見出し画像

Snow Man・ラウール × 私の好きな歌

本日2023年6月27日は、Snow Man・ラウールさんのお誕生日です。
noteで使える一番大きな文字でお祝いしますね。

らう〜る、祝20歳🎉
おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私がらう〜るの存在を認知したのは、彼がSnow Manに加入した15歳の時です。
この時はまさか自分がSnow Manを好きになることも、このようにらう〜るの20歳をお祝いするnoteを書く未来があることも予想していませんでした。

いや〜20歳ですよ! 彼の人生の約5年だけ、1人の人間の成長を見える範囲でこっそり見守っているだけの人間ですら感慨深くなります。

そんな私はTwitterで、らう〜るに想いを馳せる歌とともに誕生日お祝いツイートをするというとんでもなく恐ろしい所業をひっそりとこの世界の片隅で3年間行っていました。好きなアイドルの誕生日お祝いツイートをするのは「推し活」とかいう意味のわからない単語が誕生してしまう現代において、別に変ではないと思うんですけど、冷静に考えたら変なんですよ。

変な点①
・私は、そもそもツイートをあまりしない人間である
変な点②
・私は、Snow Manで誰が好きかと尋ねられたら「目黒蓮」と答える人間である
変な点③
・私は、公式アカウントの誕生日お祝いツイートをリツイートやいいねをするだけの人間である

以上の3点を踏まえると、こんな人間が3年間らう〜るの誕生日お祝いツイートをしてたのはだいぶ変です。まぁ変なのは仕方がないので、「祝!らう〜る20歳!いえい!」ということで、らう〜るに想いを馳せる9曲を紹介します。

※私は「らう〜る」と表記したい人間なので、ご了承ください。

①アイドルネッサンス『17才』

この歌があってこそこのnoteを書いているといっても過言ではないくらいアイドルネッサンスが歌うこの歌が大好きなのに昨日まで視聴できた公式動画は、今日YouTubeから姿を消しました。らう~るの誕生日に消えるなんてそんな偶然ある? アイドルの儚さ?

まぁ動画はなくとも話はできるので、note書きますけどね。

この歌は、17歳のらう〜るのテーマソングでした。なんてったってこの歌とらう〜るの親和性に悶えた結果が私の誕生日お祝いツイートの始まりですから。

17歳のらう〜るといえば、映画『ハニーレモンソーダ』ですね。だから、「檸檬が弾けるような日々」を聞くたびに、「らう〜るのための歌じゃねーか!」と思って、2020年〜2021年にかけて狂ったように聞いてしまいました。

あと、「黒い髪の君は若い」って歌詞がね〜刺さっちまうんですよ。17歳のらう〜るは金髪の時期多めだったんですけど、私が初めてらう〜るの存在を認知した15歳の時の彼は黒髪だったし、私は黒髪がいっっっちばん好きです(突然の告白)。

Snow Manであること、ジャニーズであること、アイドルであることへの矜持を示してくれるたび、「ひとりじゃない感動/覚えたことはないか?/名前呼んで笑い合う事に/意味なんていらない」を噛み締めて、彼が生きる世界が幸せで溢れますようにと祈ります。

ちなみに、27歳のらう〜るのテーマソングはBase Ball Baer『17才』で決まりです。


※2023年7月1日追記
らう〜るの誕生日に消えた動画、いつ復活したのかは知りませんが、今(2023年7月1日)見たら、YouTubeで視聴できたので貼っておきます。


②GLIM SPANKY『美しい棘』

この歌は、雑誌『Myojo』のらう〜る1万字インタビューを読んだ時の私の脳内BGM兼18歳のらう〜るのテーマソングでした。

1万字インタビューで初めての滝沢歌舞伎について、色々なことが重なり、精神的にも体力的にも苦しかったけれど、メンバーに支えられて乗り越えられたと語っているんですよ。本人が語らない限りこちら側が知るよしもない苦しみや悩みがあるのは当然ですが、それを「分け合い、喜び、想い合い(cf.Snow Man『あいことば』)」できる寄り添ってくれるメンバーがいることは愛だし、「あの時ああだった」と教えてくれるらう〜るのファンを信頼してくれている気持ちも愛だと思うんですよ。

まさに、「痛みを隠しながら/少女は今/傷を治せる愛を少しずつ知っていく」じゃん……。らう〜るに無償の愛を注ぐお兄ちゃんが8人もいるのが羨ましいですよ、私は。そして、その愛を受け止めて成長したらう〜るがもう20歳ですよ。メンバーの誰かしら泣くよ。

