見出し画像

アニメ「犬夜叉」にどハマっている件

※白くて犬だったのでトップ画お借りしましたw
先日より、テレビ放送が開始されたTVアニメ「半妖の夜叉姫」。

https://twitter.com/hanyo_yashahime/status/1312233478293864451?s=20


ご存知の通り、高橋留美子先生の大ヒット漫画「犬夜叉」の主人公たちのその後、彼らの子たちが活躍する作品だ。
かくゆう私は、「犬夜叉」の世代ど真ん中。
小学生の時には、その辺に落ちている木の棒を飛ばして「飛来骨ーーーー!!!」などと叫び、「おすわり!」と叫んでは目の前にいる(妄想の)犬夜叉をおすわりさせていたりした。

TVアニメから入り、漫画も購入。
当時小学生の私には、高橋留美子先生の描くシリアスでやや残虐な絵、そしてちょっとエッチな感じがどうにも刺さりまくり、それはもう夢中になって楽しんだ。
(高橋先生の描く女性キャラって、エッチなのよね・・)

劇場版も毎年観に行ってたなあ・・。



犬夜叉の好きなところを挙げれば、キリがないのだが、
やはり音楽だろう。
主題歌ももちろん良いのだが、劇伴がすごくかっこいい。
TVアニメが終わったあとも、バラエティなどで聞く機会が多く、
その度に「犬夜叉」のことを思い出していたので、今回の続編放送にあたり、「懐かしい」という感情はなく、単純に嬉しかった。

しかも!!!殺生丸様や犬夜叉の子供達が活躍するとのことで。
ここで気になるのは、

いやいや、殺生丸様の嫁だれやねん

興味はその1点のみ。
殺生丸様といえば、20代女子の性癖をめっためたにこじらせてしまった、
「クーデレ」「白髪長髪」「着物」「犬」「お兄ちゃん」「ロリコン」という、萌えずにはいられない要素をたくさん持つお方。
そんな殺生丸様が救った人間の女の子「りん」との子供だろう、と思って公式サイトのキャラクター設定をみてみると、、、

嫁について詳しい記載がない。

なんとまあ、もしかして「りん」ではないのか。
そんなことあるのか。「りんの命と引き換えに得るものなどない」みたいなこと言ってたのに。

https://youtu.be/O9c9AWheBdQ

などなど、「半妖の夜叉姫」の放送前に考えていたのだが、
ここで久しぶりに、犬夜叉の本編を見返してみることにした。

だいたい200話弱、とても長いのだが、
ようやく本日完結編の最終話まで観終わった。
そして、わたしは「犬夜叉沼」に落ちて行ったのであった...


〜つづく〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?