見出し画像

StableDiffusionの冒険8 背景のストーリーを加味してみる。

たーのーしー
というわけで、シルバーウィークを全部ぶっ込んでStableDiffusionことAI画伯と戯れております。
どうせ台風で雨ですし。
秋の夜長はAIと遊ぶのです!

さて、それはともかくとして。
やっとちょっと馴れてきたかな? というわけで、いわゆる立ち絵はかなり安定して作れるようになってきました。

こういう感じでのやつですね。

頼もしい味方のInpaintingのおかげで、顔が崩れても後から修正!
が簡単に行えるのでかなり気楽にブンブン回しては、お気に入りだけ残しておくという方法も使えるようになってきました。

そして、並行して風景画ですね。
召喚した修道女の皆さんがどんな場所にいるのかな? というのを想像しながらこちらもぶん回しております。

普通に考えると、この風景。
しかも修道女のいる風景って資料探しがすっごい大変なはず。
ですが、AI画伯はそんなものをものともせずに誇張抜きで秒単位でガンガン絵を描いてくれます。

食堂とか。本当は長机なのかもしれませんが、そこはファンタジーなので(笑)
中庭とか。修道院では回廊と中庭は重要なんです!
そして、祈りの場

いや、もうですね。
絵の描けない人間がこれだけのモノをゲットできるなんて、1ヶ月前に想像出来たでしょうか? いや、出来ませんって!

ですが、これだけで満足出来ないのが人のサガ。

欲張りなのです。

もっと、背景を感じられるシーンが欲しい……

って思っちゃうわけですよ!
ですが、どうやればいいのか皆目見当も付かず。あーでもないこーでもないと考えていて、ふと思い立ちました。

そういや、どうして「修道女」としてしか指示してないのに、AI画伯は教会の背景まで描いてくれるのかしらん?

この忖度、前にも覚えがあります。
そう。
頼んでもいないのに、「アニメ風」としただけで、女の子を召喚してくれやがりましたよね!

とおもって、いろいろとリサーチしてみるとStableDiffusionsは強力なダブルニーミングというか言葉に背景を持たせているらしいということが分かりました。

だから、「修道女? 教会にいるのが当然では無いかね?」「アニメ? 女の子が出てこない方がおかしいであろ?」という感じで関連情報を引っ張りだしてくれるわけです。
背景画も同じで、人物指定はしていませんがちゃんと修道士や修道女っぽい人がモブとして描かれています。

間違っても、そこにアベンジャーズがいたりはしません。

前置きが長くなりました。

ここまでわかれば、試すことは1つ。修道女たちの情報と一緒に動きのある舞台の情報をセットすれば良いのです。

beautiful watercolor painting 8k wallpaper kawaii anime (1 medival girl) with Desk cluttered with books and notes,(((intricate human hands fingers))), (navels), wearing nun clothes,beautiful face

Prompt

本とノートで散らかった机と可愛い修道女の格好した中世の女の子。
という感じで、舞台にフレーバーをつけてみます。
本とノートで散らかった机ということは、当然のように使ってますよね! とAI画伯に心の中で呟きつつ……

いざ、召喚!

勉強に勤しむ修道女さんたち。

バンザーイ! 自動的にそれっぽい動きを加味してくれました!

じゃあ、次は修道院と言えば薬草園。ブラザーカドフェルはいませんが、とにかく薬草園は忙しいのです! 忙しい、ここ大切。お願い、AI画伯!

beautiful watercolor painting 8k wallpaper kawaii anime (1 medival girl) with Herb garden busy ,(((intricate human hands fingers))), (navels), wearing nun clothes,beautiful face,darkred short hair

Prompt 変わったの太字部分だけです(笑)
お仕事なう

場所が広いので引いたアングルになっているのも多いですが、期待通りのイメージです。というか、結構細かい仕草までちゃんとかき分けてくれるんですね……

労働のあとはお食事です。
食事時の食堂って、結構凄いですよね。

beautiful watercolor painting 8k wallpaper kawaii anime (1 medival girl) with Large dining room at mealtime ,(((intricate human hands fingers))), (navels), wearing nun clothes,beautiful face,darkred short hair

Prompt 同じく太字のみ変更
ちょっと余裕があるかな。なんか優雅になってしまった(笑)

あの学食の殺人的なイメージをもってましたが、もっと優雅な感じになりました。ですが、この辺はイメージを固めたシーンを指定すればOKそうな感じです。

そして、優雅な食事の舞台裏では……

もちろん、作る人がいるわけです。

同じような娘さんばかりなのは、赤毛のショートヘアの女の子! 一択で回しているからですね。(汗)

しかい……凄いですね。

今回はまだ修正してない撮って出しですので、私がしたことはシーンを考えて翻訳サイトで英語にしてpromptに差し込んだだけです。
たぶん、そこは5分ぐらいしかかかってません。
あとはひたすらPCとAIさんが頑張るのを横目で眺めながら、動画を見ていただけです(笑)

StableDiffusionの出現からちょうど1ヶ月。
記念日にちょうど良い冒険の成果でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?