見出し画像

人との関わり

私はよく、「あっ、やりますよ〜」と
なんでも引き受けるイエスマンになる。

自分のキャパやタスクを考える前に
言ってしまうこともあるため、
その後自分で自分の首を絞めることもしばしば。

でも、引き受けた仕事をやることで
自分のステップアップになるのであれば、
別にいいかなと消化して、
大体また引き受けてしまうのだ。

そのせいでプライベートの時間が
奪われたり、
なんとなくゆっくりする時間が
短くなったり、
そんな影響もある。

ある時、職場の人になんでもかんでも
「引き受けないほうがいいよ」と言われた。

私のために、苦しめないために
言ってくれているのは分かるのに、
私はすこしイラッとしてしまった。

特にその引き受けて仕事は、
それこそスキルアップになると思ったものだったからである。

また、私の気持ちも知らないくせに。
なんていう気持ちも少なからずあった。

きちんと私の状況を察して、
指摘してくれる存在がいるのに、
なんていう気持ちを持ってしまったんだろう。

結局、引き受けたものは
少し半端にしたままで返してしまった。

と、当時思ったこと。

今は、できるだけ「イエスマン」に
ならないように意識し、
でも、自分の心が「やりたい・手伝いたい」
という気持ちを持ったものに関しては
引き受けることにした。

少し成長しているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?