【パッチ5.1版】FF14のニーアコラボに興味を持った人向けメモ

まずはじめに、課金スキップ等の手段を使って最速でやっても
ニーアコラボに触れるまで約50時間程度、
普通にやって約300時間以上(コンシューマRPG5本分)かかります。

加えて今回のコラボは
約1年以上にわたりダンジョンとシナリオが更新されていく形式であり、
単発イベントではありません。

FF14の恒常コンテンツとして追加されるものになり、
プレイスキルも順当に要求されます。

追記:また、今回のコラボは24人で攻略するダンジョンになるため、
ソロプレイでのゴリ押しなども不可能です。
(出来るとして数年後の話になります)

ですので、新規に始めた人がすぐに触れるようなコンテンツではなく、
ある程度腰を据えてFF14をプレイしている人が遊べるコンテンツでのコラボとなっています。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
YoRHa: Dark Apocalypse 特設サイト https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/contents/yorha

FF14コンプリートパック(ニーアコラボが出来るとこまで全部入り)
https://store.jp.square-enix.com/category/FFXIVSB_CP

■ニーアコラボまでどのくらい時間がかかる?
FF14は新生エオルゼアという本編と、
続きの拡張ディスクがこれまでに3本発売されています。
ニーアコラボは最新の拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」の
メインシナリオを一通りクリアした後に遊べるようになります。

それぞれコンシューマRPG1本分のメインシナリオがあり、
加えてアップデートによる追加が約20時間程度存在します。
メインシナリオだけを駆け抜ける非常に雑な計算ですと…

新生エオルゼア/約60+20時間

蒼天のイシュガルド/約60+20時間

紅蓮のリベレーター/約60+20時間

漆黒のヴィランズ/約60時間

約300時間ほどでコラボの入り口であるクリアまでこぎつけることができます。ざっくり計算でコンシューマRPG約5本分の時間。
ただあくまでざっくり計算なので参考値として見てもらえれば幸いです。

冒頭で「最速でやって約50時間程度」と記載しましたが、これは、

・レベルブースト課金(一気にレベル70になる)
・メインクエストコンプリート課金
(漆黒のヴィランズ開始直前までシナリオを飛ばす)
・スキップ可能なイベントをすべてスキップ

等を加味したうえでの時間計算です。が、上記は非推奨のやり方です。
お話が分からなくなるのはもちろんのこと、操作が覚束ないままニーアコラボを遊ぶことになってしまい、一緒に遊ぶプレイヤーも、また自分自身も満足に楽しめないおそれがあるためです。

今回のコラボの形式上、ニーアコラボだけを遊ぶと言っても、
今から遊ばれる方は1年以上FF14に付き合っていくことになります。
コンシューマRPG5本分という膨大な時間がかかってしまいますが、
スキップ等利用せず順当に遊んで頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!FF14も面白いよ…!!

■ニーアコラボ…ヨルハ ダークアポカリプスはどんなコラボ?
ざっくりゲーム内に実装されるものを書き出すと、

長めのシナリオを伴うクエスト+
24名のプレイヤーで攻略するダンジョン(ボス4体分)+
コラボ限定BGM1曲&ニーアゲーム内BGM+
防具装備(オシャレ装備として2B装備)+
ゲーム内自宅で聞ける用BGM譜面+
連れて歩けるミニオン

となっています。これまで通りであれば

【第1弾】19年10月実装パッチ5.1 ダンジョン:複製サレタ工場廃墟

【第2弾】第1弾から約6~7か月後実装の5.3でシナリオとダンジョン追加

【第3弾】第2弾から約6~7か月後実装の5.5でシナリオとダンジョン追加

という構成になると思われます。

装備などはダンジョン攻略報酬として宝箱から出てきます。
この宝箱から出たものに対し、24人全員で「欲しい!」とサイコロを振って、数字が一番大きい人に入手の権利が渡るロット方式で入手することが出来ます。全部入手するためには周回が必須となります。頑張ろう。

装備のデザインが気になる!という方は、
「ヨルハ装備」や「FF14 2B装備」などでグーグル先生に聞いてみてください。(ツイッターでもイイヨ)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ぷらいべったーに載ってたやつの移植先