SHOXXXX9のセトリについて

どうも、Landscaperです。
今日は先週末(10/14)に自分がDJ(というか音楽を流した)したイベントSHOXXX9のセトリについて話します。
結構長いかもしれませんが最後まで見ていただけると嬉しいです!


そもそもSHOXXXXとは…

SHOXXXXは東京開催クロスジャンル音楽イベントで、音楽ゲーム、ゲーム楽曲を中心としたクラブイベントです。 キャッチコピーは「あなたの音楽ライフに衝撃を。」というテーマでやっており、もうかれこれ前イベント「R.A.M. Party」から約9年続いています。

今回の出演者としては、久しぶりのリアルイベントという事でDJはLV77さん、kAnkAnちゃん、しとひらさん、KENTさん、dj mutamesoさん、YUKIさん、dj suisoさん(今回は参加はせずOP MIX担当)、私Landscaperで、VJ(DJが流してる時の背景の演出担当)は、ALEさん、Re:keiさんが担当をしています。

詳しい情報はSNSやホームページがあるので興味があればこちらを見ていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/ram_party (X/旧Twitterアカウント)
https://sites.google.com/view/shoxxxx/toppage (ホームページ)

SHOXXXX 公式情報

今回のセトリについて

次に今回のイベントで私が流した曲です。

SHOXXXX9のセットリスト

配分としてはBMS約6割 同人軽音楽約4割で音ゲーといえばまぁ音ゲーなんですが、正直言ってマニアックすぎだと思います笑
音ゲーやっててもセトリの曲が1曲も知らない人がいても全然おかしくないと思います。(というか多分そういう人が殆どだと思います笑)

なぜこのセトリにしたのか?

音クラやクラブイベントにはタイムテーブルという時間割みたいなものがあります。※下のTwitter埋め込み参照

前半だったら間違いなくハウスを掛けていたのですが、今回私は後半よりの方なので、前回のSHOXXXX SSS3で流した割と早いテンポが好きなのもあり、じゃあ今回もその方向にしようかなとなんとなく決めていました。

しかし、問題は何を流すかという事ですが最近ハマっているスマホ音ゲーArcaeaの曲メインだったり、アートコアメインだったり、クッソ治安悪い感じにしようかなと考えていたものの、僕の前のしとひらさんがアンビエント、kAnkAnちゃんが音ゲー曲メインの治安悪い方かつbpm175〜135くらいのハイ〜ミドルテンポ系の曲という事もあり、そこにうまく繋がる為に前半はゆったり系、後半はテンポが早い系で行こうと流れは決めました。

じゃあその中で自分の持ち味だす為にはどしたらいいのかというと、今までのセトリの話をするとSHOXXXX 6まではIIDX+同人+クラブ系主体に掛けていたのですが、IIDXメインで流すのは他の人でもできるし誰かがやってくれるのではないか思い始めじゃあ自分にしか出せない物を出そうという事もあり、SHOXXXX SSSからスマホ音ゲー+BMS+同人+クラブ系と方向転換しました。

正直最初は自信なかったんですが実際やってみると思った以上に反応いただいたのとやっていくうちに「みんなが知ってる曲を流すより、みんなが知らない音ゲーやこの曲や音いいぞというアプローチを掛けてそこからきっかけあれば聴いて貰える」方が自分らしくていいなと思ってきました。

もともと自分のセトリに「みんなが知ってる曲/知らない曲だけどいいと思った曲/一部の人が知っている曲」をバランスよく配分していた気がするので今までの軸とやっていくうちに見つけた新しい軸を合わせたのではないかと思っています。

話がちょっと脱線したのですが、今回のSHOXXXXのイベントで流す曲でこのジャンルだったら絶対負けないのがBMSと同人系だと思ったのでそこから曲を決めて、さっきも少し触れたのですが、ジャンルはゆったりダウンテンポ系からのエレクトロ〜トラップ系〜ドラムン系〜最後は次のDJはkAnkAnちゃんという事もありここから盛り上げる為に明るい感じで終わらせようとしたのが今回のセトリです。

