見出し画像

隠し事が上手くなる


どうも、ねんねこです

こんなはずじゃなかったのに

と毎日後悔と死にたさで頭が痛くなっています


大人になると嘘が上手くなるなぁと感じていましたが
わたしは幼少期から嘘が上手でした


嘘に嘘を重ねてみたり
嘘に真実を混ぜてみたり
嘘のために何かを隠蔽してみたり

たった一つの嘘のために十の嘘をつくなんてお茶の子さいさいで
百の嘘も千の嘘もあったと思います


それはほんの小さな嘘で
だれかに褒められたくてついた嘘や隠し事だったり
だれかを守りたくてついた嘘もたくさんありました


こうして嘘を重ねて都合の良い世界で生きてきたので
嘘をついていることを隠すことも上手くなってしまいました

隠し事があることだって、無いように振る舞えるんですよね

詐欺師が向いてるんじゃないかとずっと思ってました


日常に戻りまして

ひとりでぼろぼろと泣いてしまっても
何事もなかったかのように振る舞い
恋人と平和な日々を送っています


恋人は鈍感な人なので
わたしが泣いていても気づきません

分かりやすく鼻をすんすんさせないと
気づかないような人です


そんな人の隣でわたしは今日も嘘をついて隠し事を続けるんです


隣に誰が来ようとわたしの隠し事は隠されたままです


嘘発見器があってもそれさえ騙してしまえそうです


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?