死ねたらいいのに

最近、衝動的に死にたいって気持ちはほとんど無くなった気がする。死ねたら楽だけど、残された人たちのことを考える余裕が生まれてしまった。家族は、子どもが自殺した人、になり近所から浮いてしまうかもしれない、外に出られなくなるかもしれない、バイト先は引き継ぎしないと困るかもしれない、部屋を片付けないと遺品整理が大変かもしれない、学校は悲劇のヒロイン気取りでネタにする奴がいるかもしれない、とかね。きっと自分の事以外も考える余裕が生まれたって改善傾向なんだろうなあ。
ただこれは自分に対して思うことであって、他者が死にたいって言ってたら、死にたいほどつらいんだよね。頑張ってるね。って思う。死にたいって言うことが無責任とかは全く思わない。むしろ、親が悲しむからそういうこと言わないの〜とか言う人のほうが無責任だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?