見出し画像

第1回『ヤブタとヨウイチがpodcastを始めるなんてぇ!?』ボキャブライブラリー

【これ、本番ですか?】
日本人初の宇宙飛行士、秋山豊寛氏による宇宙からの第一声。


【ハライチのターン】
お笑い芸人ハライチによるTBS深夜ラジオ番組。
ヤブタとヨウイチのイチオシ番組。
岩井のフリートークの面白さへの定評から、同内容を書籍化したエッセイ「僕の人生には事件が起きない」が発刊、10刷を超える売れ行きを見せている。


【JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD】
お笑い芸人バナナマンによるTBS深夜ラジオ番組。


【オードリーのオールナイトニッポン】
お笑い芸人オードリーによるニッポン放送深夜ラジオ番組。


【空気階段の踊り場】
お笑い芸人空気階段によるTBS深夜ラジオ番組。


【相席食堂】
お笑い芸人千鳥による朝日放送テレビのバラエティ番組。
芸能人の街ブラVTRにスタジオにいる千鳥がツッコミを入れていくスタイルで進行していく構成。
『千鳥の野球チームを作ろう!』のコーナーにてスカウトされる一般人の方々の癖の強さに定評がある。


【心の砂地】
ヤブタの友人、DJシャークくんとT-ladくんによるpodcast番組。
コンセプトは「数多あるpodcast界で最強を目指す番組」
漫画や書籍、音楽などを紹介する『教養の弾丸』というコーナーがヤブタのお気に入り。


【ゆとりっ娘たちのたわごと】
スタバの端っこで繰り広げられるような、ゆるいガールズトークを盗み聞きできるpodcast番組。通称『ゆとたわ』。
パーソナリティかりんちゃんをヤブタは神と崇めている。
かりんちゃんによる鬼のモノマネ(空想)がヤブタのお気に入り。


【フルリレロ〜!】
マクドナルドの人気デザート、マックフルーリー販売開始時のキャンペーンクーポンを貰うための呪文。
2007年5月1日〜5月6日の期間のみ当時300円だったマックフルーリーを注文する際「フルリレロ〜!」とレジカウンターで叫ぶと割引かれるという今思うと信じられないキャンペーン内容。当時高校生で本当に良かったと思う。


【複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れない方向性】
朝日放送テレビのバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』のコンセプト「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」をもじったもの。
・・・自分で放ったギャグにも解説入れていくの、正気か??(ヨウイチ追記)


【リトルカブ】
HONDAの名機スーパーカブ(新聞配達とか銀行、郵便局の人が乗ってるアレ)を軽量化し、カラーバリエーションを増やした街乗り用バイク。
排ガス規制等により2017年8月で生産終了。
ヤブタの愛車は水色のリトルカブ。


【プロフィール帳】
同級生にプロフィールを記入してもらい、バインダーに綴じたもの。
回答項目が文章内の穴埋め方式。
携帯電話が現在ほど普及しておらず、見た目もラブリーだったことから、2000年代前半に小学生を中心に大流行した。
当時の友達に頼んで自分が書いたものを見せて欲しいわ。


【向井秀徳】
日本のロックバンドZAZEN BOYS、またその前身バンドNUMBER GIRLのフロントマン。
独特のサウンドと歌詞の世界観、そして向井本人の不思議な佇まいで人気を博している。


【フランソア喫茶室】
京都の四条河原町に構える老舗喫茶店。
ヤブタとヨウイチの思い出の喫茶店でありながら2回しか行ってない。


【岡村靖幸】
シンガーソングライターダンサーの異名を持つナイスミドル。
ミュージシャン界においても絶大な人気を誇る。
初期曲の絶妙な気持ち悪さを併せ持った歌い方がヤブタのカラオケにおける持ちネタのひとつ。


【A子さんの恋人】
近藤聡乃による恋愛漫画。
アラサー女性A子が東京とニューヨークの男性2人を両天秤にかける優柔不断二股ラブストーリー。
A子を取り巻く性格の悪い登場人物たちが織りなすプロットに唸らされること請け合い。
後日、ネオ五条楽園で取り上げる予定。
・・・カルチャー系のライター、ヒラギノ游ゴ氏のレビュー記事が秀逸なんで、ぜひそっちもご覧ください(ヨウイチ追記)


【武田鉄矢・今朝の三枚おろし】
武田鉄矢による文化放送のpodcast番組。


【おぎやはぎのメガネびいき】
お笑い芸人おぎやはぎによるTBS深夜ラジオ番組。


【メディアンヌ】
ヤブタとヨウイチが在籍した某大学の社会学部メディア学科に所属するイケてるギャルたちの俗称。揶揄表現ではなく自称にも用いられるなど、学内でのステータスを保てる異名でもある。
ちなみにヤブタが発した「メディアンヌの憂鬱」はロックバンド、キノコホテルのアルバム『マリアンヌの憂鬱』のもじり。
・・・コイツ、正気か????(ヨウイチ追記)


【味園ユニバース】
大阪千日前にあるナイトクラブ・ライブホール。
ステージ上のアバンギャルドな電飾とホールの天井に吊るされた惑星を模した装飾が印象的。


【中止だ 中止】
名作SF漫画 / アニメ『AKIRA』に登場する2020年東京オリンピックの開催までのカウントダウンを表示した看板に書かれた落書き。
当番組『ネオ五条楽園』のタイトルは『AKIRA』の舞台、新首都「ネオ東京」に由来する。


【スタジオパークからこんにちは】
1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。


質問・感想などすべてのお便りは、 neo.5jo.paraiso@gmail.com まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?