見出し画像

我が家の育児用語を晒してみる(随時更新)

こんにちは、育休中のねむみもふこです。
子供ができると、家庭内の独自用語が出来たりしませんか?
我が家も出産してから独自用語が増えてきたので、晒してみようと思います。

【名詞】ヤムチャ 【動詞】ヤムチャする

うつぶせ運動したときがヤムチャ

赤ちゃんをうつ伏せにして、頭を上げる運動をさせること。
これをすると、早い段階で首がすわるらしい。
由来はうつ伏せにした姿がヤムチャそのものだったため。

【名詞】セカンドインパクト

うんちをしておむつを替えたのに、すぐにうんちをしてしまうこと。
セカンドインパクトを防ぐには、ファーストインプレッション発生後に数分待つしか方法がない。
たまにサードインパクトまで発生することもある。
ミルクを吐いて、すぐに再び吐いてしまう時もセカンドインパクトと呼ぶ。

【名詞】酔拳 【動詞】酔拳する

醉拳する

新生児期のみに見られる、手足をゆらゆら動かす反射のこと。
1ヶ月半くらいには見られなくなった。
由来は動きが酔拳みたいだったため。

【名詞】ゲップ警察

ミルク後に執拗にゲップを促すこと。
「ゲップさん、そこにいるのは分かってるんですよ!早く娘の体外に出てきてくださーい!」と言いながら、娘の背中を叩くのが警察っぽいため。

【名詞】でんでん

でんでん太鼓のこと。娘が生まれて初めて興味を持ったおもちゃ。

【名詞】低い低い

赤ちゃんを抱きながらスクワットをすること。高い高いの逆。
腰を痛めるのでやらない方がいい。

【名詞】おうちツアー

娘を抱っこして、家の中を冒険すること。
窓の外を見たり、家具の名前を教えたりしてる。

【名詞】水着

足を出すロンパースのこと。(ボディスーツ)
由来は水着みたいな形をしてるため。
本物の水着を着せる頃にはロンパースは卒業してると思うので、
混乱することはないはず・・・。

【名詞】ブリ 【動詞】ブリする

うんちすると本当にブリッと音がする

うんちすること。
うんちをするとマンガみたいに「ブリッ」と音がするため。

【名詞】コロンビア

スクリーンショット 2020-07-01 13.53.30

両手を上げて寝てること。
赤ちゃんにとって、楽な姿勢らしい。

【名詞】落武者

髪がボサボサで落武者のような見すぼらしい状態になってること。
風呂上りにブラシでとくのを忘れたときなどに使う言葉。

【名詞】追いミルク

一度口から哺乳瓶を話した後に、再度ミルクを飲ませること。
再度飲むときもあれば、飲まないときもある。


今後も、赤ちゃんが成長するにつれて独自用語が増えてくると思います。
「うちもこういう言い方してるよ!」というのがあれば、
ぜひ教えて下さいね(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?