Julianneって誰…?

個人的な感想で申し訳ないのですが、今作の弐寺で一番好きな曲かつここ最近の弐寺でビビっと来た曲です。 その前だとSomnidiscothequeとS-barnです。
この曲もSomnidiscothequeと同じく、この曲がサントラに収録されたら何がなんでもかけるという強い意志がありサントラが出たわけなんですが、まさかロング?が出るとは思っていませんでした… 俺歓喜笑
本当の事を言えば原曲かけてこの曲をかけたかったのですが、尺の都合でやむをえずこの曲だけかけました。

Absolute Region

Feryquitousさんの曲 MEGAREXのNEURO JOURNEYというアルバムから選出
このアルバムはケルト × ニューロファンクがテーマのアルバムでFeryquitousさんといったらArtcoreという印象が強いのですがこの曲はそんなイメージと違ってちょっと近未来的な感じがいいなぁと思って選びました。

Σύστημα

Streetさんの曲 毎年リリースされるフリーのハードコアコンピ「HARDCORE UTOPIA 5」収録 なんて読むのかは不明

SilentroomさんFrumsさんの時もそうですが、ここ最近自分のセトリにStreetsさんも必ずと言っていいほど入っててほど1曲は入れています。
この曲はSHOXXXX SSS3でかけた同氏の曲Αἰών(アイローン)の続編かなぁと思っていて(展開とかが)近未来の大都会を駆け巡るようなすっきりした感じがすごく好きでこの曲を選びました。 

Singularity VVVIP

Arcaea収録 原曲はETIA.さんですがこの曲はリミックスでリミキサーは不明。この曲も後に原曲のBEYONDとして遊べる事ができます。
この曲もoverdead.と同じくエイプリルフール企画で初登場した曲。
原曲のsingularityとちがって要所は激しいのですがなんかスッキリした様な気がして実は初め原曲をかけようと思ったのですが、つながりを考えた結果こっちをかけることにしました。 

On And On!! (Groundbreaking Edit)

Arcaea始め色々なスマホゲー等に収録 ETIA.さんの曲。
Groundbreaking 2018に収録。 ハードコアに様々な要素を加えたぶち上げ楽曲。

On And On And On あの初期衝動
忘れたくはないからTry Again

そのとめどないイマジネーション
かつてないなら迷わないで

On And On And On 間違いだけの
過去じゃないからこの歌があるよ

行こう いつか夢見た場所へOn And On!!

ALTERNATOR

beatmania IIDX 29 CastHour収録 アーティストはBEMANI Sound Team "dj Hellix"(敬称略)ジャンルはIRREGULAR OMNIBUS HARDCORE
キックが強い。太い。
ムービーが特徴的なぶち上げハードコア 終盤なのでとにかくぶち上げる 何がなんでもぶち上げる ムービーがプロレスの対戦なんですが始まりの終わりだし「これがSHOXXXXの対戦だ 覚悟しろよ」って意味もこめて選びました。

Lethal Weapon

beatmania IIDX 26 Rootage収録 アーティストはBEMANI Sound Team "HuΣeR"(敬称略) ジャンルはRECKLESS HARDCORE
IIDXのオンライン対戦アリーナモードの待機の曲(確か)
さっきALTERNATORの時に書いたんですけど「SHOXXXX10 ここからはじまり これが俺からの挑戦状だしかと受け取れ」っていう思いを込めてこの曲を最後にしました。 余談ですがALTERNATORとLethal Weaponどっち最後にしようかはかなり迷いましたけど笑

最後に

ここまでで約5000文字書いたので長かったと思いますが、いかがでしたでしょうか?
今回のセトリはSHOXXXX初期でよく使っていたIIDX主体の曲とここ最近のSHOXXXXでよく使っているBMS、スマホゲー、同人音楽系の曲をいい感じに集めた今までのSHOXXXX DJ Landscaperの集大成にしました。

後日しょっぱらから終わらせないでください、カロリー高すぎて2番目や3番目にやるセトリじゃないか、ハーコー流しすぎでしょ、SHOXXXX3のユタカさんのセトリを思い出す(今思えばサンバイザーつけとけば良かった)とか色々な意見を頂きましたが誠にありがとうございます。

再現MIXは誠に申し訳ないのですが、リアルイベントかつ10周年という1度しかない機会ということもあってリアルタイムで聴いて欲しい想いもあって載せない方向にします。

僕のDJは決してうまくもないし、選曲もSHOXXXXに遊びに来ている層の人からかなりズレている気がしますが、今後も自分の色を出したいので僕はこの独自の方向性を突っ走っていくと思います。(個人的にみんながやっている事をやるのが好きではないので)


いつかの機会で僕のSHOXXXXのDJで「知らないアーティスト、曲、音ゲーを知ってもらう」という機会になって貰えれば嬉しいなぁと思います。

近いうちにSHOXXXXのVJについても書こうと思います。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?