FF14顔グラフィックについてのこれまでとお気持ち

はじめに

私はFF14グラフィックスアップデートそうとう否定寄りです。グラアプデで良くなったところと言えばすぐ思いつくのは旧エリアのエーテライトが綺麗になったなあくらいのもので。
本記事の内容も全てがネガですので、グラアプデに満足していらっしゃる方はお引き取りください。あとキャラクターへの思い入れが強い人のことを気持ち悪いと思う方もお引き取りください。









自キャラへの思い入れ

かなり強い方だと思います。私にとっては自キャラは我が子ではないからあまりこういう言い方はしないけど、いわゆる「うちの子」として楽しんでおり
何か少しでも面白そうなネタがあれば即座に頭の中でうちの子たちよその子たちが動き出し自動的に映像が始まる、そんな妄想タイプのヲタクです。
メインはミドオス5顔。

黄金ベンチマークソフト1.0公開

ドキドキしながらも、多少方向性は違えど印象変わらぬイケメンが拝めるに違いない、それなら多少の差には目を瞑ろう…そう思ってベンチ起動。皆さんご存じおじいちゃんミドオス5顔がそこに。
目を疑った。狼狽えてSNSで他の人のベンチスクショなど見たものの、20歳も老け込んだ種族は他におらず。なんなら同じミドオスでも明確にしっかり爺さんにされたのは5と7顔だけで他の顔タイプは暁月現行との違いはあれど爺さんにはされてない。

どうして?
5顔を担当した人は、5顔が嫌いなの?
なんの恨みがあって?

こう思ってました。恨みでもなきゃ、あんな状態の顔グラを満を持して公開などしないだろうと考えていたので。
グラフィックが売りのゲーム会社開発部隊が、細心の注意を払って、印象が変わらないように気を付けて作業して出てきた結果だとは到底思えなかった。5顔に並々ならぬ嫌悪のある者が開発に混じっていて、5顔を爺さんにして、チェッカーのチェックをすり抜けてベンチに載せたのか。そんな荒唐無稽なことしか考えられなかった。

こうやって絶望してるのが自分だけのような気がしていたが、他の5顔ユーザーも絶句しているし、そしてよく見てみれば他の種族も老け込まされてはいないものの結構腑に落ちてない感じ…?
え。もしかして5顔だけじゃなく全体的に今回のグラアプデ。終わってる…?

グラアプデに関して吉田Pからのお知らせ

あまりにもお粗末な言い訳のオンパレードで虚無。
「ちゃんと説明してえらい」「他のゲーム会社じゃここまでちゃんと説明してくれないよ!?」今にして思えばあの人たちがいわゆるええんやで騎士団と呼ばれる人たちだったのか…当時は悲しみと虚無のあまり「そ、そうなの、か…?これって誠意ある対応なのか…、そう、か…」と飲まれそうにもなったがいや有り得んて。飲まれるな当時の私、最初の感想が正しいよ。ちょっとだけ擁護するならば、自分の言っていることがどんなにおかしいと分かっていても外向けに苦し紛れの言い訳をしなきゃいけない立場の人って大変だなあ。くらいですかね。ある程度自業自得とは言えどね。
擁護じゃないなこれ。同情か。

ビルメンテはどうでもいいです

ビルメンテはどうでもいいです。

ベンチ1.1ほうれい線しか直ってなくない?????

ベンチ1.1公開。ほうれい線直っ……ほうれい線しか直ってなくない?????
もはや毛穴ですらない無数の謎の穴だらけの汚い肌、目の下のたるみ、貧相にコケた頬、ナーフされた顎のライン、内臓の悪い老人みたいな悪い色のカサついた唇、そして消失した二重とアイホール……ほうれい線以外残留選手ですが…
ほうれい線ってそれは老化を表す一番分かりやすい言葉がそれだっただけでほうれい線以外に老け要素がなかったという話ではないのだが。え…どうしてくれるんだこれ…
黄金リリースに向けてそもそもどんどんよくなりますって言われても、1カ月ちょっとでほうれい線しか直せなかったならリリースまでに大して直るはずないじゃないか。5顔以外の種族顔タイプも問題山積みみたいだし……いや。無理だろ。

無理なのか……(絶望)

フィードバックください!フルサポートしていきます!

こんな状態のグラ平気で出してくる人たちのフルサポートっていったいどんなものなんだろう……と虚無りながらもフィードバック受け付けるというならやれるだけのことはやるしかなかった。というかそれくらいしか出来ることないし。

48時間メンテ突入。ロドストキャラグラがアップデート!?

48時間メンテ入ってロドスト見るとマイキャラの内どうやらメイン1人だけロドスト画像が高画質になっているっぽい。
す、すごく出来がいい。まるで旧グラフィックをそのまま高画質にしただけのような…。
もしかしてベンチ1.1からものすごい勢いで修正入った?えっこれこのグラフィックで黄金やれるなら嬉しすぎるのだが!?いやぬか喜びになるとダメージハンパないからその線は考えないでおこう……でも……(未練)

アーリーアクセス

うん。
駄目!!!!

48時間メンテ中の高画質画像は、本当に旧グラフィックをそのまま高画質にしただけのものでした。
ベンチ1.1から何も変わっていない。つらい。

沈黙を貫く公式

なんか言うことないんすか。
なんか言うことないんすか……あるだろう……とも思うけど本来なら一番盛り上がってなきゃいけないこの時期にでっかいマイナスの話したくないんだろうか。

半分寝ながら終わらせたメインストーリー

自キャラの人相が変わりすぎていてFF14が楽しめない。カットシーンで死んだ目で貧相になった自キャラがなんか動いてる。楽しくない。
目が隠れる装備をつけた。虚しい。

顔さえ見なければ。髪で隠れていれば。後ろ姿なら。精悍な自キャラのままだった。
でも顔が。つらい。

程なくして目が隠れる装備を常用するのはやめた。
顔が劣化したからと装備で隠される自キャラが可哀想になったから。
ただでさえ創造神に顔を変えられていい気などしてないだろうに、私まで彼を嫌な気持ちにしてどうするというのか。
ちなみにこういうところがキモい自覚はある。

どんな顔でも彼には自由気ままに冒険していてほしい。修正希望の強い願いはそれはそれであるが、それとは別にそう考えるようになった。

8末に広報するよという公式からの書き込み

ここまで1カ月以上。
とりあえず雑談カテゴリであってもフォーラムのグラスレと修正要望スレは1件1件見られているということは分かった。
対応するのかしないのか、するにしてもどこまでどうするのか、結局8末までは何とも言えないがガチの完全無視決め込みではなかった、それが分かっただけでも少しは慰めになったような気がした。

グラフィックス修正に望むこと

新旧両方救われるならそれに越したことは無いというのは前提として。
もしも期間や予算や人的リソースの都合で、旧グラに寄せるか新グラに寄せるかどっちかしか選べないとしたら。
旧グラの印象に近づけることを正として動いて欲しい。
こっちとこっち、どっちが良い?と迷うことがあるなら、旧グラの印象に近いかどうかを選択の基準にして欲しい。正解は旧グラの印象。ここをブレさせないで欲しい。それが元々の目標だったのだし、それを信じてきたのになし崩し的に取り上げられ泣きを見るのはごめんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?