見出し画像

道産子理系が日本史を好きになるまで②

の始まりの地。長岡京市!


北海道しか知らなかった私が4年前本州に移住してきて

最初に住んだ場所。それは長岡京。


長岡京は

平城京から都を移そうとしたけど水害が多くて失敗した話が書いてあり

今はあんなにのどかな場所にも昔は災害があったんだなあという驚きがありました。

本一冊じゃそここまでしかわからなかったんですけど


そういえば、長岡京にすんでるとき勝竜城ってあったな。いつ誰が建てたんだろ。

ガラシャってなんだろう。北野天満宮にいったな、楊谷寺にいったな。とか色々疑問があるけれど

本か実習でしか見ない約束だからその日までとっときます。



とりあえず一冊読み切るぞ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?