見出し画像

最強で最高の自慢の息子 その1

大・大・大好きな内村くんの主演舞台が終わって丸3日が経ちました!

3/1〜11、まるで夢みたいな時間でした。

忘れたくないな、というところ、好きなところがたくさんあるので、まとめておこうと思います。

舞台上のセット

脚本の湯口さんがTwitterにあげてらした写真をもとに…

1階には木製のドアが2つ、片方の扉には1月という設定なのでお正月飾りも!(私が入った公演では1度この飾りが落ちてしまって、内村くんが素早く回収していきました)

富士山ののれんがかかった出入り口は、おそらくキッチンや空くんのお部屋に繋がるんだろうな、と思いながら見ていました。

真ん中に置いてある青のソファは、4人家族なのに2人サイズ、3人だとぎゅうぎゅうになってしまう大きさでした!ソファの色、カーペットの水色、美海のお洋服、陸のジャージといい、今思い返すと空くんのお名前に合った、青や水色が多い舞台でした。

ソファの後ろには亡くなったお母さんのお仏壇。お花やフルーツと一緒に、声だけの出演・野口かおるさんのお写真が。

壁にかかっているカレンダーに目を凝らすと、1月7日のところに「誕生日2カ月前!!^_^」と書いてあって、とってもかわいかった〜、、^_^←どこにでも現れるこのうちむらくんスマイル

階段を登った先の2階にあるのは陸の部屋?陸がラジオ体操をしていたり本を読んだりしていたのでそうかな〜と思ったのですが、美海も出入りしていたので、2人一緒の部屋なのかなあ。でも美海がそれを許すとも思えないし…陸の部屋に勝手に出入りする美海、なら想像がつく!

壁に貼られているのは世界地図(さすがグローバル思考の陸^ ^)、それと最ムスのポスター!カラフルなので遠目からでもよく目立つ。

1階と2階に窓が合わせて3つあったのだけれど、偽物の窓かと思っていたら陸がなくなったおやつを探すシーンで「ない!」と言いながら1階の窓からひょっこりするシーンがあって、「そこ、開くんだ…」とびっくりした。偽物の窓じゃなかった!

舞台下手側は、空とお友達が昔からよく遊んだり集まったりしている広場のようなところ。

手前の石のお立ち台(?)には「東京八岐大蛇會 空参上!」←内村くんが書いたらしい!かわいい😭

他にも、
「ブラックキャッツ 初代総長 八神美海」
「日本一の玲於奈 コール切りたい」
「早く輝きたい TO THE TOP 昌磨」
「我ら探検隊 作戦リーダー直也」
「(陸と大島さんの相合傘)←ww むり笑 おもろ笑」
って、ちっちゃい子が書いたみたいな字で書いてあった!他のところもキャストの皆さんがそれぞれ書いたのかなあ。

本編

始まる前に紅麗威蘇の「ぶりっ子ROCK’NROLL」や氣志團の「喧嘩上等」を聴きながらみんなで静かに待つ時間があるのがシュールすぎて毎回笑ってしまった。喧嘩上等が徐々に大きくなっていくのを聞いて、気分が高まった!

家族のシーン

小鳥がさえずる音とともに家族のシーンからスタート。
テンポのいいやりとりをきいて、仲のいい家族なんだな〜と言うことがすぐわかった!

陸が食べられてしまったスイーツの名前が毎回変わるのがかわいくって楽しみだった!わたしが聞いたのは、
・盛りそば風モンブラン
・鬼マカロン
・新SUNのチョコクリームサンド
・お地蔵シュークリーム
・いちご大福いちご抜き
・龍角散ケーキ
・かいわれシュークリーム
・おしりプリンパフェ
毎回違うこと言ってたのかな!誰かまとめ作ってほしい!(他力本願すぎ)

一番最初にリーゼントの内村くんが登場するシーンで、拍手するのが毎回の定番に👏
初日の本当に一番最初のお披露目の時、「おはよーう‼️」って元気よく出てきて、「この格好どうかな?!」って顔でお客さんを見回した後に「おはよ〜う^ ^」ってへにゃへにゃ笑いながらもう1回言ってたのがとてもとても可愛くて大好きだった!
初日はみんな「拍手していいのかな…?」っておそるおそる拍手…という感じだったけれど、次の公演からはもう当然のように拍手する流れになっていて、舞台ってこうやって作られていくんだ〜…!って感動した

陸「僕と同じ髪型にすることを?」空と美海「「いやだ!」」の空と美海のセリフが、回を重ねるごとにどんどん揃っていくのが微笑ましかった〜!

