見出し画像

漫画家生活60周年記念 青池保子展

行ってきました〜♥


展示エリアでは青池先生のこのご挨拶だけが撮影可。私の影が😅

うっとりたっぷりの美しい原画の数々♥

そして本日は、藤本由香里先生の記念講演会「少女マンガ表現の成立と展開 1970〜80年代を中心に」があったので、申し込んで受講して参りました。

少女漫画表現の歴史を大正期の高畠華宵や竹久夢二→中原淳一→高橋真琴→わたなべまさこ牧美也子と辿って行き、やがて講談社少年少女漫画賞・別ママンガスクール(これらはあのCOMのマンガ賞よりも前)にて若い女性の書き手がどっとデビューする。
なるほどなるほど〜と、とても興味深いお話でした。
青池保子先生の作品解説については、展示もそうでしたが、あらかじめ「総特集・青池保子」読んで行ってて良かった!

ロングインタビューは必読。年表も講演会で引用されておりました。

質疑応答では「24年組」についての質問や、WEB漫画についての質問もあり。

何かスーベニアを〜と、ジェイムズくん。中に飴ちゃんが入ってます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?