【できなくなりました】FF14で他者と一緒にプレイしたくない人向けメモだったもの

2020年8月のアップデートより詰みが発生する状況となりましたので、
当記事で紹介していた方法は使えなくなりました。
そのため、内容を大幅に削除・変更しています。

当記事ではどうしても他者と一緒にプレイしたくない人向けに、
コスト・プレイフィール度外視で課金アイテムと制限解除システムによる
疑似ソロプレイ方法を紹介していました。

しかしながら、2020年8月からメインシナリオ・新生エオルゼア編を
終わらせるために、アライアンスレイド:クリスタルタワーが
クリア必須となりました。

アライアンスレイドとは8人パーティ×3組=24人で挑むコンテンツです。
用意されているギミックも3パーティ用、
1パーティに5人はいないとクリアできないものもあります。
そもそも最低3人いないと突入すらさせてもらえない

クリア最低人数である1パーティ5人×3=15人で突入したとしても、
他者と絡むのが嫌人からしたら15人も24人も人間がいっぱいいることに変わりありません。

要は紹介していた制限解除システムを利用したソロプレイもどきでのクリアが不可能なのです

メインシナリオだけをソロ、もしくは少人数クリアしようと思っても
多人数プレイが必須となり、回避不可能になった、ということです。

課金アイテムを使用し、複数システムを併用して詰みタイミングをズラすことは出来ますが、いずれにしろいつか確実に詰みます。

8人まではなんとか耐えられても24人コンテンツ初見の際に人見知り過ぎてゲロ吐いた私的には「このタイミングだけ頑張る」にアライアンスレイドが入った時点で当記事の方法は非推奨通り越して不可能になったと気づくべきでした。長々放置しており申し訳ありません。


ここから下は「人と遊ぶのは怖いけどFF14は本当に気になる」人へ向けた文章となります。

FF14はシナリオクリアだけであれば周回も、挨拶以上のコミュニケーションも、基本必要とされません。

コンテンツに入った時に「初見です、よろしくお願いします」
or「よろしくお願いします」、終わったら「お疲れ様でした」。
コミュニケーションはこれだけ言えればだいじょうぶです。
周回はオシャレな装備が欲しい時にやるくらいです。

また、よっぽど変な人以外はパーティ内にいてもあまり気になりません。
この「変な人」とはプレイが下手とか初心者とかそういうのではなくて、
電車の中でストロングゼロ飲みながら晩酌してるレベルの変な人のことを指します。むしろ初心者は大歓迎です!

FF14は総合的な「慣れ」「練度」をバトルに要求して来ます。
戦い方をはじめとして、ギミックの処理、回避方法、カメラの引き方、進行ペースなど、レベルの低い頃から順当に遊んでもらえば一定できるだろうという想定でバトルが設計されています。

ですのでまず、「どうしても他者と遊ぶことが許容できないか?
耐えられないほど他人が怖いかどうか?
ツイッターなどで身内で埋めればどうか?
身内と遊ぶのがダメな場合、完全な他者と遊ぶなら許容できないか?
なども含めてフリートライアル版でお試しいただきたく存じます。
https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

確かに課金アイテムでジョブのレベルを一定まであげることは出来ます。
しかしながら、プレイヤーである自分の「慣れ」「練度」が平均以下になる可能性が高いです。
この練度が低い状態で「ここだけ頑張る」の24人コンテンツに行くと、
普通にプレイして辿り着いたときよりもはるかに精神的に負荷がかかると思われます。

全く分からないところに知らない人が23人もいて、
暗黙の了解(細かい攻略法ではなく、ここまでに培ってきたFF14の常識)を把握したうえでドンドン進んでいくのです。

書いてて私が気分悪くなってきてしもうた。

これが頑張って数百時間プレイしてきた末に辿り着いた漆黒のヴィランズで発生するならまだしも、まだシステムを把握しきれてないであろう新生エオルゼア段階で発生します。
最悪他者からの注意チャットからのFF14アンインストール事件まで発生してしまう。お金がもったいない。
(※これは完全に予想ですが、ほぼソロ進行でも漆黒まで行けてれば
ジョブ練度は平均より少し下くらいになってるのではと考えていました)

ですので、フリートライアルで試してみて、
どうしても人と遊ぶのが耐えられない、精神的に無理という方は
各種ストーリーを追いかけてくれているサイトをご確認いただいたり、
Vtuberなどによる配信を見ていただくのがいいかもしれません。
今最もホットなMMOなため、めちゃくちゃ配信がありますので…。

各種ストーリーを追いかけてくれているサイト エオスト様
https://ffxivstory.net/

【完全版】FF14を配信している光のVtuberまとめ一覧(120人超)
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?