空が「これにする!」と特攻服の写真を家族に見せるシーンで、写真がどんどん折れ曲がってヨレヨレになっていくところに内村くんの頑張りを感じた😭

「我は八神家末子空!来週の成人式!俺は特攻服で行く!」の決め台詞からオープニングのばくれつけんがはじまり、サイコ〜〜〜〜に気分があがった!!
のれんのところからスッ…と空くんのぶんの旗が出てくるのをみて、これ差し出す仕事に就きたいな…って思いながら見ていた

内村くんの背より大きい旗をもって振り回して、他の人が出てくる時に指差すんだけどその動きが普段の内村くんのリズムの取り方だからとってもかわいい!👉この手をぐるぐるしながらみんなを指差していく


直也と腕をクロスさせたり、玲於奈を肩で小突いたり、仲のよさを感じるオープニング^ ^直也と空が拳をぶつけるのが日に日に上手くなっていく

広場の4人①

直也「今どき特攻服で成人式行くやついないよ」空「いるだろ親友!」直也「絶滅危惧種だよ」空「ティラノサウルスってことか親友!」ここで恐竜の手をして直也にすごい近づく空くんがめちゃめちゃにかわいかった!🦖

空「そのために俺は2年放浪の旅をしたんだ!」直也「国内だけどな」放浪の旅がとても気になるので旅行記を出してほしい〜!!

空「だから昔から語り継がれる職人芸とか伝統とか、建造物、風習、文化こそが国なんだ!」このセリフ毎回ちゃんと言えてたのがすごいな〜って思った!わたしだったら順番分かんなくなっちゃいそう…

玲於奈「大人の階段のぼる〜♪君はまだ♪シンデレラさ♪」ではちょっとしたアドリブがきいていて楽しかった!
手を差し出す空くんとその手を取る玲於奈…舞台の後半の方では手じゃなくて足を差し出したり、空「玲於奈、色は?」玲於奈「紫💜」空「オーケー✨」の声が息多めのウィスパーボイス(内村くんが言うところのイケボ)だったり、かと思えばかわいらしい裏声にしてみたり…
石のお立ち台の上で内村くんがよろけちゃった時も天野くんが支えてくれてほっとした…

玲於奈「そう!我ら!」空と玲於奈「「東京八岐大蛇會!」」のところで2人でポーズを決めるのがとても好きだった^ ^蛇のように手をくねくね〜としながらきめる

空「家族全員説得しないと母ちゃん納得しねぇからさ〜」の空くん、律儀でとてもかわいい

空「直也、なんか考えてくれよ、大学行ってんだろ!」直也「関係ないけどな」空「俺と一緒に成人式行きたいんだろ?」直也「特攻服着なきゃいいだろ!」の直也くん、空くんと一緒に成人式に行きたいという部分は否定してなくてかわいかった…

玲於奈「大人の階段?2段飛ばし大作戦!」のところで毎回手を3のポーズにしていた!2じゃないんだ

ぶんぶんぶぶぶんのところは氣志團がモデルになっためちゃイケのゲーム。毎回アドリブなのか、わちゃわちゃしているのが見られて楽しかった。
「「ぶんぶんぶぶぶん!」」玲於奈「直也!」空「1人!」から始まることが多かったので、玲於奈が1発目でアドリブを効かせてきたときには空「いつもと違ったから…」って焦っててかわいかった^ ^

昌磨くんの初登場シーン、「きみたーーーーーーち!」が日に日に長くなっていって、千穐楽では上手まではけていってた

みんなが下手にはけるシーンで昌磨が毎回飛びながら言うセリフが楽しみだった!「フライアウェイ」「ゴートゥーザトップ」ほかにもあったはず…

八神家のシーン

美海「まあそりゃあね、空はお兄と違って顔がすこぶるいいから色々問題ないとは思うよ?」のセリフ、空くんは舞台の中でもお顔がいい役なんだ〜!!と思ってにこにこしちゃった

陸「いつから俺だけなんだ?!俺はいつからこの世界からひょっこり消えちまったんだよ!」「よーしみんなで呼んでみよう!ひょっこーりはーーん!」のところで空が帰ってきて、ひょっこりしようとする直前まで待ってぐいっと割り込むのだけど、タイミングが絶妙で面白かった^ ^

成人式の話を切り出した美海に向かって「あーあーあー飯はいい!もう寝るっ!」の空くんは耳を両手でふさいでのれんの向こうに消えていくのだけど、その時目をつむってたり、口をいーってしてたり、上手側だとその表情がよく見えて嬉しかったな〜!舞台期間の後半になると耳を塞ぐんじゃなくて両手をピースの形にして目の前にもってきてたりしてた!あそこは内村くんのアドリブなのかな〜

