2022/07/01

今更なんですけどNOTEを始めてみました。
実はアカウント作ったのは1年前でやろうやろうと放置しつつ気づいたら1年経ちましたw 良くないですね...

初めましての方もそうでない方もいると思うので自己紹介をしようと思います。

Landscaper(ランドスケーパー)といいます。
BMSを楽曲として公開するプロジェクト「GroundbreakinG」(以下:GdbG)の運営メンバーで動画制作とデザインを手がけ、またクロスジャンル音楽イベント「SHOXXXX」のDJとVJを務めています。

さて最初のNOTE何書こうかなと思ったんだけど意外とこれが決まってまして何を書くかというとGdbGとSHOXXXXのDJMIXについて書こうと思います。

1.まず最初にGroundbreakinGのDJMIXから

こちらのDJMIXは2021年の8月にGroundbreakinGの曲の中からDJMIXを立候補みたいな形でやる企画「GroundbreakinG DJMIX 2021」で公開されたMIX

<セットリスト>
1.ブルームーン(CROSSOVER MIX)/sweez feat. tigerlily&roop(2010)
2.moor/qfeileadh(tokiru_iwata)(2018)
3.New Windy Paradise/BELUGA(2011)
4.kindly breeze/mo_no_chrome feat.Salita(2014)
5.ナツイノ (Long Vacation)/Ino(chronoize) loves みずたま & 加藤裕幸(sweez)(2016)
6.Echoes From Pangaea/0310(2019)
7.Chinless(Extended mix)/pro tem duplex(2013)
8.Phunk Drunk Love Life/awi(2013)
9.contemplate (extended mix)/nixx(2019)
10.glimpse (GdbG Edit)/SANY-ON & RB(2020)
11.Love Like/eoll(2018)
12.Gift of Tears (Original Mix)/Kankitsu(2017)
13.Life is PIANO(Club Extend)/Life is PIANO(Club Extend)(2018)

テーマは「GdbG Summer journey」とまぁそのままんでGdbGの曲で夏を味わおうと言う事で夏といったらハウステクノ中心のセットリストです。

実はこのDJMIX裏テーマが自分の中であって夏のとある日の夜中に現実とは違う感覚を味わいたいと思い夜明け前の海を見ながら鎌倉へ散歩しその後由比ヶ浜を見ながら湘南の森でフェスを楽しみ最後は余韻に浸りながら家に帰るといったそんな感じの設定

2.次にSHOXXXXのDJMIXについて

こちらのDJMIXは今年の3月にSHOXXXXの配信イベントSHOXXXX SUB STREAM(通常SSS)です。

セットリスト
1.Paradise/Sound Souler
2.Cloud Finding (feat. Kanata.N) [House Mix]/Mameyudoufu
3.Can't it be true/Zris feat. Kri
4.Y/ND Lee
5.Retrospective (feat. Maya)/Naotyu
6.Jump/Rasmus Faber
7.LUV CAN SAVE U/Hideki Naganuma
8.Stardust (Japanese Version)/Minikoma☆
9.Space Corridor/GOTH
10.dimensionalize nervous breakdown/Frums
11.純粋 (kamome sano Remix) [feat. 星宮とと]/TEMPLIME & kamome sano
12.Late Night/Dotnoi
13.Drop It/Asuka
14.Mobius Ring/SLAKE
15.glimpse (GdbG Edit)/SANY-ON & RB
16.Dead Soul/Sound Souler
17.The NightScape/litmus*
18.Genesis/Iris
19.Pillar of Fire/lris
20.Rainbow Frontier/Silentroom
21.Life is PIANO(Club Extend)/Junk

今回のDJMIXはK社以外のハウス/テクノメインのDJMIXでこのDJMIXをやろうと思ったきっかけが1のGdbGDJMIXとGdbGの運営メンバーになってからだったりする。

そもそも今までのDJMIXは弐寺(beatmania IIDXの事)や5鍵(beatmaniaの事)メインで選曲してDJMIXを作ることが多かったんだけどふとした時「弐寺でDJMIXやる人いっぱいいるからもっと違った方向性でSHOXXXXと自分の表現したい」と思ってきた。

GdbGの運営メンバーになって「選曲する」といった楽しいけどプレッシャーにもなる板挟みな事をやるにあたり色んな曲を聴くんだけどこれがまぁ面白い曲がたくさんあってまぁ簡単にいってみれば嫌だからやめたというよりこっちの方が面白そうだしもしかしたらいい意味でイメージを変えられるのではないかと感じつつまぁ流れるまでは正直反応なかったらどうしようかと不安はあった。

いざ実際流れたら思った以上に反応が良くてやってて良かったなぁと思ったんで今後もこういう形でDJMIXやれたらいいなと思った。

この2つのDJMIXを聴いて自分のDJMIXは決してぶち上げるものではないんだけど雰囲気を作り出す感じのDJMIXだなぁと感じた。まぁなんだろうラウンジ向けのDJなのかもしれない。

聴かせたい曲とみんなが知ってる聴きたい曲のこのバランスは多分大事だと思う。

この2つのDJMIXは光と明なスローテンポなので今度やるとしたら闇で暗なハイテンポなやつやりたいなと思うしなんだろうそれとは別に音ゲー曲より実際のクラブミュージックを多く取り入れてやりたいと思ったりもする。

まぁいつでもどこでもやりたいからiPad欲しいんだけど今半導体不足と円高からなかなか手に入らないし高いから頭悩ませていたりもする。

実現は難しいけど機会があればイベントでDJもしたいし自分としてはクラブな雰囲気を感じさせ音ゲー感を感じさせない音ゲーDJをしたいなぁと思った。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?