イベントの事後で気づいた事もあるんですけど、今回リアルイベントで爆音で聴くのもあるので自分なりに箱の特性を活かした曲なり重低音を聴いてもらいたいのと音クラなんだけど擬似的にクラブイベントの空気を作れればいいなとも思っていました。
後はさっきも言ったかもですが、もしきっかけあれば聴いてもらってイベントのキャッチコピーでもある「あなたの音楽ライフに衝撃を。」をモットーにやりたかったのもあったりします。

セトリの曲について

セトリに関しての話が終わったので次にセトリの曲の簡単な解説や感想を述べます。
もしかしたら知識不足な点もあったり間違っている事もあるかもしれませんのでもしあったら柔らかくご指摘いただけると嬉しいです。

1.Unreal Wasteland (VIP)

8 to 7(八嶋)さんのMICROFUNKでゆったりした空間系の音楽が心地いい
GroundbreakinG 2016収録


2.Zwielichtquarz

こちらも8 to 7さんのMICROFUNK Unreal Wastelandとは違い割と静寂な感じ
GroundbreakinG 2011収録 

3.Options EX

続いてはFrumsさんの曲 でこの曲は割と空間系よりな曲
音ゲーに収録されている曲はチュウニズム「parvorbital」、セブンスコード「Ничто 他」、Arcaea「dropdead 他」等

実はSHOXXXX SSSから自分のセトリにFrumsさんの曲を入れるという謎のこだわりがあって今回がそれに当たります。(ちなみに余談ですがSHOXXXX 6までは AKIRA YAMAOKAさんでした) いつかFrumsさんの曲だけでMIX作りたいんですけどムズイんですよね…w
GroundbreakinG 2017収録


4.Angel Echo

Silentroomさんの曲でこの曲は割としっとりはしつつも攻撃的な音がすごくかっこいい。
音ゲーに収録されている曲はArcaeaなどの「Nhelv」、チュウニズム「X7124」、MUSYNC「Untrodden Morn 」等

SilentroomさんのアルバムRainbow Frontierに収録

5.Abiosis (Lumivox)

Radianthさんの曲。
この曲を知ったのはPolytoneの配信でSLAKEさんがDJで一番最初にかけたんだけど始め聞いた時近未来的な音でかつエグいんですよね…
ちなみにこちらのMIXでSLAKEさんの曲がたくさん聴けます!

それでなんと、タイムリーな事に今年の秋M3で「WAVE」「WE WILL RISE AGAIN」やとこの時のイベントで流れた一部の新曲のアルバムが発売されるらしいです。

ちなみに曲はこちらか聴けるし買えます

6.Church_Emulator

Team Grimoireさんの曲 Teamって付いているんですけど1人です。
ダークファンタジーな曲調がメインでこの曲はその世界観がありつつも低速でかつ治安が悪い(褒め言葉)
音ゲーに収録されている曲はArcaea「Dantalion 他」pop'n music 「saQrifice」Phigros「Rrhar'il」等

The Umbra収録 近未来な世界観がテーマのアルバムだけど個人的にこのアルバム結構好きです! 

7.NULCTRL

Silentroomさんの曲 ビートボックスとベースミュージック等の低速曲
治安クソ悪くてかつトラップ要素があって初めて聴いた時からこの曲箱で流したいと思っていて今回この機会があって本当に良かった…
今回流したのはBMS版でMemory Waves 収録

8.The Sundering, at the end of the Hadean Eon

八重蔵(Project-G)さんの曲 ホラーっぽい要素から入りつつの音の癖が強いダブステップ
GroundbreakinGBOFXV COMPILATION ALBUM 収録

9.Choke

Project-Gさんの曲 Project-Gさんは中国のコンポーサーさんでcPolytone「Channel 88」があります。

Project-Gさん独特の音のエグさとドラムンがかっこいい!
AD:Drum'n Bass 4 収録

10.Dead Channel

こちらもProject-Gさんの曲で こちらはChokeと比べてやや明るめ
3曲連続Project-Gさんの曲を入れているけどどの曲も方向性は違うけど音のエグさはやばいと思ってる。
ADvantage収録

