見出し画像

抗がん剤治療49日目

7月29日

動いてないから睡眠の質は悪い
途中で何度も起きる
トイレ行って
うがいもしくは歯磨きして
水分補給してまた布団に戻る
そのパターンを毎夜1〜2回はする
眠れないより乾燥に悩まされてる
途中でエアコン切ったり
濡れタオルしたり
加湿器やっぱり準備しよう!

ジーラスタによる身体の痛みはひいた

ちょっと耳の後ろのリンパに痛みがあるかな?
熱は出てないから様子見

今日はなぜか?
薬が飲みづらく感じた
朝に
血圧、痛み止め、整腸薬を飲み
昼以降は飲まなかった

血圧は朝だけ飲めばよく
痛み止めは自分で調整して良いと言われてるのでちょっとお休み
整腸薬は胃腸のこと考えたら飲んだ方が良いとはお休みした

ホント家から出ない日々が多い!
行きたい気持ちはあるけど
暑さで行く気が失せる!
早く涼しくなって欲しい!

食べる物をゆるくしたら
胃腸に負担がかかってるのか?
下痢気味なので胃腸に優しい物を食べるように気を付けないと!

以前
冷たいモノばかり飲み食いし
身体を冷やす服装をしてました

パニック発作みたいな状態になって初めて受診した先生に

身体を冷やし過ぎ!
そして呼吸が浅い!
と指摘された!

身体の表面は冷たいけど身体が火照ってる感じがしてた
運動もほとんどしないので汗をうまくかけなくて内に熱がいつもこもっていた

それから常温より温かい物をとるように心掛けた
暑い日や汗だくの時は
冷たい物を飲んだり
食べたりもしてました

呼吸はたまに深呼吸

それから
過度な疲れがない限り発作を起こす事は無くなりました!
私が発作を起こす時は寝てる時が多く息苦しくて起きる事が多かったです  
寝たら息苦しくなる!って思うと寝るのも怖くなって不眠症にもなりとても悪循環でした
胃腸にも影響が出てお腹は痛くないけど常に下痢

今思えば 
人的ストレスに加え 
暑さによるストレスが加わった上
しっかり身体を休めれなかったのが発症の原因だと思います
体調が悪い時は無理せずに休んで欲しいです

ストレスは身体に良くないです!
抗がん剤治療をする上でもストレスは良くない!
なるべく楽しい事を思い浮かべてノーストレスで過ごしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?