![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53051334/rectangle_large_type_2_c3684c7c9f7fa8e8be40bc1ce45b1f46.jpg?width=800)
ウマ娘対人育成攻略。プレイ辺。
スッカスカの資産のくせにミホノブルボンとメジロドーベルばっかり着て7枚と8枚になったのでSR変換チケットに変えて回したらミホノブルボンがでましたピックアップかな?
どうも僕です。
前回A+を目指しどうにか成功した記事はこちら。IDも乗っているのでフレンド登録してもいいのよ?
デッキを圧縮するためにサポカでタズナとスピード3枚とトレーニング効果アップのパワーとスタミナカードですすめるってことを書いてます。
プレイラインに関してウォッカで試して大分こなれてきたので今回もうちょっと詳しく書いていきます。
序盤について
ゴールは絆が8割と書きましたがキタサン含めたスピードのカード2枚とスピードの残りが7割でパワーかスタミナのどっちかを上げきるまでとします。
sp 8 8 7↑ st 8 or pw 8
の状態をゴールとします。
ゴールまでをとにかく最短で目指します、目安は10月まで。
ここではなるべく休んではいけないし状態異常は死を意味します、事故率9%まででそれ以上賢さだけで触れても一回までです。針がくるなら愛嬌一択で愛嬌があれば相当嬉しいです。イベント回復が来たらほとんど選択します、自主トレも一度もさせませんあれは回復です。潜在的なやる気upはキタサンのエピソードとタズナの一回目を触れた時です。
2体賢さと3体タズナなしでは必ず賢さを選択して体力を減らさないようにします、耐えてビコーや食べ物系やタズナお出かけ初回で体力が回復されるイベントを待ちつつ絆をあげる回数を増やします、出現率での取捨選択よりも出現回数を増やします。
要するにその局面の期待値より次のターンの期待値を読みます、
2人(次回1.2人) と3人(次回休み)なら少ない方を躊躇なく踏めるように、賢さならわかりやすいがタズナ絡みだとすこし複雑なので注意。
タズナはスピードアップ3くれます、これはヒントと重複するし半分くらい発生するしたまにやる気を上げてくれるので美味しいです。
タズナの絆50以上の状態で初回お出かけ分を期待できる状態になるとタズナの絆は無視して体力軽減のためだけに使います、ここでは初回イベントがくるまで賢さ選択率をあげます、粘り気味で休まないように進めます。
初回のお出かけイベント発生で事故率のキャパを増やして20%弱までは許容してタズナお出かけ2回目の状態異常回復に期待して踏めます。恐れず踏め。
中盤について
中盤はとにかく簡単で光ったらスピードを押します、光り方が微妙だったりそもそも光らなかったら休むか効率よく取りこぼしの絆8割を完了させます。ホープフルに出るかは2年目が終わったときにファン10万人のボーナスのスキルポイント30を目指せそうなら出て取りこぼし絆が怪しかったら調教します。因子に期待するほどの付き方はないです複数回勝つとかできないので。2年目の1月は正月イベントの体力20とタズナイベント14回復とスピード能力19とスキルがもらえるので忘れて無駄のないように。
スキルポイントボーナスはジャパンカップに勝てればほぼパス出来るはずです。一方短距離適正の娘は結構厳しいのでそもそも諦めてます。
休み方の選択はポジティブ側から選択します、ここで70回復したら1回浮くなって時は普通の休憩を選択して。やる気と状態異常だけ起きなければいいという場合(合宿前)はお出かけします。3回目のお出かけの場合レースも微妙で体力がいらない時は能力アップの下を選択しておいて状態異常回復前まで進めて保持して置きます。
失敗率は割と気にせずに40%とかでも能力が90増えるならタズナをたてにして踏みに行きますレース3回目でも同じです。まだ舞える。
ここで大事なのはやる気絶好調でタッグ以上をとにかく踏むことだけです。
イベントのスキルポイントヒントや回復の選択肢に関してはここで来たら体力回復をやめてやる気かスキル側に振ります、キタサンの直線技巧など。
タズナの価値はあまりなくなっているのでふんでもふまなくても多分調教回数は増えないという場合が多いはずでわりと無視します、合宿の場合は別で一回の価値が大きいので体力消費を考慮するぐらい。
ゴールはスピードが800超えたぐらいです。目安は2年目の10月。
終盤
正直中盤は頭をあまり使わないで能力が最大限上がるように助平心全開で上振れを意識するだけでしたがここからは勝手が変わります。
1200を意識しつつ各々のパラメータのサポートが光る確率からレース出走を含めて選択します、能力アップの値より出現率からの逆算です。希少価値を重要視します、スタミナが上がってなおかつスピードがカンストするようギリギリまで選択します。スピードはトリプル待ちなのでかなりの運ゲー。
時間いっぱいまでにタズナのコンセントレーションを使い切ってファイナルが終わってからスキルを取得して育成は終わりです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?