11.TEXTURE VIP

pencilさんの曲 ジャンルはMININAL DRUM'N'BASS 
ミニマルなので同じ展開が続く中アンダーグラウンドな感じが心地いい。
GroundbreakinG BOFXV COMPILATION ALBUM 収録

12.at.tn.ut.

ket-suiceさんの曲 生音寄りのドラムンに時々サンプリングっぽいカットアップが渋くてアンダーグラウンドな感じがいい
GroundbreakinG 2013 収録

13.Emulator (Groundbreaking Edit)

Nakaithさんの曲 近未来な夜なダークなドラムン
うまくは言えないんだけどこういうサイバー系な曲がすごく好き
GroundbreakinG 2018収録

14.CYBERPROTOCOL

callasoiled(カラーソイルド)さんの曲 音ゲーに収録さている曲はbeatmania IIDX「rommmo」SEVEN’s CODE「GOTCHA」

今年の夏に出たAD:Drum'n Bass 5のプレビューで来た時鳥肌だった
近未来な世界観かつ攻撃系な音がすごく好き
AD:Drum'n Bass 5 収録

15.digitAl pun[K]

Streetさんの曲 音ゲーに収録さている曲は色々入っている「Sakura Fubuki」 maimai「Last Samurai」 セブンスコード「Fate」等

今回のMIXで一番最初に絶対この曲入れたかった曲(SHOXXXXでは軸というらしい)
明るい未来感に途中尖った音が散りばめられるように入っててこういう尖り切った曲本当に好きすぎてたまらかなった…

こちらもAD:Drum'n Bass 5 収録

16.Divine Riptide

Aoiさんの曲 音ゲーに収録さている曲は色々入ってる「c.s.q.n.」 Dynamix「αterlβus」Arcaea「γuarδina」等

Aoiさん独特のピアノの転調のいい感じと少しずつ込み上がっていく感じが気持ち良い
こちらもAD:Drum'n Bass 5 収録

17.War in the Mirrorworld("Winged Angels" Extended Mix)

こちらもAoiさんの曲 Aoiさん独特のいい感じのピアノ転調音と明るい曲なんだけど途中にエグいベースだったりハードコア要素が入ったりと色々な展開があってとてもいい
GroundbreakinG BOFXVI収録

18.010

eollさんの曲 ジャンルはTRANCE STEP エモい とにかくエモい
今までが深夜のノリだったかのが一気に綺麗な青空に行った感じがする

この曲はチュウニズムに入ってて今回は時間の関係でBMS版が入っている「BEST MUSIC SELECTION -CHUNITHM VARIETY SOUNDTRACK- 」を使用
声はボカロの巡音ルカ

ロング版はGroundbreaking 2011収録


最後に

今回のリアルイベントで僕の前の出番しとひらさんがあまりにもインパクトがあり過ぎて、自分この後やるの笑?って正直めっちゃ思いましたが、結果的に自然な感じになってとても良かったです!

イベントやる前はめっちゃ自信あったんですけどイベント終わった後正直存在感ないなって思った時がありました…

そりゃ、今までセトリで一番尖っていて、もしかしたら期待はずれだったのかもしれないし、なんとも言えない感じだったりするかもしれないそう思っていたんだけど、けど主軸や盛り上げる事ができなくてもサポートや違った方向でやれば自分らしいし、自分の信念を貫いたもうSHOXXXXで一番尖ったとか硬派なDJとして存在ができたら嬉しいなぁと思います。

この場を借りて改めていいますが、イベントに遊びに来てくれて本当にありがとうございます! この日色々イベントあったと思いますがその中でSHOXXXXに遊びに来てくれて本当にありがとうございます!

これからも自分もだけどイベントやSHOXXXXメンバーと一緒に更に前に進んでいきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?