見出し画像

オーディオインターフェイスをポチりましょ! ☆

完全に個人的なメモです。長らく使っていたFocusriteのScarlett Soloの調子が今ひとつになってきたので買い替えたいなーと。で、現在、候補に挙がっているオーディオインターフェイスをいくつか並べてみます。はい、単なるメモですね。誰かの参考になれば幸いです。

一応、☆1つにしましたが、少し突っ込んだ内容となっています。

●オーディオインターフェイス選びの条件(私の)

入出力は「1in 2out」もしくは「2in 2out」
※マイク入力は1inでOKだし、ステレオでライン入力でも2inで充分
ヘッドホン出力はできるだけ高音質がイイ
※お部屋の事情でスピーカーから大きな音を出せませんからね
iOS対応
※iPadやiPhoneに接続するときがあるので
バンドルソフトは気にしない
ここを重要視する方もいると思います
FocusriteのScarlettより1ランク上
※どうせ買い替えるなら……って考え

オーディオインターフェイスは新製品の方がコスパいいです。これは間違いないです。ひと昔前のUSB接続オーディオインターフェイスなんて音がカスカスでしたからね。最近の、特に20000円前後のオーディオインターフェイスはめちゃくちゃコスパいいです。10000円前後の入門機を勝って後悔するより、あともう少し予算を上げて購入することをおすすめします。

音質の参考としてダイナミックレンジの公表値を書いておきました。ダイナミックレンジの値が大きければ良い音質であるとされています。ただ、これはあくまでも参考です。実際はそれ以外の要素も音質に影響してきますからね。

ではでは。

比較対象
FOCUSRITE Scarlett Solo (gen. 3)
出力:108db 入力:111db ヘッドホン出力:104db

MOTU M2

2in 2out。2万円台では最強とも言われていますね。視認性のいいメーターが特徴です。一時期、品薄状態が続いていてメルカリなどでも中古がほぼ新品価格で売られていました。
出力:120db 入力:115db ヘッドホン出力:115db

海外reviewは絶賛されているので’省略。

SSL 2

2in、2out。筐体がかっこいい!ただ、少しデカイです。ジャンルや音源を選びそうな気はしますが、SSLブランドは確かに魅力的ですね。評価としては解像度は高級機より落ちる(当たり前だわ)が、入力音はガッツある系。ヘッドホンアウトの音も悪くないようです。
出力:112db 入力:110.5db ヘッドホン出力:111db

海外のreview例

AUDIENT iD4 mkⅡ

2in、2outだけどステレオ入力には不向き。実質1in、2outに近いかと思います。気になるのはUSB-C to USB-Cケーブルのみ付属という点ですね。将来的にはそれでいいんですが、いま現在はUSB-C to USB-Aになっちゃうので、それでどこまで性能が引き出せるのか疑問符がつくところです。下を読む限りではUSB-A(USB3.0)でも問題なさそうには思っていますが。

AUDIENT公式
What USB port can the iD4 MKII be connected to?

https://support.audient.com/hc/en-us/articles/360055106552-What-USB-port-can-the-iD4-MKII-be-connected-to-

出力:125.5dB 入力:129dB ヘッドホン出力:125.5dB

海外のreview

ここまでのダイナミックレンジは次のブログから抜粋しました。

UNIVERSAL AUDIO VOLT 1

UNIVERSAL AUDIOから発売された!まさかの入門機。UNIVERSAL AUDIOと言えばAPOLLOシリーズが好評価。RMEのBabyface Proと並んで10万円前後のオーディオインターフェイスでは双璧と言って問題ないですからね。Scarlett Soloと構成は似ているのですが、スペック数値的には軽く越えています。
出力:110db 入力:112db ヘッドホン出力:110db

Universal Audio VOLT 176

ビンテージ・マイク・プリアンプ・モードと76 Compressor付き。弾き語りなどの歌い手さんにはこれ、最強かも。スペックとしては上のVOLT1と同じっぽい。見た目も最高。横の素材が木製ですよ、あなた。

Universal Audio公式 Volt Specifications

https://help.uaudio.com/hc/en-us/articles/4409522227092

海外のreview例


こんなところでしょうか。
オーディオインターフェイスおすすめによく挙げられるFocusrite、STEINBERG、M-AUDIO、PRESONUS、TASCAM、Native Instruments、ROLAND、などはすべてパスさせていただきました。PV稼ぎ系まとめブログではこのあたりをメインに書いてますね。まあ、世界シェア大のFocusriteや、実質YAMAHAのSTEINBERG上位機種なら納得なのですが、ベリンガーあたりを載せているような記事は絶対に信用しちゃダメですよ。その点、ご注意を。

個人的なメモ。
第一候補、AUDIENT iD4 mkⅡ。
第二候補、MOTU M2
第三候補、UNIVERSAL AUDIO VOLT 1

明日になったら順位変動あるかもしれませんがw

そんなところで、おしまい。

補足。
AUDIENT iD4 mkⅡ ポチりました。

投げ銭♥