見出し画像

ネオつくコレとは何だったのか①


ネオつくコレにまつわる約1ヶ月間のアレコレを、いくつかの記事に分けて記録・解説・考察する。

ここまでの経緯を記した2つの記事も併せてご覧ください。

ネオつくコレを発足させた理由

強制辞退となった10月5日、新たなミスコンを発足させることを決意。

画像9

なぜ発足しようと思ったのかというと、「ミスコンを強制辞退になった男が新たなミスコンを立ち上げる」というのがストーリーとして面白いと感じたからだ。

松屋炎上後の動き(学内清掃や警察/学長室訪問という迷走プレイ、病んできた風の演出、現実逃避っぽく見える韓国渡航など)もそうだが、「ストーリーとして面白いかどうか」を重視するというスタンスは一貫していた。(上手く機能しなかった部分も多々あり、勉強になった)

そして、学園祭実行委員会にはない柔軟な運営を自ら舵取りしたいという思いもあった。


運営メンバー集結、リリースに向けて動き出す

10月10日の学園祭実行委員会室での2回目の話し合いまでに、数人の運営メンバーとともに、ある程度内容を考えた。

4~6人の間で推移した運営メンバーは90、93、94、95、96年度生まれと年齢も所属も出身も性格もバラバラ。おおむね共通していたのは「遊び心満載」あること。現象を楽しみながら高い熱量で取り組んだ。

その他、サポートメンバー的な立ち位置で協力の手を差し伸べてくれた人たちは多く、感謝の念を抱かずにはいられない。


イベントのコンセプトなどを決定する

どんなイベントを開催し、当日までにどう動いていくか。

のちに走りながら変更していった部分もあるが、おおむねこのようなスタンスで決定した。

ここから先は

2,332字 / 41画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?