見出し画像

サプリメントを飲んでトイレに行ったら筋トレが続けやすくなった

プロテイン(HMB)のサプリを飲んで筋肉痛を防いで、トイレに行ったら筋トレするってルールを決めたら、筋トレが続けやすくなった話。

筋トレへの僕のスタンス

ムキムキになりたいわけではないです。決して。
腹筋が割れる気配もなく、のほほんとやっている。
むしろ数年前まではウィメンズの服を着ていたぐらいで、身体が細くなるように努力していたぐらい。

始めたきっかけは過去の記事にて

筋肉痛になって筋トレできない

過去何回か筋トレをやってみた時もあるのだが、まじめにやっているとどうしても筋肉痛になる。

筋肉痛の身体だと動かすのがつらいので、その日は筋肉痛をお休みすることになってしまう。

1日筋トレをさぼると徐々にやらなくなる

これは自分だけのなのかもしれないが、
ある行為を毎日やる場合はけっこう続くのだが、風邪やその日たまたま帰ってくるのが遅くなって1日でもやらない日があると、なぜか次第にさぼりだす。

これを回避するために2つの方法をとった。

対策1.筋肉をつくるサプリを摂取する

会社の同僚に「プロテインとると筋肉つくよ」と言われたことがあるのと、
筋肉痛は、筋肉を使いすぎて炎症起こしていることは知っていたので、筋肉痛を抑えるためにサプリを飲むことにした。

最終的に購入したのは上のやつなのだが、別にHMBでなくてもプロテインと書かれているサプリでもよいと思う。
(価格が安いのと、YoutubeでHMBネタの広告がよく流れたので。。)

結果、確かに筋肉痛になりづらくなった気がする。気がする。
筋肉痛になったとしても、これを飲むことで痛みは比較的早く収まる気がする。気がする。

対策2.トイレに行ったら筋トレするルールを決めた

毎日やるという目標の立て方だとぼんやりするので、いつ・どこでやるのかを明確にした。

僕は座っている・寝ていると絶対に動かないマンになることは、これまでの経験で分かっていたので、立っているタイミングを選ぶことにした。

それがトイレから帰ってきて、ソファに座るまでのタイミングだ。
自宅のソファ前には幸い何も家具がないので、筋トレするスペースがあった。

これによって、筋トレをするハードルが下がり、仕事の合間のよい息抜きにもなった。

結果と今後 筋トレは習慣化したけど、、

画像1

お腹の体幹を鍛えようとプランクをやっているというのもあるのだけど、
腕が太くなってしまった。

全然細いやんとツッコミを入れる人もいると思うが、
昔は二の腕に指を回して、親指と中指で輪を作ったときに指の先どうしがくっついていたのが、今はつかない。
まあ、服はまだまだ着れるのでまあよし。姿勢もよくなったし。

もともとの筋トレの目的のお腹周りは78㎝から73cmまで痩せた。
子供のころから、お腹を触るとどこまでもぷにぷにしていたのが、きちんと固い部分ができ始めた。

しかし、まだまだといったところ。そろそろ食事と有酸素運動にも気を使わないと。

規約らしいので(宣伝宣伝)

こちらのリンクは「Amazon.co.jpアソシエイト」のものです。

ムキムキになりたいわけではない僕のような「まったり」派の人にも、筋肉痛防止という意味で、HMBやプロテインはおすすめです。(宣伝)

別に毎日飲まなくていいし。あとは、筋肉量があったほうが消費カロリーが多いそうなので、痩せやすくなるそうな。(宣伝)

お金を稼ぐということが大変だということを最近実感しています。サポートいただけると幸いです。