見出し画像

StableDiffusionの冒険4 Waifu-Diffusion編

StableDiffusionのファインチューニング版で、アニメ風イラストにターゲットを合わせたWaifu-Diffusionが公開されました。
というわけで、さっそくこれを試したところ……

今までの苦労はなんだったのか! というぐらいに凄まじく安定して二次元イラストを生成してくれました。
いや、本当に凄くてビックリです。

ただ、ロングショットは弱くてバストショットぐらいじゃないとなかなか威力は発揮されない感じです。
これは学習元にそもそも、そういう素材が少ないからなんでしょうね。
それでも凄いです。

こちらから、導入できます。
やり方はほぼStableDiffusionと同じなので、それほど迷わないかと思います。GoogleのColabなら、そのままコピペでOKという感じ。

コツとしては普通にアニメ風のイラストにしてくれるので、ノーマル版のように無理にアニメ風に寄せる工夫はなくても問題ないこと。
あとは学習元のサイトのタグの効きが凄いので、これを使うことでしょうか。

もう完成度が凄くて、とくにコツなんかないので早速、生成した画像をご紹介いたします。

いかがでしょうか。このクラスの画像なら10回試せば5枚ぐらいは簡単に作り出してくれる感じです。

smileと言うのが非常に強く働くパワーワードになっているらしく、もうみんなにっこにこになります(笑)

とにかく、ビックリするぐらいに精度とコスパが高いのでアニメ・イラスト風を求める場合は触ってみて損はないかと思います。

あと、フィルタで真っ黒になる率はそこそこ高いのでそこは覚悟が必要かもしれません。

最後にロングショットですが、これは私の詰めが甘いのかwaifuが苦手なのか、結構残念な感じになってしまいました……
具体的にはこんな感じです。

崩れていてもsmileを入れると笑ってくれます(笑)

いずれにせよ、非常に使い勝手は良いかと思われますので間違いなくおすすめです。

Waifu-Diffusionのおかげでイラスト系は割と満足出来ました。
次は3Dっぽい絵とか風景画とか、オモシロ画像にチャレンジたいと思います。

それでは今回の冒険はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?