見出し画像

十干のイメージ①甲(きのえ)🌲

こんばんは🌼
今日は四柱推命十干の甲(きのえ)のイメージを連想ゲームのように広げて考えてみようと思います。

甲は五行の木の陽の性質を持ち
「大樹」に例えられます。

大樹のイメージ…

大きい、まっすぐ、上へ上へ、どっしり、
根を張る、包み込む

キーワードごとにまずは良いイメージを膨らませて、その性質が強く出過ぎた場合のイメージも考えてみます。

大きい

大きくて目立つ→存在感がある、目印になる→人の目印になる→導く人、リーダー

強く出過ぎると…
主張が強い、言動が目立ちやすい

まっすぐ

スッとまっすぐ立っている→信念を持っている、芯がしっかりしている

強く出過ぎると…
我が強い、融通がきかない、頑固

上へ上へ


上へとどんどん伸びていく→向上心、成長

強く出過ぎると…
大きくなって足元が見えなくなっていく→周りが見えなくなる

どっしり

どっしりした幹→安定感がある

強く出過ぎると…
どっしりとしてそこから動かない→腰が重い

根を張る

地面深く幅広く根を張る→広い人脈、懐に入るのがうまい→コミュニケーション能力が高い

強く出過ぎると…
根を広げすぎる→あっちもこっちも→八方美人になってしまう

包み込む

葉が生い茂った大きな木→大きな木陰→安心感、安らぎ、癒し

強く出過ぎると…
誰も彼も受け入れる、ずっと休ませてあげる→過保護になる、甘やかし過ぎる

まとめ

甲の人の性質をまとめるとこんな感じになります。

長所

リーダー気質、信念を持つ、芯がある、向上心がある、安定感がある、コミュニケーション能力が高く広い人脈を築きやすい、安心感を与える、人を癒す

短所

主張が強い、言動が目立ちやすい、我が強い、融通がきかない、周りが見えなくなる、腰が重い、八方美人、過保護

あくまでも象徴(大樹)から私がイメージ、連想したものなので実際には違う部分もあるかもしれません。

これから勉強しながら気付いたことは付け足し、違ったなと思った部分は修正してアップデートしていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました🐈‍⬛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?