見出し画像

「浮気されたけど別れられない」と悩んでいるあなたへ


最近、Twitterで

「浮気されたけど、別れられなくて…」

という相談DMをいただくことが増えました。


元々、いろんな人のリアルな恋愛事情を知りたい、共有したいという理由で、約1年前に始めたTwitter。

この1年、Twitter上の140文字のつぶやきを通して、いろんな人生に、考えに、決断に触れてきました。

特に、「浮気」に関するツイートは、暴れたくなるくらい、毎日沢山タイムラインに流れてきます。


でも、その中の人間模様は様々で。



浮気がわかった瞬間、スパッと別れを告げた人。

苦しみながらも、再構築や復縁という道を選んだ人。

精神的にも、身体的にもボロボロになってしまった人。

決死の思いで別れを告げて、新しい人生をスタートした人。

結婚という選択をした人。

気付けば、いつのまにか、Twitterからいなくなってしまっていた人。




私自身は、2021年の夏から1年半付き合った元彼に浮気され、つい3ヶ月前、自分から別れを告げたばかりです。

実を言うと、相手の浮気に勘付いてから別れるまで、1年近くかかりました。


正直、何も知らずに楽しく付き合っていた期間なんて、最初の数ヶ月だけだった。

それでも、再構築を頑張ってみた期間が無駄だったとは、まったく思いません。



浮気された女。

かわいそうな女。

愛されてない証拠。

悲劇のヒロインぶってるだけ。


心無い人たちから実にいろんなレベルの低い言葉を投げられてきたけど、私のことを大して知りもしない人なんかに、私をわかられてたまるか。

そんな意見に振り回されたくない。

誰もオマエのアドバイスなんか求めてない。
もう、黙っててほしい。



私は、例えそれが結果的に別れという結末につながったとしても、誰かを真っ直ぐに好きになれた自分を、全力で誇っています。


不誠実な人間に対して何とか誠実に向き合おうとしていたことは、他人から見るとひどく滑稽で、愚直だったのかもしれない。


でも、私はそういう自分が好きなんです。

だから、自分の好きな自分でいることを選んだ。



その結果、今回はうまくいかなかった。
それだけの話。


だから、もう悔いも未練もありません。



「浮気した人間はまた平気で浮気する」

「浮気は病気だから治らない」

「自分が傷つくだけ」


そんなこと、私が一番わかってる。

でも、その時は、どうしてもその道は選べなかった。

だから、仕方ないじゃないか。



周りにいくら「そんな奴やめておけ」と言われても、「でも……」と迷いが生まれるなら、

今は、無理して別れなくても良いのでは、と思います。


そんな気持ちのまま無理して離れても、あなたが必要以上に傷付いて、辛い思いをすることもあると思うので。


気が済むまで、とことん相手のことを好きでいてみたって、別にいいのではないでしょうか。



私は、

「このラインを超えたら再構築は無理かなぁ」

と思っていたことを相手がやりやがったので、その瞬間にスンッと気持ちが落ち着きました。

あぁ、この人は、私のために変わってはくれないんだな。

もう、私の努力がどうとか、そういう問題じゃないんだな。


と、嫌でも理解してしまった。

だから、苦しかったけど、自分から別れを告げました。

オマエの人生から私が消えるんじゃない。
私の人生からオマエが消えるんだ。




自分の人生に必要なくなったら、そのタイミングで、排除すればいいだけです。

決断できない弱い自分が嫌だとか、
どうかそんな風に思わないでください。

だってたぶん、どの道を選んだって、選んだときは苦しい。



私は、すべてわかった上で再構築という道を選んだあなたも、

好きな気持ちが残ったまま別れを告げたあなたも、

今まさに悩んでいるそこのあなたも、


全部、全部を肯定したい。



「この選択でよかったのか」どうかは、

今後、自分自身がどう考えて、どう生きていくかによって簡単にひっくり返ってしまうような、非常に曖昧なものだと思います。


だから、「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」のような世論に囚われる必要なんてひとつもない。


自分の選択は、自分で正解にして行くんだと思います。


あなたは弱くない!

あなたは、素敵!



みんなそれぞれの形で、幸せになれますように。





でも、「別れたいけど、最後の勇気が出ない。誰かに背中を押して欲しい」

そこまで覚悟を決めているなら、「こっちにおいでよ!」とその手を引っ張ることくらい、いつでもやりますので、遠慮なく頼ってください。


あなたが後悔のない選択をされること、そして、そう思えるような素敵な人生をこれから送っていけることを、遠くからですが、お祈り申し上げています。


あなたが、誰かを真っ直ぐ好きになったことを、誇れる生き方ができますように。



最後に。ここまで読んでくださったあなたへ。



幸せになってください。

というか、一緒に幸せになりましょうね。



アタシらは大丈夫だよ、
なんてったってかわいいから!



2023.05.29
眠ったふりして より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?