エンジニアの知的生産術_②

著者:西尾泰和

出版社:技術評論社

記憶を鍛えるには

脳細胞同士を結び付ける役割を持つシナプスを増やすことで記憶力が向上する。
シナプスを増やすのは筋トレのイメージに近く、勉強などのインプットで脳が刺激・興奮して活性化することで増えていく。
※反対に使用していないと筋肉と同じでシナプスが減っていき記憶力が衰えてしまう。

シナプスを効率的に増やすためにはインプットだけでなくアウトプットを積極的に行うことが有効である。
アウトプットをすることで脳が刺激され記憶が定着する。

インプット(勉強)とアウトプット(テストなど)を繰り返していくことが大事ということで学校の教育は理にかなっていたのだなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?