見出し画像

おみくじの意味を考察してみた

こんにちは😊
nemunoと申します。

7/5の記事でおみくじを引いたことを書きました。

このとき、他のお願い事と共に
「心のわだかまりがなくなりますように」
とお願いしていました。わだかまりとは、私と実家(別居、飛行機の距離)との関係を指しています。7年前に母とザンネンなやりとりがありました(過去記事でもちょっと触れました)が、関係は修復してフツーに仲良くしていました。ところが2年前、両親に老後のことについて話をしたことがきっかけで、あれやこれやの大きな『渦』となってしまいました。今年の2月に和解し、それ以前と同じペース、週1回電話で話しています。私は何とか諦めて納得したつもりでしたが、心には不満が残っていたようで、最近フツフツと「もっと言いたい」気持ちが湧いてきていました。

(👇おみくじの記事。読まなくても👌)



この記事のコメントで、HIRONOさんがおみくじを読み解いて下さいました🙇。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 『渦』を巻く
 谷の小川の 丸木橋
  渡る夕べの
 ここちするかな
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

しょっぱなから、『渦』とか言われてますから神様は試練を与える気、満々ですね!

ただし意味は?

・ 『渦』を巻く 谷の小川の 丸木橋
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
→ なにかチョイと人生の中でうまくいっていない心配事。
  谷が、マイナスの何かを示し、小川は、「小さな心配事」を意味する。
  丸木橋は、足を滑らせやすい形。
  だから、『渦』の進み方を間違えると、小川にドボンで全身びしょ濡れになるぞ!! という注意。(警告ではない。注意)

・ 渡る夕べの ここちするかな
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
→ 『渦』を渡った後は、落ち着く。静寂。
  元々、抱えている問題も小さいので、ボーナスイベントも小さい。
  落ち着いて、ホッとする。
  心地よいひとときが、これから一定期間、続く!



コメントを頂いて、「…だよね。言わずにいた方がいいよねぇ😮‍💨」とは思いました。それからです。カタカムナの第21句と第30句、そしてなぜか第67句がやけに気になるようになりました。なーんか引っかかる感じ。そこでひろの式カタカムナの解説を、改めてじ〜っくり読んでみました。

【第21句】

この世界で上手くいくコツは周りの人との調和。演技でいい。人からどう見られるかが重要。

⇨不満を隠してでも調和を優先せよということ?相手は親なんだけど、演技しろと?



【第30句】

カタカムナは先祖たちの罪すら救いの糸を下ろし救う効果がある。祖先のことを子孫が救うことも叶えてくれる。「蜘蛛の糸」の伝説の原型?

おみくじを引いてからの数日間、家の中で何度も何度もやたらとクモ🕷を見かけました。普段はごくたまーに見るくらいです。家族は特に気付かなかったようなので、大量発生でもないし。私だけ🕷を見かけるのは、「この句をよく読め」というメッセージなのかなぁ?ちなみにそう気付いてからは🕷を見かけなくなりました。

先祖→今回の場合は実家の両親
犯した罪→私の不満の原因に当たること
⇨私の対応で、両親を救うことができる、ということ?



【第67句】

山菜取りで山に入るときの注意点。

正直、これは関係なくない?と思ったのですが…
この句の意味の「雷の音を聞いたら引き返さないと、大雨でずぶ濡れになる」という所と、HIRONOさんのおみくじ解説の「びしょ濡れ」というワードがリンクしている😳❗

⇨この句は山のことを言っていますが、私に対しては「ずぶ濡れ」がポイントですよね?「引き返さないとずぶ濡れになる」ということは「ここで引き返せ!これ以上は危ないから立ち入るな!」ということを伝えてくれているのかも。


HIRONOさんのおみくじの解説と、私が気になったカタカムナから感じたメッセージは
「親にこれ以上余計なコトを言うな!言ってもびしょ濡れ(トラブル)になるだけでイイことは無い。不満を抑え、仲良く振る舞うべし❗」
ということ・・・だと思うんです。

私の心のわだかまり。頭では分かっていても、心が納得していない事ってありますよね。おみくじの解説の「神様の試練」とは「そのわだかまりを乗り越えなさい」ということだと思います。メッセージを頂き考察したことで、気持ちの整理がついてきました。だって感情のままに行動したら、より面倒な事になるのが分かったのです。そりゃ納めますよね🙄

ちなみに第67句の解説では最後に「山の再生」とあります。

両親とは仲良く振る舞います✌️
いつか「再生」もあるのかもね😗


おみくじの解説のお陰で、気のせいかも〜と思いつつもカタカムナの神様のメッセージに気付くことができました🙂 特に🕷をやたらと見たことと第67句が気になったことは、まあまあ分かりやすいメッセージですが、少し前の自分なら、気付かずにやり過ごしていたと思います。

盛大にヒントを頂いておいて、アピールする程の事では無いと分かっていますが…書いちゃお〜😙 けっこうガンバって💪考えたんです❗ で、ここまで考察できたって…

私・・・まあまあスゴくないですか😁❓
✨成長✨してきてますよね〜😆😆😆



→ 『渦』を渡った後は、落ち着く。静寂。
  元々、抱えている問題も小さいので、ボーナスイベントも小さい。
  落ち着いて、ホッとする。
  心地よいひとときが、これから一定期間、続く!



小さいボーナスイベント❗十分です😄
✨💕ホッとする心地よいひととき💕✨をありがたく堪能しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?