見出し画像

2021年podcastベストエピソード10選(ヤブタ)

ネオ五条楽園のヤブタです。
12月に入り、昨年と同じくSpotifyが音楽・podcast両方でユーザーの年間再生数に応じたまとめ『Spotify wrapped』をストーリー形式で提供しました。
リスナー側もアーティスト、ポッドキャスター側もアナリティクスを通じて1年間を振り返ることのできる素晴らしい機能です。

当番組『ネオ五条楽園』もたくさんのサクラーの方々が今年一番聴いた番組としてSNSで取り上げて下さいました。本当にありがとうございます。

ただ、podcast番組に関してはエピソード単体の尺が長い番組が有利になるので、アナリティクスに基づいたリスナーの皆様個人の年間ランキングと、各番組に対する熱量がイコールだとも一概には言えません。

そんな中で私ヤブタはSpotify wrappedが提示する指標とはまた違った個人的なお気に入りまとめを番組単位ではなく、エピソード単位で10選作り、この場を借りて発表したいと思います。

はじめはトップ10にしようかと思いましたが、優劣なんてつけることができませんでした。
したがって、配信日順にご紹介致します。

初めに断っておきますが、多方面に向けたオススメエピソードのまとめではなく、あくまで私個人のお気に入りまとめであるということを予めご了承下さい。


A-radio

【第9.5回】あーたんのキモオタ話とあにーのパナマめ知識(1月13日配信)

あにーによる「パナマ運河を通れる船のことを何というでしょう?」というクイズでA-radioの中でも割と人気の回かとは思いますが、前半のあーたんによるサンリオ、ピューロランドへの愛を熱弁しているパートもなかなか聴き応えのある良回です。
初めてA-radioを聴く方にオススメです。

ベストオブベスト

EP75_サウナの中での過ごし方!六分間を有意義に過ごすには○○を脳内で作ればいい!(2月8日配信)

何を隠そう私のお便りが読まれた回なのですが、ロジカルシンキング+ライトな下ネタ+むねおさん得意のボイスパーカッションが繰り出されるという神回となっております。
繰り返し聴いた回数で順位をつけるとしたら2021年断トツです。
ちなみにこの次の週で私が作った『OIEDM』を聴くことができます。
余談ですが僕はサウナの中で本当にこれを実践しています。ありがとうございます!

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」

特集:イケず!バンド天国 with 小出祐介さん(3月22日配信)

地上波の大人気ラジオ番組なので、今回この10選に入れるか否かを悩んだのですが、地上波ラジオもアーカイブで視聴可能なのがpodcastの良いところ!ということで入れさせて頂きました。
この回では、昔放送していたテレビ番組『三宅裕司のいかすバンド天国』(通称いか天)のパロディとして、デビューまでに至らなかったイケず!なアマチュアバンドの音源と、なぜイケずに終わったのかというエピソードをリスナーから募集し紹介するというコーナーを展開しています。ゲストに私が敬愛するロックバンドBase Ball Bearのギターボーカル小出祐介氏を呼び、一緒にイケず!なバンドの音源を楽しむというものになっております。
音源は割とレベルの高いものが多いのですが、エピソードが面白すぎて初め聴いたときは腹を捩らせて笑いました。
余談ですが、一番最初に紹介された京都のバンドを、私の友人であり人気podcast番組『心の砂地』のパーソナリティーでもあるDJシャークくんがリアルタイムで見ていた、と聞いて更に笑いました。

シュガー&スパイス

#70【心の砂地コラボ】天才とプレイボーイが織りなすハーモニー(6月18日配信)

当番組『ネオ五条楽園』でも親交の深い番組『シュガー&スパイス』と『心の砂地』のコラボ回。
内容は正直全然覚えてないんですけど、オープニングで皆が雑に歌いまくり、ラスト3分でaikoの『カブトムシ』を男4人でしっとり歌い上げるというもう本当にどこ行っても聴けない意味のわからないコンテンツになっていて最高です。ふいに聴き返したくなる回。

ゆとりっ娘たちのたわごと

シーズン2 第67回『ポンデライオン?』(7月14日配信)

これまでに何となく聴いていたJ-POPの歌詞を改めてじっくり解釈していくというエピソード。ゆとたわシーズン2は神回が盛り沢山ではありますが、個人的にはこの回がオチも含めてお気に入り。

犬も歩けば指ハート

29.受信料(7月28日配信)

素人コメディ系podcastの新たな可能性と狂気を感じる番組。
この回の内容に関しては解説するのも野暮なので、とりあえず何も考えずに爆笑したい人は聴いてみてください。笑

スカシウマRadio

#39 アイドルの前口上を考えよう(8月19日配信)

この回で紹介してるアイドルの前口上をやまちくんが収録前にせっせと一人で録音して編集して音源を作ってるところを想像すると愛しい気持ちになりますよね。

ゴリラ乙女の散らかしラジオ

#39 自分にゾッとした話 〜オワタと思った瞬間〜(9月12日配信)

「生きる悦びおばさん」というキラーフレーズを聞きたいがために繰り返し何度も聴いたエピソード。この回に限らず素晴らしいエピソードが多い番組ですが、リスナーへの寄り添い方が本当に素晴らしく、お便りに答えるスタンスに関して一番参考にしているポッドキャスターです。

トーキョーOLダイアリー

#32 「彼ママと何話す?」(9月17日配信)

寸劇やるときのあっかさんが本当に好きなので、ずっと聴いてられる回です。
この回の怖い彼ママも面白いけど、彼氏役やるときのあっかさんも好きですね。笑

心の砂地

第73回『バニラとりくの字に気をつけろ!』(9月22日配信)

コンテンツ回では予習に余念が無かったり、台本や用語集のnoteを毎週しっかり作り込んでいるシャークくんにとって、このエピソードがどれ程の熱の入れ様だったのか定かではありませんし、この「りくの字」の回をお気に入りとして挙げることが複雑な気持ちにさせる可能性も大いにありますが、

まぁ、好きなんですね。結局のところ。ここすなの超雑談が。

トークテーマがガチガチに固まってる回も聴き応えがあって満足度が高いのですが、こういう回をもっと重ねていってほしい気持ちもあります。

さいごに

内輪なチョイスもありますが、あくまでも私個人の好きな回のまとめなので悪しからず。
2022年も楽しい回が増えていくと思うと楽しみであると同時に、この記事を作るにあたって色々聴き返し自分も誰かにとってのベストエピソードを更新し続けていかねば、と奮起する結果となりました。

皆様の2021年個人的ベストエピソードもお教えくださいませ◎




ネオ五条楽園 ヤブタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?