5.0直前用メモ

紅蓮のリベレーター、パッチ4.55までのクリアおめでとうございます。
いよいよ漆黒のヴィランズに突入ですね。
ここからのIDはフェイスシステムでCFなしでも攻略することができます!
フェイスシステムとは、NPCとID攻略ができるシステムのこと。
テキストでめっちゃしゃべるしボイスもついてるので、
初見はフェイスでIDに挑んでみることをお勧めします!

さて、人によっては漆黒開始時点で
レベルが73~75くらいになってるかもしれません。
となると、メインクエだけでカンストである80まで、
経験値が十分足りてしまうと思います。
場合によってはメインクエの途中から経験値の行き先がなくなり、
貴重なメインクエの経験値がドブに消えてしまうかも…

カンストしたらクエストとかでもらえる経験値が加算されなくなってしまうのです。
(もちろんカンストしてないジョブで受注して進行すれば経験値もらえますよ!)
しかもその加算されなかった経験値は別にどこかに繰り越しってわけでもなく、
単に0になってしまうのです!!画像的にはこう!

攻略手帳などからもらえる経験値ももちろん0。
あとこのゲームでカンストしたから他のジョブが有利に!とか
カンストしたらステータス底上げ!とかはないです。
なのでうっかりメインクエの途中で80になると経験値が虚無へGO!!

もしもサブジョブを上げていて、そちらも70以上になっていたら、
漆黒からはサブクエがすべてレベルアジャスト(※)になっていますので、
サブジョブで経験値取得の調整をするのがいいかと!
※レベルアジャストとは、受注時のクラス/ジョブのレベルに合わせて
内容・報酬が変動するシステムのこと詳しくはこちらのサイトなど参考に
https://www.jleggames.net/sikokuajasuto

さらに、漆黒からはクエスト報酬の装備配布が「チェスト」となります。
開けたジョブに合わせた装備が手に入りますので、
メインでもサブ用でも装備を集めるのが少し簡単に!
例:IL412胴装備チェストを暗黒騎士で開ける→IL412タンク胴ゲット!

また、これは80になってからの話になる人も多いかもしれませんが、
ここからは今までのILの上がり方と違い、
一気に10~30上がる!ということが減るかと思います。
レベル50~70まで、つまり新生~紅蓮までは各パッチ分が一気に開いており、過去の一番強い装備をすぐに交換できていましたが、ここからは最新の世界です。
一気に一番強い装備は手に入りません。ちまちま更新していくのです

基本的にはILが1上がれば今よりも強いです。
ですので例えば、自分が今IL412の装備を着ていて、IL415の装備を手に入れたとしたら、「ちょっとしか変わらないしいいか」ではなく、なるべく着替えるようにしてくださいね。

さて、先んじて5.0クリア後のコンテンツを簡単に紹介します。

■希望の園エデン
アレキ、オメガと同様のレイドシリーズです。
無の大地と呼ばれる場所にある、謎の巨大な存在「エデン」を調査します。
詳しくはネタバレになるので言えませんが、
BGMがとにかくめっちゃくちゃカッコイイ!是非挑戦してみてください。

■ヨルハ・ダークアポカリプス
5.1から実装されるアライアンスレイドシリーズです。
クリタワやマハ、イヴァリースと同様のものですね。
別名ニーアコラボ。スタッフもニーアから呼んできている。
つまりヨコオです。嫌な予感がしてきましたね。
私たちも嫌な予感がしています。

■宝物庫リェー・ギア・ダンジョン
いつもの地図ダンジョン。最新だから儲かります。
よっしゃ!!!!!!金稼ぐぞォ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?