空が一度のれんの向こうに消えた後に、美海「特攻服で成人式なんて絶対行かせないから!」空「特攻服で成人式に、絶対行ってやるからな!」美海と空「「いざ尋常に、勝負!」」というセリフがあって、空は自分のセリフに間にあうように早足で出てくるのだけどそこがかっこよくて、男子を感じて好きだった^ ^

広場の4人②

空「玲於奈バイト何してるんだ?」玲於奈「モデル」の流れで、八神家にスポットライトが当たっている間もポーズを取り続ける玲於奈と昌磨、メモをとる直也とそれを覗き込む空…見たいところが沢山あるのに目が足りなくて困った😞 玲於奈と昌磨のくまちゃんポーズは何回見ても可愛かった!

昌磨が最ムストートバッグを肩にかけながら出てくるのもこの場面。あのトートを普段使いできる人は昌磨しかいない…ここぞとばかりにトートを使ってポーズをとったり見せびらかしたり、地面に置いてみて「なんと、手を離しても自立します!」と驚きの表情をみせたり…一番好きだったのは、トートの中から空くんが最ムスパンフレットを取り出して、自分のページを開いて嬉しそうにお客さんに見せていた時

vs陸

「兄貴おかえり!」の空くんのかわいい笑顔にいやされていた あのボイス欲しいな〜

「兄貴にさ!⤴︎少し話があるんだけどさ!⤴︎」の空くんの語尾の上がり具合がとてもかわいい…

動揺する陸の動きのバリエーションが日に日に増えていったのもよかった。空のネックレスをじゃらじゃら触って、陸「ハッ!じゃらじゃらしてる!じゃらじゃら!」空「あたりまえじゃん…」が好きだった

陸は「おだてによわいからそこを狙え」という話の流れで、直也「自己肯定感が実は低いから極度に褒められると悲観的になるんだ!」←ここで空のリーゼントをもふもふなでて、そらくんも撫でられるの待ちなのでそこのお顔がにこにこしていてかわいい

空「さらっと絶賛首席であることと、若き革命児の側面を見せる高等テクニックゥ!」←"ぜっさんしゅせき" を初日に噛んでいたので会場全体がなんだか「ちゃんと言えるかな〜」という雰囲気になっていたけれど、その日以降内村くんがすごく気をつけて噛まないようにしているのがわかって微笑ましかった…

陸「まあ〜日本人はすぐcategorizeしたがるからね!枠にとらわれず自由にやればいいさ!」空「急なグローバル!」の空くんのツッコミが、陸のcategorizeにつられて「global(ネイティブ発音)」になっていた回…

直也「まさか…そんな…あんな志を持つ陸さんともあろうお方が!弟の自由を剥奪するようなわけの分からないことを言ったりしませんよね?」のところで陸の身体を自在にくるくるする直也は見ていて楽しかった。後ろで「ヨシ!」と手をグーの形にして喜びを表現する空くんもかわいい

空「図書カード勝手に見ておんなじ本借りて、1人耳をすませばごっこしてたり」でバイオリンを演奏する仕草をする空くん。いかつい動物の刺繍が入ったスカジャンでバイオリンを演奏するという仕草とのギャップ

直也「大島先輩、玲於奈と同じ職場なんすよ、今」で仏具を「ちーん」と鳴らす空くん、「ちーん」が1回の時と2回の時があった…大島先輩、玲於奈と同じ職場ってことはモデルをやっているのかな?陸は相当な高嶺の花に片思いをしていたということになる…

空「今頃兄貴、お姉に焼き入れられてんぞ〜^ ^」のセリフの後八神家にスポットライトが当たる中、玲於奈の腕を強く引いて焼きを入れる空くん…女の子の腕を強く引いて…………女の子の……腕を………

昌磨「黒猫ってかわいいよね〜」空「お姉はガチ勢だからな〜^ ^」で昌磨のねこちゃんになる空くん。セリフの甘えたような言い方もかわいいし、膝をぐーでつんつんしてみたり、昌磨から差し出された餌をむしゃむしゃ食べてみたり、ねこになりきる内村くんがあまりにもかわいい大好きシーン

「すいません」の一礼で会場の笑いをかっさらう昌磨

空「とにかく、明日が事実上の最終決戦だ!」のセリフの後4人でポーズをきめる、各々違うポーズをきめていてかわいい!


長くなったから記事を2つに分けようと思います🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?