見出し画像

こどもについて考える


Twitterで流れてきたツイートを見てふと考えてしまった。

小さなお子さんがカマキリの卵をいつの間にか持ち帰りどこかに置いて存在を忘れたのか孵化してしまい大惨事

というママさんツイート。(要約)


これを見て私は「子供を育てられるか」
とかなり悩んでしまった。

なぜなら私は虫が大嫌い。
大きさ形害虫益虫関係なく大嫌い。

誰しも苦手なものはありますよね。

でも子供って小さいうちは特に好奇心旺盛でなんでもポッケに入れたりして
その存在をすっかり忘れて洗濯カゴにぽーいなんて日常茶飯事なのでしょう。

むりです。
わたしにはむりです。

叱ってどうにか出来るんだろうか。
私はダメなことをダメと教えられるんだろうか。
そんなことをした子でも愛せるんだろうか。

まだ我が子がいないので想像でしかないのだけどやっぱり無理な気がする。

世の中のお母さんお父さんて凄いんだなぁ。


どうかカマキリの赤ちゃんを早く処理できるよう遠くから応援するのみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?