見出し画像

第一回 五楽的お便りアワード🌸

お待たせ致しました!

3月末に募集開始したネオ五条楽園で読まれた皆さんの好きなお便り、サクラーズチョイスと、ヤブタチョイス、ヨウイチチョイスを一挙発表!

対象は第3回〜第48回で紹介されたお便りとなります!

結果発表はこちらでもお聴きいただけます🌸



まずは、ヤブタチョイス!

『お菓子の贈り物』 蝦夷からの使者さん!

こちらは、今となってはお馴染みとなったネオ五条楽園宛のプレゼント付き直筆お便りの、第一号でございました。

初めてサクラーの方が書いた手書き文字が見れたことへの感動、便箋や切手へのこだわり、メールやフォームではなくフィジカルでお便りを送るという番組的転換点ともなったという観点、そして頂いたお菓子が本当に美味しかったという点でヤブタチョイスとして選出させていただきました◎


続いてヨウイチチョイス!

『お尻はひとつ?ふたつ?』 塩大福さん!

こちらは答えのないAB討論で白熱し、他のサクラーからの反響も大きく、またテーマもヤブタ、ヨウイチの回答も実にネオ五条楽園らしかったなど我々がPodcastを配信する上で大きなカタルシスを得られたという点でヨウイチチョイスとさせていただきました!


そして本題のサクラーズチョイス!

第3位は5つのお便りが同率でランクイン!

まず第3位ひとつ目のお便りは・・・

『京都の話が聴きたい!』 蝦夷からの使者さん!

何とヤブタチョイスとのダブル受賞!

こちらはヤブタがふざけ倒して女将はん読みをするという始まりでありながらも、ヤブタとヨウイチが京都の好きなお店、二人にとってのサードプレイスを紹介するというネオ五条楽園唯一と言っても良いほど有意義な回でございました。

ネオ五条楽園の頻出ワード「サードプレイス」の発端となったこのお便り、お持ちの方は『GORAKU MAGAZINE vol.1』と併せて是非とも再度お楽しみください◎


続いて第3位ふたつ目のお便りは・・・

『チョコラBBが繋いだ留学先での奥さんとの出会い』 chicagocoffeeeさん!

来ましたシカやんの女性エピソード!ネオ五条楽園ではお馴染みchicagocoffeeeさんの何と奥様との馴れ初めお便りが堂々ランクイン!

この回のエピソードタイトルから皆さん夜の何某さんだと思われたでしょうが、

第3位三つ目のお便りは〜〜〜〜?


『高校時代の先輩の思春期めいたアプローチ』 深夜枠さん!

こちらはみんな大好き深夜枠さんがまだバブバブの能力に目覚めていなかった頃、10代特有のエピソードといいますか、情景がありありと浮かぶ、且つ「許してやったらどうや」感もある素敵なドギマギお便りでございました。

バブバブされたい。。


そして第3位四つ目のお便りは・・・


『女性の同僚と海を歩いた思い出』 chicagocoffeeeさん!

まさかのダブル3位受賞!毎度のことながら映画のような情景をサクラーの中に浮かび上がらせるシカやんのお便り力が顕著に現れた1本でございました!どんだけエピソードあんの!!


そしてそして第3位最後のお便りは!

『忘れられない恋愛の思い出』 塩大福さん!

ネオ五条楽園屈指の胸締め付けお便りということで、配信当時のリアクションでも大好評だった塩大福さんの青春時代エピソードがランクイン!
同じような青春時代を過ごした人も、過ごしたかった人も皆が皆、塩大福さんとの恋愛を追体験できるかのような素敵なお便りでございました!
要らんカルマもノーカルマも合わせて塩大福さん、ヨウイチチョイスとのダブル受賞◎


そしてそしてお次は第2位の発表です!

『目の前のチャンスを掴まなかった後悔』 お仕置き三輪車さん!!!

お仕置き三輪車さん、通称おしさんによる最も長文駄文やぶんぶんな2000字オーバーお便りが炸裂!

幼少期のおしさんのエピソードながら、野球チームのヘッドコーチ&宮本が主役を掻っ攫ってしまった、ヨウイチのお便り読み覚醒の爆ハネ回でございました。

おしさんご本人は1位だと思っていたんじゃないでしょうか!残念!


そんな映えある第1位は・・・!!!!!



『子供につけたい名前』 レオくん!!!!!

投票者数の過半数を占め、堂々の第1位!

ネオ五条楽園の超人気回『スコ山衣食住子の一生』より衝撃お便り&ヤブタとヨウイチによる「衣食住子」という造語の爆誕という要素をもっての、サクラー皆さん納得のランクインでございました!

もはや、お便りの出だしを聴くだけで全員が「またこいつか!」となる名物サクラーレオくん。
さすがネオ五条楽園のハガキ職人、今まで本当に丹精込めたお便りをたくさん頂いたその積み重ねもあってか、蓋を開けてみれば「やはり」の一言。お見事でした!

第二回五楽的お便りアワードでも二冠を目指して、これからも面白いお便りお待ちしております!(文字数もうちょい減らして。。)


今回のお便りアワードで受賞されたお便りをまた聴きに行くもよし、まだ完走してない方々はこれを参考に過去回を聴き進めるもよしですので、引き続きネオ五条楽園をお楽しみいただければと思います。
これまでのお便りはnoteに『お便り大全集』としてまとめておりますので、併せてご覧いただければと思います!


ということで、第一回五楽的お便りアワード結果発表は以上となります!

これまでお便りを下さったサクラーの皆様、そして今回投票してくださったサクラーの皆皆様、本当にありがとうございました!

来年、第二回が開催されることを願って引き続きお便りをお待ちしております!

すべての宛先は、 neo.5jo.paraiso@gmail.com もしくは、  Googleフォームまで!

五条のゴは数字の5!あざした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?