見出し画像

今日から抗がん剤治療スタート!!

【前書き】
自分自身への記録日誌として書いてます
あしからず

朝6:40頃起床

朝食を取り、血圧と痛み止めと胃薬を服用
出発まで寝転んでリラックス
(血圧下が高め・排便尿あり)

8:00病院へ出発

8:30少し前に病院へ到着
自動受付で受付

乳腺外科の窓口に行き、体重、血圧、体温、酸素飽和度を測定
(血圧高め155/101・微熱あり37.1度・酸素飽和度97%)

化学療法室にて採血と点滴がすぐ出来るように処置
(針を刺したところではない指に近いところに微小の痛みあり)
昔、点滴やっててよくズラしてから今回はなるべく動かさないように注意した

歯科に移動してお口の中のチェックとお掃除
数日前に別の歯科にてお掃除したけどまた歯垢付いてたのは驚き
あと食いしばりが激しいみたいで上顎の歯茎の方?の骨がボコッと発達してると指摘あり
そのため歯が掛けてる部分があり、そこに汚れが沈着するので歯磨きを気を付けてくださいとアドバイスをもらった

乳腺外科に移動
血液検査の結果を確認
異常無しとの事で抗がん剤治療OK判定 
今回血圧が高いのは一過性の物なので問題無しと判定
再度体温測定し37.4度と上がっていたが今日は暑いのでそれで上がっているとの事でこちらも問題無し判定

化学療法室にて抗がん剤治療スタート
吐き気止めのカプセルを服用
吐き気止めの点滴
抗がん剤2薬点滴
生理食塩水点滴
終了

今回初めてと言うことで心電図を装着、ベッドに付き添いありにしてもらえました

抗がん剤1が終わったら再度血圧、体温、酸素飽和度測定
(血圧高め、微熱あり、酸素飽和度97%)
抗がん剤2が終わったら再度血圧、体温、酸素飽和度測定
(血圧正常値、微熱あり、酸素飽和度97%)
生理食塩水点滴後再度血圧、体温、酸素飽和度測定
(血圧高め、微熱あり、酸素飽和度97%)

気温が高いので身体が熱く感じる
頻尿なのか緊張なのか病院へ行ってから4回排尿
(抗がん剤1後は尿が赤くなってたがこれは薬の着色が出てるだけで問題なし、5回位で収まるらしい)

今回投与中は具合が悪くなることはなかった
投与前の緊張は計り知れなくて血圧もバク上がりしたけど取り敢えず1回目が終わってホッとしてる
この後の副作用が心配ではあるが軽く済むこと祈る
この時点では大して副作用はないかな?
明日以降日記がストップするかもしれないけどその時はその時
今日は早く寝て今後に備えるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?