③日食なつこ『white frost』

この流れでわかると思いますが、この歌は19歳のらう〜るのテーマソングでした。

もうさ、初っ端「君と青い空と白い雪は/どうかそのまんまでいてくれ」かららう~るへ送りたい言葉すぎるでしょ。

誰かに惑わされたり誰かのせいで傷ついたりせずに、常に「今の自分」を大切にして堂々としていてほしいですね。まぁ、彼は聡明な青年だと思うし、彼の横には心強い味方が8人もいるので何も心配してませんけど。

④鬼束ちひろ『月光』

この歌を聞くと、私の中のあばれる君が「自分はそうは思いません」って言い出すんですけど、神の子・らう~るが誕生して20年ということで、問答無用で20歳のテーマソングです。

「僕、神の子なんだよね」って言われても「あぁそうかいそうかい。だと思ったよ。このお菓子食べな」って縁側でお茶を啜りながらお菓子を分け与えるおばあちゃん人格が出ますもん。

ただ、20歳のテーマソングとしては暗すぎますけどね。笑

⑤高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』

『月光』選曲したら、これも選曲するでしょ。

らう〜るなら「少年よ 神話になれ」を体現できるし、彼へ送りたい言葉Part2です。

⑥Ado『ギラギラ』

天使関連ソング(天使関連ソング?)の後に、神様そこそこ恨みソング(神様そこそこ恨みソング?)を選曲する私は健やかに狂っているのかもしれませんね。

らう~るはこの歌の主人公にうらやましがられる方の人間だと思いますけど、「ギラギラ」とか「メラメラ」が似合うきゅるきゅるキラキラアイドルのラウールさんが素晴らしき世界でギラついていくのをこれから先も見届けたいですね。

⑦BTS『Dynamite』

タイトルに名前入っちゃってるから想いを馳せざるを得ないと書いた方が正しい気がします。だって、『ダイナ「マイト」』ですよ。

この歌聞くたびに、「『な』多いな」って思ってたんですけど、誰が訳したかわからない日本語字幕ありで聞いた時に、「めっちゃアイドルソングじゃん」って思いました。

⑧家入レオ『純情』

『Bless You』を踊るらう~るを見たい願望があるんですけど、想いを馳せるのはこれですね。

てゆーか、GLIM SPANKY『美しい棘』もそうですけど、私はらう〜るの”若さ”に価値を見出してますよね。大人への反骨精神を持っていてほしい的な。マッチングアプリで自分の年齢を棚に上げて20代の子を求めるキモいおじさんみたいな思考ですけど、今まで好きになった芸能人に年下いなかったんだもん、そりゃ、若さに価値を見出すよ!ってことで目を瞑ってください。まぁらう〜ると4つしか歳離れてないので、若い子を求めるキモいおじさんよりはマシだと思いますけど。えっ何の話?

⑨南無阿部陀仏『自由の支配者』

この歌、YouTubeにおすすめされて聞いたんですけど、「YouTube、私の好みわかってるやん」って私の心に住むエセ関西人が言いました。

「無邪気な邪魔」に知らないところで苦しんだり悩んだり、「無邪気な邪魔」に対して優しさから言及してくれることってあるじゃないですか。いや〜気にしないでいいよ〜そんなもの無視してのびのび生きな〜って思うんですけど、向き合ってくれる彼の優しさは尊重したいわけで。

たぶん私が今一番らう〜るに送りたい歌ですね。

ちなみに、南無阿部陀仏が作った関ジャニ∞『未完成』もめっちゃいいです。

以上!らう~る想い馳せソング9曲でした!

らう~るさん、年一で何かしらの不幸に見舞われる私に幸せを願われても嫌かもしれないけど、いっぱい愛されていっぱい食べていっぱい寝て健やかに生きて!

ちなみに、最近というか昨日私の身に降りかかった不幸は、めざましTVの星座占い最下位で、めざまし占い最下位の日に変なこと起こりがち人間(占いは楽しむけど信じない派)だから何が起きるかな~って思ったら、通勤中に後ろの車に追突されたことだよ!笑
首やったでしょって感じのぶつかり具合だったぽいけど、幸い怪我はありませんでした。

らう~る、もし車の免許取って運転するようになったら、安全運転してね!笑