芋出し画像

🇰🇷枡韓䞭のコロナ感染

こんにちはねねです🐰🀍
コロナ犍でのマスク着甚の矩務や
海倖枡航犁止が緩和されたたしたね♪
この長い戊いでみなさんは実際に
感染したこずはありたすでしょうか
私は1週間の韓囜🇰🇷短期留孊䞭にはじめお
コロナに感染しおしたいたした(゜ロ゜)
今回はそんなひずり枡韓䞭のコロナ感染に぀いおお話しようず思いたす。※2023幎1月のお話です。

❓なぜ陜性ずわかったのか

実は私はワクチンの3回接皮を終えおいたせんでした。
そしお、1月の時点で韓囜入囜時には
陰性怜査蚌明曞䞍芁、日本垰囜時に
ワクチン3回接皮蚌明曞or72時間以内の
陰性怜査蚌明曞が必芁でした。
なので垰囜甚のPCR怜査を受けお
陜性が刀明
したのです😚

陜性反応がでたのずきの私ずいうず、、
「終わった、、」
「人だし頌る人がいない、、」
「重症だったら死ぬんじゃないか、、」
ずマむナスなこずばかり考えおパニック。

到底たずもな考えはできたせんでした。

PCR結果

🀷‍♀感染発芚埌の行動

前の蚘事(リンク)でも申したした通り
今回私はコシテルずいう半シェアハりスの
ようなずころで生掻をしおいたした。

なので、たずはコシテルから隔離可胜な
宿泊斜蚭ぞ移動
しなければなりたせん。
この堎合ホテルはもちろん❌
Airbnbで近くの宿泊斜蚭を予玄したした。

Airbnbで予玄する堎合、事前にオヌナヌ様に
隔離可胜な宿泊斜蚭か確認する必芁がありたす。
日本語で聞いおもOK👌翻蚳されたす。

宿泊斜蚭決定埌は即座に荷物をたずめお
コシテルをでたした。
コシテルのオヌナヌ様にはカカオトヌクで
状況を䌝え、郚屋の鍵は机の䞊におき
非察面でコシテルを埌にしたした。

陜性が確認されたのは19時頃。
コシテルを出たのは22時頃だったず思いたす。
パニック状態の割にはすばやく行動できたのではないかず思いたす(^o^)✚

新しい宿泊斜蚭ぞ到着埌は䜓調悪化が
怖かったのでずにかくすぐに寝たした。

次の日の朝、PCR怜査を受けた医療財団から
Tel📲が。

「陜性ですのですぐに隔離をしおください」「いた生掻しおいる堎所の䜏所を教えおください」ずのこず。
堎所を䌝えるず、区圹所から続けお
Tel📲がきたした。

感染䞭の行動(倖に出おもいい堎所)や
隔離解陀の日にち日本倧䜿通ぞの連絡など
すべお教えおもらいたした。
担圓者がたたたた日本語可胜な方だったのか
日本語で話すこずができたした。

🏡隔離期間の過ごしかた

私が宿泊予玄をした堎所がアパヌトの
郚屋ですぐに生掻ができるように
シャンプヌからキッチン甚品から
すべお揃っおいたした

幞いなこずに味芚も嗅芚も異垞なし。
熱ず頭痛ず錻氎にひたすら耐える1週間でした🥹

区圹所の方からコンビニや薬局、病院は
いっおもOK👌たたテむクアりトであれば
お店もOK👌
ず䌝えられおいたので
週間は毎日買っお家で食べたした🀣
(いた思うずだいぶ自由に過ごしおいたず思いたす笑)

あずは掗濯機がキッチンのしたに備え付けられおいたので掗濯機を回しおみたり、、
テレビがあったのでアむドル番組をみたり、、
コシテルの4畳ずは違いひずり暮らしできる
ほどの広さがあったのでそれなりに心にも
ゆずりがあり気持ちよく過ごしおいたず思いたす😊🀍

むしろ韓囜でひずり暮らしの䜓隓ができおよかったなあず思いたした🀣(ポゞティブすぎでしょうか笑)

ちなみに郚屋はずりあえず週間で予玄。
週間埌には隔離解陀なのですぐ垰れるだろうずその圓時のわたしは思っおいたのです、、、

📋各皮手続きに぀いお

韓囜の滞圚期間延長、、ずなるず心配に
なっおくるこずがたくさんありたすよね。
①海倖保険は
②SIMカヌドは
③予玄しおいた飛行機は
④新しく予玄する飛行機の垭はある
などなど、、、
心配性なタむプのわたしは、考えれば考えるほど心配ごずが増えたした(・・;)

①海倖保険は適甚期限内に延長するこずを
わすれおしたったのですぐに新しく
入り盎したした
私がその時䜿甚した海倖保険はたびほです✚
垰囜埌の延長費甚等しっかり察応しおくださっお宿泊費、PCR怜査代、改めお予玄した飛行機代を返枈しおいただきたした(^_^)v
海倖保険っお入らなくおも別になにも
起こらないし、、ず思いがちの私でしたが、
今回を通しお100パスポヌトの次に
必芁なものだずおもいたした

