私は前に進めているのだろうか


[自分に言い聞かせています。]


大学卒業して、2年目。
つまり、社会人2年目ということだ。

今は、次のお仕事を探し中で、
書類審査の真っ最中である。
(ただ、書類提出から2週間経過しており、
少し不安。)

周りの友人は、職場でどんどん新たなことに挑戦したり、結婚したり、はたまた子供が生まれたり、新たな局面を迎えているように思う。

一方で、私はどうだろうか。
この一年で何か進歩したかと言われれば、
事務処理や動画編集のスキルが上がったくらい。
対して大きな変化はない。
人間関係も特に、可もなく不可もなし。
パートナーがいるわけでもない。

そう。
タイトルを、"私は"にしている時点で、
他人と比較していることになる。

何故か、他人と比較して、
自分が平均・基準以下ではないか、
気になってしまうことが多かった。
他人よりも頑張っているかとか、
気にしてしまっていた。

別にそんなのどうだっていいのだよ、。

自分の人生なのだから、
自分で考え、自分で動いて、
自分が納得するように生きていけば
いいのではないか。

この文章を打ちながら、自分に問いかけ、
自分に自信を持たせるようにしている。

そうは言いつつも、
やはり他人が気になるのは、
人間という生き物。

しょうがないと思いながら、
今日も自分と向き合って、
生きてゆく。

うん、私は前に進んでいる。


はず、、。


追記:
さっしーも宮脇咲良ちゃんに言っていたね。
「咲良の人生は咲良のものだよ」って。

宮脇咲良ちゃんと生年月日全く同じなので、
少し親近感があって、、、。
同じ日に生まれたこの子も自分の夢に向かって、がんばっているんだなぁって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?