夢って?

大学卒業したら、ワーホリをして
より自分がやりたいこと実現させたいことを
明確にさせたいと思っていた。

周りに知っている人がいない環境で
ゼロの状態で考えられると思っていた。

北欧の暮らしに触れ、環境問題をはじめとするサスティナブルについてよりローカルに考えられている地域に住むことでより身近に環境のこと、学びたいと思っていた。

海外に行く覚悟はしていたし、
それなりに努力していた、
つもりだった。

そう考えていた私の2020年の計画は
呆気なく終わった。
3月末頃にはワーホリ行きを断念し、
4月にはとにかく仕事を探して
5月は仕事に慣れることに精一杯で、
6月は上司との関わり方であたふたし、
ようやく慣れて、仕事も楽しめた頃には
もう年の瀬を迎えていた。

新たな年を迎え、
3月には今の仕事も終わりだ。

次の仕事をずっと探しているけど、
イマイチ見つからない。
広く知られている就活アプリは
もともと自分に向いていないことは
分かっていたため、
他のアプリやウェブサイトで探してみる。

家族のこと、自分のこと、将来のこと、
いろんなことを頭の中で巡らせて、
どの職場が自分に合うのか考えていく中で
迷走してしまった。

本当に自分がやりたかったことはなんだっけ。
夢って、何だった?

わからなくなれば、
行き止まりが多く、遠回りな迷路に
どんどん迷い込んでしまった。

自分は自分のことが分からない。

自分は自分のことを分かってあげられない

自分は自分の生き方に背中を押してあげたい。

----

ここまでが1月の自分が書いた内容で、
下書き保存され、そのまま放置していた。

今は、4月になり新年度を迎えた。
もちろん、3月末で仕事は退職した。

今の仕事は何かというと、


無い。


気になる仕事はあるが、一歩踏み出せず、
その場で足踏みしている状態だ。

その仕事は最大2年契約の仕事で、
まちづくり関係のもの。

すごく興味があるし、
その地域の人と関わってみたい
という気持ちもある。

ただ私の中で、モヤモヤしている部分がある。

2年後、無事仕事も終え、コロナも落ち着き、
ワーホリに行けたらいいが、
行けなかった場合、また新しい仕事を
探さなければならない。

それならば、決まった契約で働くより
正職員として他の仕事をした方が良いのでは
無いかと考え始まる。

そんな風に色々と考えを巡らせているうちに
3月はあっという間に過ぎ去り、
4月になってしまった。

今もなお、

自分は自分のことが分からない。

まとまりのない文章だが、一旦ここまで。
また、整理がついたら、まとめてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?