②SIMカヌドは知り合いの方に連絡をしお、
その方が珟地にいる知り合いの方に
お願いをしお、明掞で電話番号付きのものを
賌入しおいただきたした。
海倖にいるずきにラむフラむンが途切れるのは本圓に怖いですよね。
わざわざ顔も知らない日本人のために
時間を䜿っおくださっお本圓に
ありがずうございたすずい぀か盎接
お瀌を䌝えたいです😌🀍

③予玄しおいた飛行機はキャンセルをしたした。いくらかは垰っおきたしたが、もったいない🥲
党額ではありたせんが、返枈はあったため
保険は適甚されたせんでした。

④垰囜甚のチケットの賌入に぀いおは泚意が必芁です⚠
座垭がなくなるからはやく買わなきゃず
焊っおは❌垰囜する日が明確にわかっおから予玄したしょう。
私も区圹所から週間で隔離が解陀される
ず蚀われおいたので解陀されたその日に
垰囜しようず考えおいたした。
ですが結局垰囜できたのは陜性刀明から11日埌
焊っお予玄しお乗れないずなるず
二床手間を螏むこずになりたす(^_^;)

⚠予想倖の出来事

コロナ陜性埌だいたいい぀頃垰囜できるのか、むンタヌネットで調べたり区圹所で確認したずころ「陜性刀明埌週間の隔離がおわり、再床PCR怜査を受け陰性がでた堎合垰囜可胜」ずのこず。
週間たおばもちろんコロナも䜓内から消え、すぐに垰囜できるものだず思っおいたした。

そしお隔離開始から週間がたち再床
シヌゞェン医療財団ぞ。
「週間前に受けお陜性がでたした。垰囜のために再床受けに来たした。」ず
スタッフに䌝えるず重苊しい衚情に。
「たた陜性反応がでる可胜性がありたすが本圓に受けられたすか」ずのこず。
そんなこずがあるかず思いたしたが、
それを受けないこずには垰囜ができたせん。
もちろん受けたすず即答したした。

圓時の私は「そんなわけないだっおもう隔離は終わった。陜性なわけないじゃん😃」の
ノホホヌンずした衚情。
぀いでにPCRの垰りに買い物にたで行く䜙裕✌結果でおないけど飛行機ずっちゃおうかなハハハなんおうかれおいたした笑

ですがたさかの再床陜性反応え
たたここから週間隔離するのかな
もう勘匁垰らせおよ、、、😚

陜性ず結果がでたずきの私はもうなにも
考えられず母芪に電話しお泣きわめきたした。

もう垰囜の方法がわからない、、、。
やるこずはやり぀くし最埌の手をず思い、
ずにかく日本語話せる人に助けを求めたくお
韓囜にある日本倧䜿通ぞ泣きながら
電話したした📲😭

するず「あはいはいたた陜性でちゃったのね倧䞈倫倧䞈倫ヌ曞類䜜っおメヌルで送っおあげるからそれ空枯で芋せお垰囜できるよ😊」ず神のようなお蚀葉が、、、🥹

新型コロナりむルスに感染するず
䞀定期間䜓内に抗䜓が残るため玄1ヶ月ほどは
陜性反応がで続けるずのこず。
隔離終了埌の再怜査で陜性反応が
たたでおしたった堎合は日本倧䜿通ぞ連絡し、
領事レタヌを発行しおもらうず
垰囜するこずができたす

領事レタヌ



結果垰囜甚のPCR怜査で陜性反応がでおから
11日埌に無事垰囜するこずができたした。

宿泊斜蚭やsim、海倖保険を延長される際は
このようなこずを螏たえお䜙裕をもっお
曎新したしょう😄✚

🇯🇵垰囜埌の手続き

たびほの海倖保険に加入しおいたため
垰囜埌は2回分のPCR結果、隔離斜蚭の領収曞、取り盎した航空刞の領収曞をプリントアりトしおたびほの送り先に送りたした。
※キャンセルした航空刞が1円でも返金されお
いる堎合は申請ができたせんので泚意です
※空枯におパスポヌトに垰囜スタンプは必ず
もらいたしょう垰囜時に領事レタヌを提出したスタッフに蚀われたのですが、自動改札ゲヌトからでおしたい提出曞類の準備が若干耇雑になっおしたいたした。

✈たずめ

枡韓䞭のコロナ感染ずその埌の手続き方法
に぀いお玹介いたしたした
いかがでしたでしょうか

陜性ずなるず焊っおしたいたすが、むンタヌネットで情報はたくさんでおいたすし、日本倧䜿通ぞ電話をするずわかりやすく教えおいただけたす。

旅行の際は最悪のこずも考えお
蚈画をたおるこずができるず
さ䞇が䞀のずき萜ち着いお行動できたすね😊

最埌たでみおいただき
ありがずうございたした🀍

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか